信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

天狗沢~天狗のコル~ジャンダルム

3時ごろ起床。シュラフ等を手早く片付け、お湯を沸かします。

空を見上げると星がとってもきれいに輝いています。今日もお天気が良さそう!!

パンとコーヒーで簡単に食事を済ませ、出発準備OK。ここでちょっとしたトラブル発生。

結局、2人が登らないとのことで、6人で登山開始。出発は予定の時間より1時間遅れとなりました。

99回目:9月21日(日)    ジャンダルム・奥穂高岳     天気:晴れ     6名
ルート:岳沢小屋(5:05)→天狗のコル(7:49~8:02)→畳岩尾根の頭(9:02)→
    ジャンダルム(10:08~11:10)→馬ノ脊(12:29)→奥穂高岳(12:51~12:54)
    →南稜の頭(13:22)→紀美子平(15:05)→雷鳥広場(15:24)→岳沢パノラマ(15:55)
    →梯子場(16:47)→テント場(17:18~17:45)→山研(19:45)

小屋横の登山口より出発。最初はお花畑ですが、すぐにガレ場となります。天狗沢の登りです。
e0164643_951213.jpg


「天狗のコル」までもう少し。1歩置くとザラザラと崩れ、2~3歩下がるという感じです。落石注意。
e0164643_9512649.jpg


予定タイムより少し遅れて「天狗のコル」に到着。先頭は何度か縦走路を歩いたリーダーのNさん。一番後はサブの私。これからは難所が続きます。気を引き締めて歩きます。

登って来た天狗沢を振り返ります。
e0164643_1024825.jpg


先ほど「天狗のコルで休憩していたグループが「天狗の頭」に到着したようです。
e0164643_107154.jpg


富士山、笠ヶ岳も見えています。絶好のロケーション(^O^)/
e0164643_10373431.jpg


西穂高岳、焼岳、乗鞍岳
e0164643_104330100.jpg


白山も~
e0164643_10392628.jpg


岩場が続きます。
e0164643_10403168.jpg


ジャンダルムと奥穂高岳・槍ヶ岳
e0164643_1046090.jpg

e0164643_1046174.jpg


さぁ、いよいよジャンダルムに取り付きます。
e0164643_1049118.jpg

e0164643_10495686.jpg


憧れのジャンダルム(3163m)登頂!!
e0164643_10573172.jpg


槍ヶ岳はもちろんのこと、後立山や白馬岳も見えていましたよ~\(^o^)/
e0164643_1131836.jpg

e0164643_1135564.jpg


今回のGPSの軌跡です。
e0164643_11113181.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-09-26 11:14 | 北アルプス | Comments(0)