上高地~岳沢テント場へ

9月19日(金) 山口のYさん宅に18:30集合し、車2台にて出発。下松S・Aにて夕食。

途中2時間ごとの休憩タイムでドライバー交代しながら、平湯の「あかんだな駐車場」へ。

今回のメンバーは男性5名、女性3名の計8名。同行の女性2名は運転はせず、1台の車で3人が2回運転。

やはり真夜中の運転がしんどかったですねぇ~~  事故も無く、5時過ぎに到着。荷物を分担。

上高地・梓川沿いにある山の説明板。天狗のコルからジャンダルム、奥穂高へと歩きます。

6:20のバスにて上高地へ。7時前に着き、朝食を済ませ、河童橋を渡っていよいよ出発です。

山研へ立ち寄り、着替えを預け、その分荷物が軽くはなりましたが、約14キロ。何が重いんだろうね~

ザック自体が2.4キロ。シュラフ・シュラフカバー・マット・防寒着・ヘルメット・シュリンゲ2本・カラビナ2個・ガス・3人用テント(重さを計り、相方さんと分担)、あとは登山道具一式。

98回目:9月20日(土)     岳沢テント場     天気:晴れ     8名
ルート:平湯バス停(6:20)→上高地(6:52)→朝食→山研→岳沢登山口(8:14)→
   風穴(9:04)→岳沢小屋(11:17~11:22)→テント場。休憩後登山口確認・お花畑散策。

岳沢登山口より入山。この道は登るのは2回目ですが、きつかったのを覚えている。風穴でひんやりとした空気に触れ、生きがえった記憶を思い出しました。その時は岳沢小屋に泊まり、重太郎新道を通り、紀美子平から前穂高ピストン、奥穂高へと登り 穂高岳山荘泊。白出沢を下り 新穂高へ。

同行の方とそんな話をしながら風穴到着。その先の展望のよいところで休憩タイム。長く休むと寒いです。

道中のお花を眺めながら、やっと岳沢小屋に到着。手続きを済ませテント場へ。

石がごろごろで整地をしますが、これがなかなかですねぇ~(>_<)

2人用の場所は取れますが、3人用となると少し大きい分 大変でした。3人用2張り、2人用1張り。

設営後、岳沢小屋に行き昼食です。小屋のH・Pのカレー100円引きのところをデジカメで撮っていましたので、それを見せると100円引き。  皆さん100円引きでしたよ~(^O^)/

天狗沢の入口の確認と途中のお花畑散策。

長野県警のヘリが飛んできてホバーリング開始。怪我人を収容していきました。

間近で見ましたが、若い県警隊員のきびきびとした動きに感銘。

テント場へ戻り、夕飯の支度をしているとまたヘリが飛来。テン場の上の登山道で怪我人が出たようです。

リーダーのNさんより、我々も明日はヘリのお世話にならないよう充分に気をつけて登りましょう!

明日は4時、遅くとも4:30には出発しましょうでお開きとなりました。

岳沢までのGPSの軌跡です。

Commented by 悟空さん at 2014-09-25 22:09 x
こんばんは^^
アルプスへ行かれたのですね~無事にお帰りなさ~い
景色がいいですね~最高です!!テント泊が何より楽しそうです^^
Commented by ミラ at 2014-09-26 06:12 x
おはようございます。
お疲れとれましたか?
凄い所で私達は眺めるだけ~^^;;
帰り道、信ちゃん達が入られた登山道にはお先ご挨拶してきました~(笑)

週末は楽しみ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-26 08:38 x
悟空さん、おはようございます。
今回のアルプスは超ハードな山歩きでした。
お天気に恵まれ、天空の縦走路、良かったです。
テント泊、ご飯も炊き、美味しくいただきました~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-26 08:41 x
ミラさん、週末はジジ・ババの競技はあるんですか~^^
tetu-1さん、かけっこだったらいの一番に名乗りを上げるでしょうね。
ミラさん達が行かれた涸沢、上から眺めましたよ~~
まだ紅葉は少し早いようでしたね。
週末は楽しみにしています。
Commented by natsucoco at 2014-09-26 10:28 x
信姉さん 今回はテント泊だったのですか! 荷物重!!!
この1歩がでずにいつも小屋泊ですが、いつかアルプステント泊をしたいとやはり思っちゃいます。

それにしても天気がよくって気持ちよさそうです♪続きが楽しみ♪

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-26 15:13 x
natsucocoさん、こんにちは。
リーダーのNさんと行く時はほとんどテント泊です。
テン泊大好き人間です^^
白山だったのですね。縦走路の稜線から白山が見えてましたよ~~
お互いお天気に恵まれてよかったですね。
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2014-09-26 22:07 x
日本にも凄い山があるのですね!写真を見ているだけで身震いがします!私が高所恐怖症でなかったら。。。残念です!天気も良く、最高の登山だったですね。今度、お逢いした折に、ゆっくり状況を聞かせてください。これから、いよいよ登山シーズンですね。私も、崖のない低山を楽しみたいと思っております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-27 09:22 x
宮ちゃん、おはようございます。
そうですねぇ~ジャンダルムは難易度の高い山です。
鎖も最小限度で、持った岩がもろくないか確かめながらです。
帰らずの嶮や剱岳の源次郎尾根を歩いた経験が活きました。
これからは地元の紅葉巡りですね。
また英彦山でお会いするかも~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2014-09-25 13:53 | 北アルプス | Comments(8)