人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白の彼岸花

17日の新聞に、白の彼岸花が丁度見頃だと出ていました。

今、NHKのドラマ「黒田官兵衛」で放映中。宇都宮鎮房の領地です。

白の彼岸花で有名ですが、私どもは「知恵の文殊様」の方がわかり易いです。

場所は築上町伝法寺地区の不老山正光寺(ふろうさんしょうこうじ)です。

境内には5000本の白の彼岸花が咲くそうです。
白の彼岸花_e0164643_14533557.jpg


案内図です。
白の彼岸花_e0164643_1457037.jpg


ドラマの影響でしょうか。見物の方も多いようです。標識も増えていました。
白の彼岸花_e0164643_1504426.jpg


堂山城址の案内がありましたので、少し散策に~。馬ヶ岳と同じように堀切・虎口・本丸など。
白の彼岸花_e0164643_1561988.jpg


白の彼岸花_e0164643_1571436.jpg


白の彼岸花_e0164643_1573749.jpg


白の彼岸花_e0164643_1575911.jpg


白の彼岸花_e0164643_1582217.jpg


黄色の彼岸花も。もちろん赤の彼岸花も数は少ないですが咲いていましたよ~~
白の彼岸花_e0164643_1513123.jpg


生協終了後にうろうろとしましたので、お昼を過ぎましたので、今日はここまで。

まだまだじっくりと散策してみたいですね。
Commented by ミーコ at 2014-09-19 09:04 x
 綺麗な白い彼岸花ですね~
Commented by tinnan1515 at 2014-09-19 09:19
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
5000本の白の彼岸花には吃驚でした。
お陰さまで知識が一つ増えました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-19 14:57 x
ミーコさん、こんにちは。
我が家にも白の彼岸花は2~3本ありますが、植木の陰に隠れています。
まだ咲き始め出きれいでしたよ~~♪
もうすぐ出かけます。お昼寝をし、お風呂に入って準備完了。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-19 15:00 x
うすきさん、黒岳周回お疲れ様でした。
お花をいろいろと楽しまれたようですね。
あのコースはとっても大好きです。
秋ごろにでもうろうろとして見ます。
今からアルプスへ出かけてきます。
Commented by マッスル at 2014-09-20 06:35 x
おはようございます
白の彼岸花はきれいですよね~
我が家の彼岸花も白です
毎年楽しませてくれます
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-23 10:27 x
マッスルさん、こんにちは。
ちょっと穂高まで行ってまして~~♪
昨夜遅くに帰ってきました。
よかお天気!真っ青な空でしたよ~☆

白の彼岸花、咲き始めでとってもきれいでした。
by nobucyansyuncyan | 2014-09-18 15:19 | お花 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan