山ガールと歩く古処山・屏山

山ガールのお母さんより「今度、娘たちをまた山へ連れてって~~。私も何処か歩きたい!」

お母さんとは北アルプス表銀座縦走(中房温泉~燕岳~常念岳~蝶ヶ岳~大滝山~徳本峠~明神~上高地)を一緒に歩いたことがあります。

14日がいいとのことだが、我が家は第2日曜日は月に一度の不燃物を出す日。

添田の道の駅「歓遊舎」9時待ち合わせ。小石原~江川ダム~秋月を通って5合目の古処林道終点へ。

97回目:9月14日(日)     古処山・屏山     天気:晴れ    6名

ルート:林道終点・5合目(10:30)→水舟(11:10)→ツゲ林経由→分岐(11:35)→
     屏山(12:05~12:34、昼食)→大将隠し→古処山(13:31~13:40)→
     林道終点(14:20)

ツゲ林の中を歩く
e0164643_2110186.jpg


林道終点は満車です。やはり日曜日だから多いようですね。2台何とか駐車できました。
石畳の道を歩きます。乾いている時は何ともないのですが、溢れているところは滑り易い。下山時は気をつけなくては・・・・・
e0164643_21181897.jpg


水舟からは二手に別れました。私どもと山ガールはツゲ林を経由して屏山へ。御両親は古処山へ。
ゆっくり歩いて山頂で待っていてください、だったのですが・・・・
e0164643_21371766.jpg


屏山山頂でランチタイム。今日も展望はいいようですね。お二人は初の屏山です。
e0164643_21322847.jpg


御両親が待っているので早く古処山の山頂へと思ったのですが、大将隠しへと御案内。
e0164643_2136752.jpg

e0164643_21401245.jpg


古処山山頂へ着きましたが、御両親の姿はありません。ようやく繋がった携帯で、もう下山し始めているとのこと。馬攻めの広場へと行きたかったのですが、我々もすぐに下山。

無事に下山されて一安心。

今日、見かけたお花の一部です。レイジンソウ、アキチョウジ、アケボノソウ、カラマツソウ
e0164643_22112573.jpg


ナツエビネもひっそりと~~
e0164643_22123020.jpg


今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22133173.jpg

Commented by ミーコ at 2014-09-17 19:21 x
『ナツエビネ』 見に行きたいですね~
気持ちは山へ向かっていますが雑用で行けていません。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-17 22:00 x
ミーコさん、法華院でのテント泊、楽しそうでしたね。
山ガールとの予定が入っており、残念でした。
ナツエビネ、以前とは違う場所で見かけました。
もう最盛期は過ぎていましたが~~可憐なお花ですね。
またよろしくお願いします。
Commented by まっちゃん at 2014-09-18 06:46 x
おはようございます。
私も山ガールと歩いてみたい^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-18 11:39 x
まっちゃん、こんにちは。

よかでしょう~!!~☆
彼女たちは日曜日限定です。
機会がありましたら・・・・その代わりゆっくりめでお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2014-09-16 22:15 | 福岡県の山 | Comments(4)