由布岳・・・東登山口よりお鉢廻り

お天気が良ければ、今月19日より北アルプスへ出かけます。山口の山友のお誘いです。

日程が空いていた同行のメンバーと由布岳で岩場歩きをしてきました。

障子戸の下りです。足元に要注意です。

96回目:9月12日(金)      由布岳(1583.5m)     天気:曇り     5名
ルート:東登山口(8:42)→日向越(9:23)→お鉢分岐(10:53)→西峰(11:51~12:21、昼食)
     →マタエ(12:40)→東峰(13:02~13:08)→お鉢分岐(13:18)→日向越
     (14:24~14:29)→東登山口(15:00)

9時、東登山口集合でしたが、早目に到着。準備をして出発。

アタックザックには当日を想定して、水3リットルが入っています。肩にズシンときます。

最初の30分はゆっくりと進みます。新緑に癒されながら日向越に到着。

ジグザグに歩きますが、なかなか進みませんね。

鎖場などを過ぎ、お鉢分岐に到着。今日は反時計まわりに歩きます。先ずは西峰へ向けて・・・

お鉢の核心部です。西峰から2名が来ていますね。

西峰にてランチタイム。ガスの切れ間に由布盆地が見えますが、すぐに隠れます。

さぁ、下山は慎重に。足もだいぶ疲れてきています。

マタエに到着。これから東峰に。登りがしんどいですね。

東峰で一休み。お鉢出発点の分岐まであと一息、頑張ろう!!

あとは同じ道を下って東登山口へ。けど登りに使った鎖場、下りになると足の位置はどこへ~~?

さてアルプスへ向けての足慣らしを少しですが出来ました。

今日、見かけたお花の一部です。トリカブト、アキノキリンソウ、ホソバノヤマハハコ、シオガマギク、フクオウソウ、イヨフウロ(トリカブト、いつもより花株が少なかったです)

今日のGPSの軌跡です。

Commented by tinnan1515 at 2014-09-15 10:57
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
北アルプス遠征に向けて由布岳のお鉢巡りをなされたのですね。
ザックに水3リットルとは。私には荷が重すぎそうです。
北アルプスを楽しんできてくださいませ。
お花が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-15 21:27 x
うすきさん、こんばんは。
北アルプスは岩稜地帯ですので、やはり岩に慣れとかないとですよね。
飲む水2リットル、コーヒー、ラーメンの共同の水1リットル、やはり肩にきますね。
行くからには楽しまなくてはですねぇ~~♪
Commented by ミラ at 2014-09-15 21:28 x
信ちゃん、こんばんは!

慌ただしい上高地から涸沢遠征でしたが、信ちゃん達の北アルプス遠征入り口に挨拶してきましたよ~^^♪
お天気願っております~(*^^*)V
Commented by kabuto1952 at 2014-09-16 10:52
きっとまた凄い所を歩かれるんじゃないかと想像しております(笑)今年は北海道の紅葉も一週間程早いそうですから、北アルプスの尾根は紅葉が始まってるかも知れませんね。大いに楽しんでください!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-16 11:09 x
ミラさん、大分・熊本方面へのお出かけは把握していましたが、その後すぐに涸沢なんて~~(@_@。  驚きました!!
娘さん、アルプスレビューですね(^O^)/
これからやみつきになりますよ~~^^
私どもはちょっとお天気が心配ですぅぅぅ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-16 11:14 x
いーさん、お天気がよければ凄いところを歩くようですが・・・・
多分、ノーマルルートになるのでは??
3日間がお天気あまりよくないんですよね。
何年か前、涸沢経由で北穂高へ行ったとき、丁度 秋分の日でしたので同じころになりますが、紅葉もだいぶ見頃でしたよ。
ナナカマドがきれいですた。
Commented by カント at 2014-09-16 19:49 x
信ちゃん、今晩は。カントです。
何年か前、9月末に裏銀座を歩きましたが、黄、赤、緑、白、のモザイク模様が素晴らしかったのを記憶しています。
昨日(9/15)、霧島の矢岳に行ってきました。今年の「ミカエリソウ」は大当たりかもしれません。花は咲き始めで蕾がいっぱいでした。見頃は9/下旬~10月/上旬ごろでしょうか?
Commented by natsucoco at 2014-09-16 21:22 x
こんばんは。由布のお鉢めぐりでしたか! スリルありますよね。重い荷物をもってだと尚の事自信ないでーす。
北アルプスですか。私は19日の夕方に出発で中央アルプスです。アルプス周辺の天気が良くなることを願って!ですね。
Commented by toto1614 at 2014-09-17 10:53 x
先日はどうも有り難うございました。メンバー皆喜んでいました。
天気も最高、山のメンバーも最高。またご一緒できたらいいですね。夜は小倉で楽しいひと時を過ごせました。
何時から信州だったのかな~と思って、ブログを見ました。あっと驚き、私達も娘と3人で、信州の練習で同じ場所、同じコースを
歩いてきたばかりでした。考えることは、皆さん同じようですね。
北アルプス、楽しんできてください、お天気を願っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-17 20:45 x
カントさん、こんばんは。
矢岳~竜王山は個人山行だったんですね。
春に宮崎のまっちゃんの案内で、歩きました。
その時にミカエリソウの群生地だとお聞きしました。
たくさんの花芽がありますね。満開になるとさぞかし見事でしょうね。
行きたいけど、ちょっと無理かなぁ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-17 20:50 x
natsucocoさん、中央アルプスですか?
同じ日に出発ですね。お天気が心配ですね。
同行の方によりますと、自分は穂高は相性が良くて、今まで雨にあったことはない~と言ってますので、それを信じて~~(願)
お互い 山を楽しみましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-17 20:56 x
toto1614さん、先日はお疲れ様でした。
皆さんに喜んでいただけ、御案内のし甲斐がありました^^
夜も小倉の街で賑やかに~~羨ましいです(^^♪
toto1614さん達が行かれる時、紅葉もベストのようですね。
今年は早いとのことです。
由布岳のお鉢巡り、偶然ですね。私どもも岩場歩きの練習にと思い、同行の方に声かけしました。
またお話、聞かせてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2014-09-13 23:26 | 大分県の山 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり