由布岳・・・東登山口よりお鉢廻り

お天気が良ければ、今月19日より北アルプスへ出かけます。山口の山友のお誘いです。

日程が空いていた同行のメンバーと由布岳で岩場歩きをしてきました。

障子戸の下りです。足元に要注意です。
e0164643_228248.jpg


96回目:9月12日(金)      由布岳(1583.5m)     天気:曇り     5名
ルート:東登山口(8:42)→日向越(9:23)→お鉢分岐(10:53)→西峰(11:51~12:21、昼食)
     →マタエ(12:40)→東峰(13:02~13:08)→お鉢分岐(13:18)→日向越
     (14:24~14:29)→東登山口(15:00)

9時、東登山口集合でしたが、早目に到着。準備をして出発。

アタックザックには当日を想定して、水3リットルが入っています。肩にズシンときます。

最初の30分はゆっくりと進みます。新緑に癒されながら日向越に到着。
e0164643_22285889.jpg


ジグザグに歩きますが、なかなか進みませんね。

鎖場などを過ぎ、お鉢分岐に到着。今日は反時計まわりに歩きます。先ずは西峰へ向けて・・・
e0164643_22544581.jpg


e0164643_22555339.jpg


お鉢の核心部です。西峰から2名が来ていますね。
e0164643_22561762.jpg


e0164643_22564519.jpg


西峰にてランチタイム。ガスの切れ間に由布盆地が見えますが、すぐに隠れます。

さぁ、下山は慎重に。足もだいぶ疲れてきています。
e0164643_230789.jpg


マタエに到着。これから東峰に。登りがしんどいですね。

東峰で一休み。お鉢出発点の分岐まであと一息、頑張ろう!!

あとは同じ道を下って東登山口へ。けど登りに使った鎖場、下りになると足の位置はどこへ~~?

さてアルプスへ向けての足慣らしを少しですが出来ました。

今日、見かけたお花の一部です。トリカブト、アキノキリンソウ、ホソバノヤマハハコ、シオガマギク、フクオウソウ、イヨフウロ(トリカブト、いつもより花株が少なかったです)
e0164643_23232335.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_2318495.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-09-13 23:26 | 大分県の山 | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2014-09-15 10:57
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
北アルプス遠征に向けて由布岳のお鉢巡りをなされたのですね。
ザックに水3リットルとは。私には荷が重すぎそうです。
北アルプスを楽しんできてくださいませ。
お花が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-15 21:27 x
うすきさん、こんばんは。
北アルプスは岩稜地帯ですので、やはり岩に慣れとかないとですよね。
飲む水2リットル、コーヒー、ラーメンの共同の水1リットル、やはり肩にきますね。
行くからには楽しまなくてはですねぇ~~♪
Commented by ミラ at 2014-09-15 21:28 x
信ちゃん、こんばんは!

慌ただしい上高地から涸沢遠征でしたが、信ちゃん達の北アルプス遠征入り口に挨拶してきましたよ~^^♪
お天気願っております~(*^^*)V
Commented by kabuto1952 at 2014-09-16 10:52
きっとまた凄い所を歩かれるんじゃないかと想像しております(笑)今年は北海道の紅葉も一週間程早いそうですから、北アルプスの尾根は紅葉が始まってるかも知れませんね。大いに楽しんでください!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-16 11:09 x
ミラさん、大分・熊本方面へのお出かけは把握していましたが、その後すぐに涸沢なんて~~(@_@。  驚きました!!
娘さん、アルプスレビューですね(^O^)/
これからやみつきになりますよ~~^^
私どもはちょっとお天気が心配ですぅぅぅ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-16 11:14 x
いーさん、お天気がよければ凄いところを歩くようですが・・・・
多分、ノーマルルートになるのでは??
3日間がお天気あまりよくないんですよね。
何年か前、涸沢経由で北穂高へ行ったとき、丁度 秋分の日でしたので同じころになりますが、紅葉もだいぶ見頃でしたよ。
ナナカマドがきれいですた。
Commented by カント at 2014-09-16 19:49 x
信ちゃん、今晩は。カントです。
何年か前、9月末に裏銀座を歩きましたが、黄、赤、緑、白、のモザイク模様が素晴らしかったのを記憶しています。
昨日(9/15)、霧島の矢岳に行ってきました。今年の「ミカエリソウ」は大当たりかもしれません。花は咲き始めで蕾がいっぱいでした。見頃は9/下旬~10月/上旬ごろでしょうか?
Commented by natsucoco at 2014-09-16 21:22 x
こんばんは。由布のお鉢めぐりでしたか! スリルありますよね。重い荷物をもってだと尚の事自信ないでーす。
北アルプスですか。私は19日の夕方に出発で中央アルプスです。アルプス周辺の天気が良くなることを願って!ですね。
Commented by toto1614 at 2014-09-17 10:53 x
先日はどうも有り難うございました。メンバー皆喜んでいました。
天気も最高、山のメンバーも最高。またご一緒できたらいいですね。夜は小倉で楽しいひと時を過ごせました。
何時から信州だったのかな~と思って、ブログを見ました。あっと驚き、私達も娘と3人で、信州の練習で同じ場所、同じコースを
歩いてきたばかりでした。考えることは、皆さん同じようですね。
北アルプス、楽しんできてください、お天気を願っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-17 20:45 x
カントさん、こんばんは。
矢岳~竜王山は個人山行だったんですね。
春に宮崎のまっちゃんの案内で、歩きました。
その時にミカエリソウの群生地だとお聞きしました。
たくさんの花芽がありますね。満開になるとさぞかし見事でしょうね。
行きたいけど、ちょっと無理かなぁ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-17 20:50 x
natsucocoさん、中央アルプスですか?
同じ日に出発ですね。お天気が心配ですね。
同行の方によりますと、自分は穂高は相性が良くて、今まで雨にあったことはない~と言ってますので、それを信じて~~(願)
お互い 山を楽しみましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-17 20:56 x
toto1614さん、先日はお疲れ様でした。
皆さんに喜んでいただけ、御案内のし甲斐がありました^^
夜も小倉の街で賑やかに~~羨ましいです(^^♪
toto1614さん達が行かれる時、紅葉もベストのようですね。
今年は早いとのことです。
由布岳のお鉢巡り、偶然ですね。私どもも岩場歩きの練習にと思い、同行の方に声かけしました。
またお話、聞かせてくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧