お初の花です。キバナノヒメユリ

2日間、熊本県の山を歩きました。   さすがに今日はお疲れモード^^

山友より平尾台の黄色のノヒメユリが咲いていましたよ~  見頃ですよ~☆

娘宅にて生協の品を受け取り、一路平尾台へ。自然観察センターへと足を運ぶ。

咲いていましたねぇ~~
e0164643_21263463.jpg


94回目:9月3日(水)     平尾台     天気:曇り     3名
ルート:平尾台うろうろ~~

観察センターに着くと、おやまぁ、先日タデ原湿原と白鳥山を御一緒した「山ふたすじさん」とバッタリ~~♪

一緒にキバナノヒメユリを見て、センターの方にツクシハギとヤマハギの違いを葉を触って教えていただく。

今日は黄色のノヒメユリだけを見て帰るつもりでしたので、持ってきているのはお茶とおやつのみ。

せっかくお会いしたので、少し花散策しましょうか~~で少し台上を歩く。

マネキグサ、スズサイコ、ガガイモ、黄色は2輪のみ。
e0164643_21413869.jpg


ヒヨドリジョウゴ、ミズタマソウ、イヌハギ、ヒナノキンチャク(巾着が増えています^^)
e0164643_21454411.jpg


見晴らし台、茶ヶ床園地と車を停め、付近を散策。

ノヒメユリはほぼ終盤。キセワタは至るところに咲いています。ナンバンギセルも出てきています(^^♪

昼食抜きで13時半まで。空模様が怪しくなったのでお開きとしました~(^-^)

もう少し涼しくなったら、平尾台をたっぷりと歩きましょう~!!
by nobucyansyuncyan | 2014-09-05 21:57 | 平尾台 | Comments(6)
Commented by 山帽子 at 2014-09-09 08:25 x
ラッキーな情報でしたね、
今年はとうとう、草原では姿を現してくれませんでしたね
毎年同じところで、咲かないのも野草の魅力。
来年に期待します。
今は、あの雨続きの ”倍返し”のような残暑で
台上散策も大汗~~!!
暑さ、寒さも彼岸までとか、さあ~~。
Commented by ミラ at 2014-09-10 04:18 x
信ちゃん、おはようございます。
キバナさん、ここ数年逢っておりません--;;
そう言えば今年はノヒメさんにも逢えていない。。。。

秋の空になってきましたね。
我が家はプチ遠征お出かけしてきます~^^;;
Commented by ランボー at 2014-09-10 09:12 x
お早うございます!
キバナノヒメユリにはまだ会ったことがありません。
平尾台と同じ石灰岩の秋吉台には無いような?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-10 16:36 x
山帽子さん、こんにちは。
俵山に続き、平尾台花散策、ご苦労様でした。
脊梁の山から帰ってすぐでしたが、お花さん見たさに台上へ。
昨日はやまびこ会の大分の山友を平尾台・貫山御案内でした。
空気が澄んで展望は良かったのですが、暑かったぁ~~
今日は五十嵐さんから「今、平尾台に来てますよ~」で午後からちょっと御一緒しました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-10 16:40 x
ミラさん、今日は御一緒出来なくて・・・・・
週一回の生協、仕方ないですねぇ~~
今日はどこのお山に登ったのでしょうか?
夜は孫ちゃんも一緒に賑やかでしょうね~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-10 16:45 x
ランボーさん、もう腰の方は大丈夫ですか?
秋の遠征は??
山友が9月の末に奥穂へ行くそうですよ。
今年の紅葉はどうなんでしょうね。
昨年の黄金平・天狗池の逆さ槍の紅葉はベストタイミングでした(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧