俵山へお花散策

2日に「川辺川源流から国見岳」の山歩きのお誘いを受けましたので、熊本・脊梁までの日帰りは厳しいので、一座登って待ち合わせの「佐俣の湯」へ、と言うことに~~☆

今の時季、俵山には「ヒメノボタン」が咲きます。今年も会いたいなぁ~~
e0164643_1363476.jpg


92回目:9月1日(月)    俵山(1094.9m)    天気:曇りのち晴れ   4名
ルート:俵山峠駐車場(10:10)→展望所(10:15)→分岐(11:52)→俵山(11:58~12:35)
     →新道コース経由→分岐((13:05)→P865地点(13:27)→林道出合(13:55)→
     ケルン地点(14:10)→萌の里駐車場(15:05)

サスケ&ミーコさん夫婦と「萌の里」で10時待ち合わせ。我が家を5:40に出発し、一般道を走り9時ごろ到着。お店は9:30に開くとのこと。待っているとミーコさん達が到着。少し待ってもらいお弁当を購入後、登山者用駐車場へ移動し、1台をここにデポ。登山口の俵山峠へ移動。

早朝 降っていた雨も上がりましたが、登山道は滑り易い(>_<)  俵山までは90分。
e0164643_1325388.jpg


お花を愛でながらの、ゆっくり歩きです。
シモツケソウ、ホソバノヤマハハコ、ホソバシュロソウ、アソノコギリソウ、ホタルブクロ、キリシマヒゴタイ
e0164643_13335548.jpg

e0164643_13562937.jpg


分岐までは暑かったですね。時折り心地よい風が吹きますが~ マツムシソウに癒されます^^
e0164643_13371892.jpg


山頂でランチタイム。我が家は購入のおにぎり。ミーコさん夫婦は冷やし中華とおにぎりのようです^^

一の峯・二の峯も眼下に見えています。あそこもお花が多いんですよねぇ~~
e0164643_13432920.jpg


山頂からは新道コースと書かれている道を歩く。何処に出るのか興味津々。
P865地点の手前に出ました。
e0164643_13462952.jpg


ここからは見覚えのある展望が見えます。植林の中を進み、林道に出合います。
e0164643_13504727.jpg


緑の草原が広がってます。
e0164643_13555731.jpg


さてこれからはヒメノボタンを探しますが、以前見たところには全く咲いていません。
麓でやっと3株ほど咲いているのをみつけました(^O^)/ ホソバノヒメトラノオも咲いていました^^
e0164643_1475389.jpg


下山後、デポした車を回収。今宵の宿である「佐俣の湯」へと向かいます。ミラさん夫婦も同時に到着。

入浴後、レストランにてミニ宴会。 駐車場に戻ってまた楽しい宴の開始となりました(^^♪

俵山のGPSの軌跡です。
e0164643_14181100.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-09-04 14:21 | 熊本県の山 | Comments(12)
Commented by 山帽子 at 2014-09-04 16:05 x
先週の折、来週もとか言われていたので、・・ここじゃないかなと
思っていました。
我が隊も週末、走ってみようかなと思っていたところでした、
タイムリーな情報どうも!でしたが
ただ、早朝出発の日帰り計画です、
今回は初めて 萌の里から ピストン または 例の俵山峠(風車の
あるところ)から どちらかと考えていますが 是非 ヒメノボタンに出会いたいです。お勧めコースどうでしょうかね。
Commented by ミーコ at 2014-09-04 19:32 x
お世話になりました~
ヒメノボタンも見れたし・・・雨上がりの歩きでちょっと蒸し暑かったですが楽しい歩き、有難う御座いました。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-04 19:45
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
やはり気になるのは「ヒメノボタン」です。
麓で3株とはあまり多くない花なのでしょうか?
ミニ宴会盛り上がったことでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-04 19:46 x
山帽子さん、俵山へ花散策ですか?
山頂付近にはマツムシソウが結構咲いていますよ。
ヒメノボタンはお電話でも話しましたが、出会えるとよいですね^^
ただお天気が良すぎると暑くて大変です。
木陰がないですからね。楽しんで来てくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-04 19:51 x
ミーコさん、2日間お世話になりました。
お初のヒメノボタン、お初の下山ルートと楽しんでいただけたでしょうか。
お花の咲く時期になるとやはり会いたくなりますね^^
またよろしくお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-04 20:01 x
うすきさん、こんばんは。
今年はお花が遅いのか、蕾がたくさんありましたのでこれからでしょうね。
以前見た時は、中腹にもたくさんありましたよ。
毎度のことながら、楽しい宴でした~~(^^♪
Commented by マッスル at 2014-09-05 04:56 x
おはようございます
秋の俵山もいいですね~
春に一度登った事がありますが
秋はまだ未経験です
来年にでも……
と思いますが、行きたい所が多いので実現は厳しいでしょうが(はい)
Commented by ミラ at 2014-09-05 08:41 x
昨年ご一緒頂いた俵山~今年はお見送りで残念でした~(涙)

それでもその後の宴に参加させて頂き楽しい宵感謝です♪
翌日の「京丈山」ではタンナトリカブト今季初の開花に出逢い良い山歩きとなりました~(*^^*)V
一つ残念だった事が・・・・何とお初の山となった相方さん、乾杯ノンアル運んだのに山頂ではすっかり忘れて下山後ザックに残っていて~>_<
俊ちゃんと乾杯したかったのかも~(笑)
Commented by rindou02 at 2014-09-05 10:42
ヒメノボタン、開花が少なくて残念でしたね。
来週、また行って見ようと思ってます。
まだタヌキマメを見てなかったのです。
トリカブト、やはり天主山が多いですね。
五葉も多かったけど・・・。
天主は山芍薬も多いし、小松神社からと、積山からも
歩きましたが、なかなか良いコースです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-05 13:12 x
マッスルさん、こんにちは。
だいぶ調子がよろしいようで・・・御一緒出来るのが楽しみです。
いつ頃になりますでしょうか~~♪
俵山は秋にしか行ったことがないんですよ。
今度、春の花散策をしてみたいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-05 13:16 x
ミラさん、お初の山での山頂乾杯はお忘れだったのですか~
やはり我が家の相方さんがいないと駄目なようですねぇ~(^_-)-☆
私どもも脊梁の山はアクセスが悪いのであまり行っておりません。
また計画しましょうね~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-05 13:29 x
リンドウさん、こんにちは。
ヒメノボタン、来週ごろは結構 咲いているかも~ですね。
初めてヒメノボタンを見に行った時に、タヌキマメも見ましたよ^^
とっても可愛くて愛嬌のあるお花でした。
天主山は鮎の瀬大橋を渡って登山口へ。このコースでしか行ったことはありません。丁度山芍薬が満開のときでした。
トリカブトも多いんですねぇ~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧