白岩山の予定が~~白鳥山へ。

ミラさん夫婦と「火曜日に白岩山へお花散策へ行きましょう!!」

そして私どもが2日続けての平尾台散策の折り、初日にひとすじさん・山ふたすじさんにお会いする。
2日目に貫山の山頂で宮ちゃん、ビジターセンターで山帽子さんのお会いして、今回のメンバーとなりました。

道の駅「佐俣の湯」で作戦会議後、明日の予定を再確認して就寝。

夜中に大雨が降りましたが、起きた時は曇り空。山歩きには差し支え無さそう~♪

とある場所でキレンゲショウマ観賞。今回のメインのお花です。もう最盛期は過ぎたよう~~

91回目:8月26日(火)   白鳥山(1639m)    天気:曇りのち晴れ   8名-2名=6名
ルート:峰越登山口(10:20)→ドリーネ(11:30)→平清経住居跡(11:35)→白鳥山
     (11:48~12:11)→峰越登山口(13:06)
     4人は御池登山口へ下山(13:40)

峰越登山口より登り始めて間もなく、所用のためひとすじさん・山ふたすじさんは下山することとなり、それからは6人で行動となりました。

御池登山口からは21年10月にMORIさん達と登っていますが、峰越からは初めてです。

大きなブナの木がたくさんあり、ギボウシが木に着床しています。苔もきれい~~☆

ドリーネのところに着きましたが、鹿害から守るためでしょうネットが張り巡らされています。

ドリーネからは左へ曲がり、癒しの森を歩き、平家残党 「平 清経住居跡」の案内を過ぎると山頂はすぐそこ。

山頂の展望はありません。山頂標識の上に鹿のシャレコウベが置いてありました。

山頂付近にはネットで囲いがありました。見るとミカエリソウが少し花が咲いていました。
その他の今日見かけたお花。ギボウシ、ハガクレツリフネソウ、コフウロ、ヤマジオウ、ツルリンドウ

私ども以外の方はお初の山頂です。おめでとう!! 九州百名山が一座達成出来ましたね~☆

ドリーネ地点で二手に分かれ、4人は御池登山口へ。私どもはピストンして車を回します。

登る時より展望が良くなっているようです。

御池登山口へと車で移動。4人も無事に下山して来ました。

途中で宮ちゃん、山帽子さんとお別れし、またまた朝通った狭い道を戻り、「梅の木轟公園吊橋」で一休み。

相方さん、tetu-1さんは初めて渡る~とのことでした。下を見ると怖いですねぇ~

二本杉からのまたまた狭い道を通り、佐俣の湯に到着。ここでミラさん御夫婦とお別れ~~

「また来月お会いしましょうね~!」

今回、急な山変更となりましてお助け電話をし、山友さんに大変お世話になりました。

そよかぜさん、ogataさん、五家の輪熊さん、サスケさん・ミーコさん、有難うございました<(_ _)>

by nobucyansyuncyan | 2014-08-28 22:25 | 熊本県の山 | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2014-08-29 05:13
お目当てのキレンゲショウマが無事に観賞できてよろしかったですね。
お陰さまで私も憧れの花を拝見させて頂きました。
癒しの森は素晴らしいですね。
いつの日か歩いて見たいです。
Commented by リンドウ at 2014-08-29 07:16 x
白岩山は日曜以外は工事で全面通行止めですね。
一度行きましたが、通れず黒峰、トンギリに変更したのです。
白鳥近くののキレンゲショウマ、見頃は過ぎてたでしょうね。

先日、椎原と久連子線の途中の登山口から茶臼山に登り
その次はウードヤ山にも。五家宮はあまりにも藪が濃くて
撤退でしたが、信ちゃん達が歩かれたブログも拝見しましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-29 14:08 x
うすきさん、こんにちは。
今年もキレンゲさんに出会えて良かったです。
気になるお花、毎年見たいものです。
山も変更になりましたが、皆さん初めてだったとのことで、これも良かったかなと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-29 14:19 x
リンドウさん、こんにちは。
工事中のことは全く知りませんでした。
皆さん歩かれているので、てっきり大丈夫だと思いこんでいました。
キレンゲショウマ、見頃は過ぎていましたが、まだまだ大丈夫でした。
ウードヤ山、Mishanさんの案内でレスキューポイント設置の時に歩きました。皆さん、普段歩かない山域ですよね。
Commented by rindou02 at 2014-08-31 19:47
今日、ヒメノボタンを見に行って来ましたが
花はチラホラでした。
花の時期は長いですから、また再訪しようと思ってますが
遠い所からは無理ですねえ。
ダイサギソウを1本だけ見ました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-31 21:22 x
リンドウさん、こんばんは。
ヒメノボタン、まだ早かったのでしょうか。
以前行った時は9月の初旬だったと思います。
このところの天候不順で、お花の開花にも影響があるのでしょうね。
明日はお花に出会えるのが楽しみです。
Commented by ミラ at 2014-09-03 17:34 x
俊ちゃん・信ちゃん、無事お帰りでしょうか??
先週&今週も大変楽しい宴に参加させて頂きありがとうございました!
勿論お初の「白鳥山」もご配慮のお蔭で良いルート下山出来ましたよ~(*^^*)V

昨日は早々に失礼してお申し訳ありませんでした<(__)>
お蔭様で今朝の不燃物ゴミや浄化槽点検が終了~(笑)
次は・・・どこで逢えるかなぁ~宜しくです♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-03 20:38 x
ミラさん、今回も楽しい宴の始まりでした~♪
川辺川源流~国見岳もなかなかよいコースでしたよ。
自然がいっぱい。滅多に歩けないコースでした。
本当は御一緒だったらよかったのですが・・・・

無事に登頂できたようで良かったです。
今日の天気がよくないようでしたので、我が家も帰りました。
ゴミ等の始末、お手数をおかけしました<(_ _)>
またよろしくですね(^^♪
Commented by リンドウ at 2014-09-04 10:55 x
マタロク谷を辿る川辺川源流のコースは、素晴らしいですよね。
軟弱な私は、助けられながらでしたけど(ーー;)
自然がそのままで、歩いていると、自分が生かされてる気がします。
脊梁に詳しいベテランさんに案内頂いて、あのへんを結構!ウロウロしてます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-04 19:33 x
リンドウさん、自然がいっぱい、そのまんまの世界でした。
木々の緑、川の流れ、とってもいい雰囲気でした。
紅葉の頃も素晴らしいのでは~~と思っています。
何度も足を運びたい山域ですが、ちょっと遠いですねぇ~~