タデ原湿原散策

今日は26日に白岩山へ登る予定で五ヶ瀬ハイランドに現地集合。

私どもはくじゅうでお花散策をして夕方5時ごろには着くように行きますから~~とのことでしたが・・・・

90回目:8月25日(月)     タデ原湿原      天気:曇り時々小雨    2名+2名

長者原に車を停め、木道を歩き散策。お目当てのシラヒゲソウ、咲いていましたねぇ~~♪
e0164643_201353.jpg


ヒゴタイのバックは指山です。
e0164643_20183629.jpg


シモツケソウ、ワレモコウ、ミズトンボ、アソノコギリソウ
e0164643_20193019.jpg


サワギキョウ、ヒメトラノオ
e0164643_20202972.jpg


トモエソウ、マツムシソウ、キセルアザミ、ギボウシ
e0164643_20224668.jpg


一通り散策し、長者原ビジターセンターでお花の勉強。さて昼食を済ませ、山友に電話をすると湿原を散策中とのこと。我々も出向き、また一緒にお花散策~(^^♪

気持の良い散策路ですねぇ~~三俣山が雲に隠れたり、顔を覗かせたり。

たくさんのヒゴタイが咲いていました。

さて、下道を走り、五ヶ瀬へ。その前に高森のスーパーでお買い物。

その時、ミラさんより電話。工事中のため通行止めで行けないんですが・・・・「えぇ~~???」

前日の日曜日、風来坊さん達が白岩山へ登っているのだが・・・
どうも日曜日以外は通れないらしい(>_<)

白岩山~水呑みの頭~向坂山へ行き、ソバナ・キレンゲショウマなどのお花観賞が今回のメイン。

さてさて困ったなぁ~、どうしよう???   山友さんへお助けの電話。

先ずどこかで落ちあって、それこそ作戦会議。  道の駅「佐俣の湯」で待ち合わせとなりました。

三々五々、八人が集まり、「さて何処へ行こう、南の方がお天気が良さそうだが・・・」

頭の中は白岩山。  結局、白鳥山へ行くこととなりました。

私のリサーチ不足で皆様に御迷惑をおかけすることとなりました

会議の後は、楽しい宴。「佐俣の湯」でお風呂にも入り、明日の山歩きにを楽しみに~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-08-27 21:36 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by 風来坊 at 2014-08-27 22:26 x
こんばんは、信ちゃんさん。
誤報で無ければ良いのですが、五ヶ瀬町役場に聞いた時には日曜日以外は通行禁止と言われました。結構スキー場から離れているところを工事していますので、予定より時間はかかりますが、信ちゃんさん達なら行けたかも知れません、惑わせて失礼しました。
でも、今年は天候不順で苦労しますね。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-28 02:23
先日うすきさんとタデ原を歩いた時には、まだシラヒゲソウは咲いていませんでした。昨日立ち寄れば良かったです。「野の花の郷」にはヤツシロソウやヒメトラノオが沢山咲いていましたが、やはり自然の中に咲いてるのを鑑賞したいですね。黄色いヒオウギも一鉢500円で販売されていましたよ(笑)黄色いノヒメユリを平尾台で鑑賞したいですね。
Commented by ひとすじ at 2014-08-28 04:54 x
先日はご一緒させて頂き有難うございました。<(_ _)>
お陰様で珍しい山野草たちにもあえて楽しい散策になりました。
いろいろご配慮頂き有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
Commented by そよかぜ at 2014-08-28 09:29 x
おはようございます。
設定する方は大変ですね~
お疲れ様です。
白岩への町道は、大雨で何か所も寸断され、スキー場も経営できるかわからない状況だったそうですが、予算が降りて補修中だとか。
月~土は一日中全面通行止めなんですって。
でも、お目当ての花さんには会われたようですので、良かったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-28 13:39 x
風来坊さん、こんにちは。
私たちも日曜日に最初予定していたのですが、26日がお天気も良さそうなので変更したんです。
まさか工事中だったとは~  風来坊さん達は良かったですねぇ~
白岩山のいろんなお花を見れて・・・気になって毎年のようにお花の御機嫌伺いに行きたくなりますねぇ~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-28 13:55 x
いーさん、こんにちは。
やはりお花は自然がいいですねぇ~~♪
黄色のノヒメユリ、昨日 娘宅での生協の帰りに平尾台のビジターセンターへ見に行きましたがありませんでした。
センターの方にお聞きすると、開く前に虫にやられたようで花穂が落ちていたそうです。
今年は駄目なようですね。いつか出会いたいものです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-28 13:58 x
ひとすじさん・山ふたすじさんこんにちは。
くじゅうだけでも御一緒に歩けてよかったです。
ちょっとアクシデントがありましたが、大事に至らなくてよかったですね。
こちらこそまたよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-28 14:25 x
そよかぜさん、その節は有難うございました。
お陰さまで助かりました<(_ _)>
あの時点で思い浮かんだのがMishanさん、そよかぜさんでした。
Mishanさんは南アルプスへ山歩きとのことでしたので、ホントに助かりました。お陰さまで代替えの山も決定しましたし、お目当てのお花も見ることが出来ました。
またどこぞの山でお世話になるかもしれません。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-08-28 19:06 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
シラヒゲソウが咲いておりましたね。
私は見つけることができませんでした。
キセルアザミの名前は参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-28 19:40 x
うすきさん、こんばんは。
シラヒゲソウ、た~くさん咲いていましたよ~~♪
ただ写真を撮るのには苦労しました^^
木道に腹ばいになりまして~~(^^)
キセルアザミ、ビジターセンターで調べました。
うすきさんもみそこぶし山などでいろんなお花に出会えたようですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧