人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空に誘われて~平尾台

昨日(21日)は庭の手入れとは名ばかりですが・・・・

相方さんはバリカンで紫陽花などの刈り込み。私は草取りに励み、午前中でもうお疲れモード(-"-)

今日 午前中は雨が降り、これは休養だ~とゴロゴロとしていましたが、午後からは何と青空が~。

88回目:8月22日(金)      平尾台     天気:曇り時々晴れ    2名

今日も足元は長靴です。このところの雨続きでぬかるみがありますので、ベストスタイル^^

ヒナノキンチャクは株が増えていましたね。
カセンソウ、ゲンノショウコ、サワヒヨドリ、キキョウ、ツルメドハギ(?)マキエハギ
青空に誘われて~平尾台_e0164643_224676.jpg


キセワタ、キンミズヒキ、ノヒメユリ、ノダケ
青空に誘われて~平尾台_e0164643_2252698.jpg


スズサイコ、ヤマノイモ、ヒヨドリジョウゴ
青空に誘われて~平尾台_e0164643_226833.jpg


帰りに自然観察センターに立ち寄り、中の野草を観察。ヒゴタイ(これは阿蘇のをお客さんがもって来られたとのこと)  黄色のノヒメユリ(明日開花するのでは~とのこと)
青空に誘われて~平尾台_e0164643_22103122.jpg


黄色のニヒメユリ、咲いているのを見たいですねぇ~~♪

明日は雨予報から晴れマークになりました。
予定の山歩きは雨予報で中止となりましたあので、どこへ行こうかな~~
Commented by tinnan1515 at 2014-08-23 05:44
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
青空に誘われて平尾台への花散策、お気持ちよくわかります。
平尾台はいつもお花で賑わっておりますね。
黄色のノヒメユリ、いつかは出会って見たいです。
Commented by kigo23jp at 2014-08-23 14:20 x
こんにちは
高崎山ではご迷惑をおかけしました
あの後病院に行ったら心房粗動ということで心臓カテーテル施術をしました
その後心臓のほうはいいのですが神経痛が出て山に登る回数は激減しています
今年はギンバイソウの倉木山とフガクスズムシの英彦山だけです
ところで今回もおせっかいなんですが弦メドハギと書かれているのはマキエハギではと思うのですがいかがでしょうか

前は平尾台にノヒメユリを見に行ってましたが今は波野でヤツシロソウやバアソブとと併せて見ています
でもh名の巾着や黄色のノヒメユリを見たいです
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-23 20:20 x
うすきさん、こんばんは。
今日も平尾台へ行って来ました~♪
残念ながら、まだ黄色のノヒメユリはまだ蕾のままでした。
黄色のクルリンちゃんをみてみたいで~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-23 20:33 x
Kigoさん、病気が早く見つかって良かったですね。
主人の兄も何度かカテーテルの手術をしています。
まだ山歩きが出来ますのでいいですよね。
ヒナノキンチャク、今日も見に行きましたが数が増えていました。
センター内にある黄色のノヒメユリはまだ蕾のままでした。
また近い内に咲き具合を見に行こうかと思っています。
お花の名前、有難うございます。早速訂正いたします。
by nobucyansyuncyan | 2014-08-22 22:10 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan