青空に誘われて~平尾台

昨日(21日)は庭の手入れとは名ばかりですが・・・・

相方さんはバリカンで紫陽花などの刈り込み。私は草取りに励み、午前中でもうお疲れモード(-"-)

今日 午前中は雨が降り、これは休養だ~とゴロゴロとしていましたが、午後からは何と青空が~。

88回目:8月22日(金)      平尾台     天気:曇り時々晴れ    2名

今日も足元は長靴です。このところの雨続きでぬかるみがありますので、ベストスタイル^^

ヒナノキンチャクは株が増えていましたね。
カセンソウ、ゲンノショウコ、サワヒヨドリ、キキョウ、ツルメドハギ(?)マキエハギ
e0164643_224676.jpg


キセワタ、キンミズヒキ、ノヒメユリ、ノダケ
e0164643_2252698.jpg


スズサイコ、ヤマノイモ、ヒヨドリジョウゴ
e0164643_226833.jpg


帰りに自然観察センターに立ち寄り、中の野草を観察。ヒゴタイ(これは阿蘇のをお客さんがもって来られたとのこと)  黄色のノヒメユリ(明日開花するのでは~とのこと)
e0164643_22103122.jpg


黄色のニヒメユリ、咲いているのを見たいですねぇ~~♪

明日は雨予報から晴れマークになりました。
予定の山歩きは雨予報で中止となりましたあので、どこへ行こうかな~~
by nobucyansyuncyan | 2014-08-22 22:10 | 平尾台 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2014-08-23 05:44
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
青空に誘われて平尾台への花散策、お気持ちよくわかります。
平尾台はいつもお花で賑わっておりますね。
黄色のノヒメユリ、いつかは出会って見たいです。
Commented by kigo23jp at 2014-08-23 14:20 x
こんにちは
高崎山ではご迷惑をおかけしました
あの後病院に行ったら心房粗動ということで心臓カテーテル施術をしました
その後心臓のほうはいいのですが神経痛が出て山に登る回数は激減しています
今年はギンバイソウの倉木山とフガクスズムシの英彦山だけです
ところで今回もおせっかいなんですが弦メドハギと書かれているのはマキエハギではと思うのですがいかがでしょうか

前は平尾台にノヒメユリを見に行ってましたが今は波野でヤツシロソウやバアソブとと併せて見ています
でもh名の巾着や黄色のノヒメユリを見たいです
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-23 20:20 x
うすきさん、こんばんは。
今日も平尾台へ行って来ました~♪
残念ながら、まだ黄色のノヒメユリはまだ蕾のままでした。
黄色のクルリンちゃんをみてみたいで~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-23 20:33 x
Kigoさん、病気が早く見つかって良かったですね。
主人の兄も何度かカテーテルの手術をしています。
まだ山歩きが出来ますのでいいですよね。
ヒナノキンチャク、今日も見に行きましたが数が増えていました。
センター内にある黄色のノヒメユリはまだ蕾のままでした。
また近い内に咲き具合を見に行こうかと思っています。
お花の名前、有難うございます。早速訂正いたします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧