英彦山へ

天気予報を見ると、21日(木)ごろまで空模様がよくないーー

今日(17日)は昼過ぎまでは何とかお天気ももつみたい。

早めに出て、早めに帰れば雨に遭わないかも~~

87回目:8月17日(日)       英彦山     天気:曇り      2名
ルート:別所駐車場(7:50)→奉幣殿裏(8:07)→ボッカ道経由→正面登山道に合流
     (8:58)→産霊神社(9:18)→中岳(9:34~10:30)→北西尾根経由→
     東屋で昼食→別所駐車場(11:48)

こんなお天気でしょうか、それとも早かったからでしょうか、駐車場は車がチラホラ。

さて、今日はどのルートを歩こうか~~   相方さん、今日はきつそう。

相方さんは14日に両方の実家へ墓参り、仏さん参りに行った折り、、弟さんのところでとっても美味しいお酒をいただき、少々飲み過ぎたようで帰りの車の中で「シャックリ」の連発。(私は運転なので、お茶のみ・・・。美味しいかどうか、味見してないのでわかりません^^)

シャックリの出る頻度は少なくなってきていますが、歩いている最中も時々「ヒック、ヒック」

やっと中岳山頂に到着。山頂広場には水溜まりが出来ています。

途中で追い越したお二人の男性。トイレ掃除をされていました。お聞きすると「筑豊山の会」の方とか。

ご苦労様です<(_ _)>

山頂で英彦山は初めてという登山者の若いお兄さんと話していると、常連の田川のMさん、山帽子さん、嘉麻市のMさんがお出でになりました。

下山は山帽子さんと一緒に北西尾根コースを。今日は花が少なく、メインはキノコでした^^

ツチアケビ、北西尾根のシンボル「ブナの大木」、オオヤマレンゲの花後

上段は何でしょうか。名前がわかりません。「マルミノヤマゴボウ」Kigoさんに教えていただきました。
下段はミゾホオズキ、オトギリソウ

キャンプ場近くまで下りてくるともう一安心。東屋でお昼には早いですがランチタイム。

駐車場に戻って帰り仕度をしていると、常連さんが下山して来ました。

Mさんお二人に、昨年英彦山登山305か306回目のWさんも~~。

私たちは久しぶりの英彦山ですが、常連さんにお会いするのは嬉しいですね。

Commented by tinnan1515 at 2014-08-18 18:44
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
最近の山歩きは午後からの雨が心配ですね。
今回はお庭の英彦山へ。精力的に足を運ばれているご様子。
俊ちゃんさんは弟さんとの酒宴が楽しかったようですね。

Commented by カント at 2014-08-18 22:18 x
信ちゃん、今晩は。カントです。
17日朝、別所駐車場で 信ちゃんをお見かけしましたよ!
私達、八女観光のマイクロバスで駐車場を出発した直後で、5分、時間がズレておれば ご挨拶できたところでした。
私達は 8時過ぎ 野峠から入山し、求菩提山まで縦走しました。
昼から雨の予報でしたが、一日中曇り空で、昼からは青空も見えて 予報がいい方に外れラッキーでした。
昔は求菩提資料館方向から犬ヶ岳に登っていましたが、今は大分側登ることが多く、久しぶりにこちら側に下りて来ました。10月初旬、涸沢、穂高に行こうと計画しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-19 15:45 x
うすきさん、こんにちは。
すっきりしないお天気が続いていますね。
相方さん、ようやくシャックリも治まったようです。
病院にと言うのですが、なかなか行かずに困ってました^^
これで少しセーブしてくれるといいのですが・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-19 15:55 x
カントさん、こんにちは。
別所駐車場で八女観光(?)のマイクロバスを見かけました。
その中にカントさんが居られたのですね。
私どもがもう少し早く着いていたら、少しお話が出来たかも~~♪
10月の涸沢、穂高いいですねぇ~
昨年 横尾右俣からの黄金平の紅葉、すごく良かったですよ。
Commented by マッスル at 2014-08-19 17:47 x
こんにちは
やはりこの天候
キノコたちは大喜びでしょう!

でも、美味しいお酒があるとついつい飲みすぎる
他人事とは思えず……、嬉しいですね~(笑)
Commented by 悟空さん at 2014-08-19 17:49 x
こんばんは^^
雨の中でも山歩き、凄いパワーですね~さすがです!!
キノコさん公園でもたくさん生えていますよぉ~
雨ばかりで体だけじゃなく気持ちもすっきりしません--;
山歩き出来る体じゃなくなってます、自分でもどうしていいのか??
俊ちゃんさんしゃっくりが止まらなかったのですか?
Commented by kigo23jp at 2014-08-19 18:30 x
こんばんは
い~さんつながりで何時も拝見しています
ブナの巨木の下の赤い実はマルミノヤマゴボウだと思います
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-19 20:27 x
マッスルさん、こんばんは。
利き酒でのことをすっかりと忘れていました~
あの時は男三人で楽しかったのでしょうね~~
相方さんは車から降ろして、部屋まで連れて行くのが大変でした~~

キノコさんは多かったですねぇ~
たまにはこの雨模様を歩くのも良いですね。
いろんな発見があります(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-19 20:43 x
悟空さん、こんばんは~♪
ガスっていますが、雨は大丈夫でした。まぁ降ってもいいようにストック代わりに傘持参でした^^

悟空さんは今一番大事な時期です。仕事もですが、子育て、空手と身体が幾つあっても足りないと思います。私も通り過ぎましたが一応その時がありました。どうぞ無理をされないようにしてくださいね。
我が家の娘も子育て、仕事にと追われています。
ありきたりの言葉ですが、「頑張ってねぇ~~!!」
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-19 20:52 x
Kigoさん、こんばんは。
確か0メートルからの高崎山のとき、御一緒だったと思います。
お花にすごく詳しいお方だと伺っています。
「マルミノヤマゴボウ」有難うございます<(_ _)>
持っている本「九州の野の花」には咲き始めの白い状態の時しか載っていなかったのでわかりませんでした。名前がわかってすっきりしました。
今後ともよろしくお願い致します。
by nobucyansyuncyan | 2014-08-18 16:08 | 英彦山系 | Comments(10)