人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウに会いに平尾台へ~♪

昼前に雨も上がり、少し青空が見えてきました~(^O^)/

サギソウもそろそろ咲き始めているだろうなぁ~~♪

86回目:8月16日(土)     平尾台     天気:曇り     2名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

登山靴の代わりに長靴を用意して、茶ヶ床園地へ。午前中は雨模様でしたが、満車でした。

前回来たときは探しまわってやっと見つけたノヒメユリ。今回はいたるところに咲いていました~~♪
サギソウに会いに平尾台へ~♪_e0164643_22382980.jpg


さて、今日のメインの「サギソウ」今年は花数が少ないようですね。 蕾もありましたが???
少ないねぇ~~
サギソウに会いに平尾台へ~♪_e0164643_22423084.jpg

サギソウに会いに平尾台へ~♪_e0164643_2242332.jpg

サギソウに会いに平尾台へ~♪_e0164643_2243770.jpg


そして「ヒナノキンチャク」とっても可愛いお花です。キンチャクも出来ていましたね^^
サギソウに会いに平尾台へ~♪_e0164643_22445920.jpg


その他に見かけたお花です。ヒメシロネ、キキョウ、ゲンノショウコ、ギボウシ
サギソウに会いに平尾台へ~♪_e0164643_2246434.jpg


つかの間の青空とサギソウ
サギソウに会いに平尾台へ~♪_e0164643_2247533.jpg


サギソウ、ナンバンギセルの出始め、ヒナノキンチャク
サギソウに会いに平尾台へ~♪_e0164643_22491163.jpg


ノヒメユリとコオニユリ
サギソウに会いに平尾台へ~♪_e0164643_225023100.jpg


そうそう、キセワタも咲いていましたよ
サギソウに会いに平尾台へ~♪_e0164643_22561281.jpg

Commented by 風来坊 at 2014-08-17 01:35 x
こんばんは、信ちゃんさん。
相変わらず、時間の使い方と言うか晴れ間の使い方が上手ですね。
平尾台、遠いのでなかなか行きませんが参考にさせていただきます。
でも、今年は雨が凄いですね・・・。これからの野菜の値段が気になります・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-17 05:42
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
平尾台はいつも期待に応えてくれますね。
「サギソウ」の翼を広げた姿には魅力を感じます。
ラン科とは知りませんでした。
ヒナノキンチャクはとても可愛い花ですね。
Commented by ひめちょろ at 2014-08-17 17:50 x
こんにちは~(^-^)
きれいに咲いてますね~♪
お花の宝庫ですね
お盆休みはずっと天気がイマイチで、今日はお天気でしたが山へは行けず・・
身体はなまるばかりです
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-17 21:43 x
風来坊さん、こんばんは。
平尾台は短時間で歩けますし、例によって傘を持っての平尾台スタイルですので、雨でも対処出来ます^^
今日のニュースで、高山地方は大変な被害のようです。
野菜も高騰するでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-17 21:52 x
うすきさん、またいつか平尾台にも遊びに来てくださいね。
うろうろすると何かしらのお花に出会えます。
午後からの歩きでしたが、今回もたくさんのお花に会えました(^^♪
ヒナノキンチャク、巾着さんがかわいいですよ~~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-17 21:58 x
ひめちょろさん、後立山縦走、拝見させていただいています。
逆コースでしたが、その時の状況を思い出しています。
その時のCDをミラさんに見せたら、「ブログを開いたら~、簡単よ~~」
で、ブログ開設となった次第です。
想い出のある後立山縦走です。
今日、英彦山をうろうろとして来ました~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-08-16 22:56 | 平尾台 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan