阿蘇山麓花巡り

先日 ミラさん御夫婦と菊池渓谷を歩いた折り、日田のUさん御夫妻は所用で参加出来ず・・・

今日(12日)、身体も空いているとのことで、またまた熊本へとお出かけして来ました。

85回目:8月12日(火)      阿蘇山麓     天気:曇りのち晴れ     4名

南小国のユーステーションで待ち合わせ。先ずは押戸ノ石へ案内していただきました。
e0164643_10392054.jpg
 
e0164643_10402443.jpg
 

e0164643_10412410.jpg

ここから眺める外輪山、雄大ですね。奥に見えるのが大観峰です。
e0164643_1043363.jpg
 

菊池渓谷の上流の清水谷へと移動。車をデポ。かぶと岩展望所より清水谷へとお花散策です。

アソノコギリソウ、ノギラン、ギボウシ、カワラナデシコ
e0164643_1049137.jpg


シモツケソウ、ホソバシュロソウ、ゲンノショウコ、ホソバヒメトラノオ、ママコナ、チダケサシ
e0164643_10534465.jpg


ワレモコウ、タチフウロ、ツリフネソウ、イワタバコ
e0164643_10553144.jpg


たくさんのお花に出会いました(^^♪   グリーンシャワーを浴びながら~~
e0164643_10574575.jpg


デポした車でかぶと岩展望所へと戻り、阿蘇のお山を眺めながらランチタイム。癒しの時間です^^

それから とある場所へと移動。以前から見たいと思っていた「ヤツシロソウ」

ボランティアで春は野焼き・草刈りなどをされて保護されているとのことです。

我々が見たところは自然のまま~~。草藪の中から4~5本咲いていました。
e0164643_1110816.jpg


教えて下さった方にお礼の電話をすると、やはり盗掘が多いそうです。

自然のものはやはり自然の中で見るのが一番ですね!!

お付き合いいただいたUさん御夫妻。有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-08-14 11:19 | 熊本県の山 | Comments(10)
Commented by ミーコ at 2014-08-14 13:57 x
お花散策 羨ましい~
やっと託児所も先ほど閉鎖・・・ゆっくり山歩きをしたいな~
早く天気になってほしいものです。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-14 18:39
阿蘇は山野草の宝庫ですね。夏期に咲く花の鑑賞チャンスですが、これだけ雨が降ればなかなか出動出来ません。お盆明けは動き回る予定でしたが、来週も天気が悪そうですね。まるで梅雨時期に再突入したみたいです。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-14 20:59
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
阿蘇山麓めぐりでしたか。
沢山のお花で楽しかったでしょうね。
特に「ヤツシロソウ」は色合いが素敵ですね。
竹田の方で見られそうなのでそわそわしてきました。(笑)
Commented by jinashi at 2014-08-14 21:23
不安定な空模様が続いていますが・・いい阿蘇外輪山のお散歩でしたね。
木漏れ日の中すこし早い秋の気配も感じました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-15 08:52 x
ミーコさん、おはようございます。
やっと託児所も閉鎖となったらこのお天気ですからねぇ~~(-"-)
私どもも平尾台のお花さんが気になるこの頃ですが・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-15 08:56 x
いーさん、一月あまりの夏山遠征の疲れを取るための休養と思ってください。
よく歩いていますねぇ~(@_@。 その体力はどこから・・・??
阿蘇は秋の気配が漂っていましたよ。
マツムシソウも咲いているのを見かけましたよ^^
季節の移ろいは早いですねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-15 09:00 x
うすきさん、おはようございます。
くじゅうで立ち止り、阿蘇はなかなか遠かったのですが、2週続けて行くと近くになってしまいました^^
お初のヤツシロソウに出会えてよかったです(^^♪
うすきさんが思っているところだと思います。
盗掘が多いとのことですので、「とあるところ」で~~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-15 09:05 x
じなしさん、おはようございます。
このところの雨ですっきりしませんが、合い間をぬっての散策でした~
Uさん御夫妻に押戸石を案内していただきました。
「押戸石 行ったことありますか~」と聞かれ、お初でしたのでじなしさんのを見て、事前学習していきました~♪
もう季節は秋になって来ていますねぇ~~
Commented by マッスル at 2014-08-15 10:08 x
おはようございます
先日はありがとうございました(礼)
菊池渓谷、阿蘇外輪山と
熊本詣でが続いてますね

しかし、今年の気候が不順なこと
土日の度にですから、参ってしまいますね(涙)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-15 13:28 x
マッスルさん、こんにちは。
問題が解決してよかったですね^^
このところ天候が不順ですね。青空が恋しいですね。
今日も雨・雨~~おまけに雷も時折り鳴っています。
毎日が日曜日ではない方はストレスが溜まりそうですね(>_<)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧