人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇山麓花巡り

先日 ミラさん御夫婦と菊池渓谷を歩いた折り、日田のUさん御夫妻は所用で参加出来ず・・・

今日(12日)、身体も空いているとのことで、またまた熊本へとお出かけして来ました。

85回目:8月12日(火)      阿蘇山麓     天気:曇りのち晴れ     4名

南小国のユーステーションで待ち合わせ。先ずは押戸ノ石へ案内していただきました。
阿蘇山麓花巡り_e0164643_10392054.jpg
 
阿蘇山麓花巡り_e0164643_10402443.jpg
 

阿蘇山麓花巡り_e0164643_10412410.jpg

ここから眺める外輪山、雄大ですね。奥に見えるのが大観峰です。
阿蘇山麓花巡り_e0164643_1043363.jpg
 

菊池渓谷の上流の清水谷へと移動。車をデポ。かぶと岩展望所より清水谷へとお花散策です。

アソノコギリソウ、ノギラン、ギボウシ、カワラナデシコ
阿蘇山麓花巡り_e0164643_1049137.jpg


シモツケソウ、ホソバシュロソウ、ゲンノショウコ、ホソバヒメトラノオ、ママコナ、チダケサシ
阿蘇山麓花巡り_e0164643_10534465.jpg


ワレモコウ、タチフウロ、ツリフネソウ、イワタバコ
阿蘇山麓花巡り_e0164643_10553144.jpg


たくさんのお花に出会いました(^^♪   グリーンシャワーを浴びながら~~
阿蘇山麓花巡り_e0164643_10574575.jpg


デポした車でかぶと岩展望所へと戻り、阿蘇のお山を眺めながらランチタイム。癒しの時間です^^

それから とある場所へと移動。以前から見たいと思っていた「ヤツシロソウ」

ボランティアで春は野焼き・草刈りなどをされて保護されているとのことです。

我々が見たところは自然のまま~~。草藪の中から4~5本咲いていました。
阿蘇山麓花巡り_e0164643_1110816.jpg


教えて下さった方にお礼の電話をすると、やはり盗掘が多いそうです。

自然のものはやはり自然の中で見るのが一番ですね!!

お付き合いいただいたUさん御夫妻。有難うございました<(_ _)>
Commented by ミーコ at 2014-08-14 13:57 x
お花散策 羨ましい~
やっと託児所も先ほど閉鎖・・・ゆっくり山歩きをしたいな~
早く天気になってほしいものです。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-14 18:39
阿蘇は山野草の宝庫ですね。夏期に咲く花の鑑賞チャンスですが、これだけ雨が降ればなかなか出動出来ません。お盆明けは動き回る予定でしたが、来週も天気が悪そうですね。まるで梅雨時期に再突入したみたいです。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-14 20:59
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
阿蘇山麓めぐりでしたか。
沢山のお花で楽しかったでしょうね。
特に「ヤツシロソウ」は色合いが素敵ですね。
竹田の方で見られそうなのでそわそわしてきました。(笑)
Commented by jinashi at 2014-08-14 21:23
不安定な空模様が続いていますが・・いい阿蘇外輪山のお散歩でしたね。
木漏れ日の中すこし早い秋の気配も感じました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-15 08:52 x
ミーコさん、おはようございます。
やっと託児所も閉鎖となったらこのお天気ですからねぇ~~(-"-)
私どもも平尾台のお花さんが気になるこの頃ですが・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-15 08:56 x
いーさん、一月あまりの夏山遠征の疲れを取るための休養と思ってください。
よく歩いていますねぇ~(@_@。 その体力はどこから・・・??
阿蘇は秋の気配が漂っていましたよ。
マツムシソウも咲いているのを見かけましたよ^^
季節の移ろいは早いですねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-15 09:00 x
うすきさん、おはようございます。
くじゅうで立ち止り、阿蘇はなかなか遠かったのですが、2週続けて行くと近くになってしまいました^^
お初のヤツシロソウに出会えてよかったです(^^♪
うすきさんが思っているところだと思います。
盗掘が多いとのことですので、「とあるところ」で~~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-15 09:05 x
じなしさん、おはようございます。
このところの雨ですっきりしませんが、合い間をぬっての散策でした~
Uさん御夫妻に押戸石を案内していただきました。
「押戸石 行ったことありますか~」と聞かれ、お初でしたのでじなしさんのを見て、事前学習していきました~♪
もう季節は秋になって来ていますねぇ~~
Commented by マッスル at 2014-08-15 10:08 x
おはようございます
先日はありがとうございました(礼)
菊池渓谷、阿蘇外輪山と
熊本詣でが続いてますね

しかし、今年の気候が不順なこと
土日の度にですから、参ってしまいますね(涙)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-15 13:28 x
マッスルさん、こんにちは。
問題が解決してよかったですね^^
このところ天候が不順ですね。青空が恋しいですね。
今日も雨・雨~~おまけに雷も時折り鳴っています。
毎日が日曜日ではない方はストレスが溜まりそうですね(>_<)
by nobucyansyuncyan | 2014-08-14 11:19 | 熊本県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan