人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊池渓谷へ

8月3日に日田のUさん御夫婦と予定していた菊池渓谷。雨で5日にしましょう~がまたまた延びまして7日になりました。

日田のUさん御夫婦は所用で今回は御一緒出来ず、ミラさん御夫婦との渓谷歩きです~^^

我が家からは耶馬渓~玖珠~宝泉寺~小国~菊池渓谷へ。2時間半位で着きました。

途中、阿蘇スカイライン展望所から眺めた阿蘇五岳。お天気も良いし、いい眺めです♪
菊池渓谷へ_e0164643_21583227.jpg


84回目:8月7日(木)      菊池渓谷散策      天気:晴れ      4名

車を中央駐車場へとデポしに行くが、通行止めの標識があり、第3駐車場へと戻る。
菊池渓谷へ_e0164643_229525.jpg

菊池渓谷へ_e0164643_2284975.jpg


案内の通りに赤い橋を渡ります。今日は4人とも長靴での歩きです。

黎明の滝、四十三万の滝など、マイナスイオンたっぷり~(^^♪
菊池渓谷へ_e0164643_22152815.jpg


広河原では水遊びしている家族もありまして~~気持良さそう!!
菊池渓谷へ_e0164643_22181042.jpg


滑らないように注意して、それぞれの滝を見物する。靄がかかり、いい雰囲気です。虹も出来ています^^
菊池渓谷へ_e0164643_22251029.jpg


ゆっくり、お花も探しながらで4時間ほど。台風前のつかの間の晴れ間。いい運動になりました。

今日見かけたお花です。イワタバコ
菊池渓谷へ_e0164643_22314841.jpg


ベニシュスラン(ハミングしているよう~)
菊池渓谷へ_e0164643_22312815.jpg


ハグロソウ、白いアキノタムラソウ、キツネノカミソリ、スズムシバナ
菊池渓谷へ_e0164643_223414100.jpg


ナツエビネ、スズムシバナ、イワタバコ
菊池渓谷へ_e0164643_22354737.jpg


ベニシュスラン、ヌスビトハギ
菊池渓谷へ_e0164643_22394154.jpg



今、鹿児島・宮崎を台風が通過中。進路によっては住んでいる京築地区も進路の真っ只中。

四国へと向かっているようです。被害の少ないことを願っています。

折立~黒部五郎岳~双六岳~鷲羽岳~水晶岳へと向かっていた山友も途中で取り止めて、今日 帰ってきたそうです。

そう、安全第一ですね。
Commented by まっちゃん at 2014-08-08 23:19 x
夕方から10時頃まで風雨が強く感じましたが今は静かです
でも確実に近付いていますよね。
トレーニングができず困っています^^。
菊池渓谷はなかなか縁がなく行ったことがありません
紅葉もいいらしいですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-09 05:07
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
菊池渓谷でマイナスイオンをタップリと浴びられたご様子。
好天気に恵まれ素晴らしい散策日和でしたね。
イワタバコの美しさに惚れ惚れです。
ベニシュスランはまだ出会いがなく今後の宿題となりました。
Commented by ミーコ at 2014-08-09 05:46 x
お早うございます、今の時期の菊池渓谷滝飛沫を浴び最高ですね~
我が家は連日ちびっ子ギャング達に占領されドタバタです。
応援メール有難う御座いました。
Commented by ミラ at 2014-08-09 08:22 x
おはようございます。
先日はありがとうございました!
お蔭で楽しい水遊び?出来ましたね~長靴正解♪

帰りのフェリーで島原のYさんご夫婦とバッタリはびっくりでした(笑)
チャンと遠征報告が出来ましたよ(*^^*)V

台風気を付けて下さいね~こちらは雨無しですが風が吹き荒れております。
Commented by rindou02 at 2014-08-09 08:57
菊池渓谷は涼しかったでしょう。
年に数回は行きます。
イワタバコが多い所ですがナツエビネの群生地もあります。
数年前、崩壊があり、その後行ってないので
天気を見て行ってみようかと思ってます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-09 10:16 x
まっちゃん、こんにちは。
今 宮崎は大変でしょうねぇ~ 先ほどまでテレビで中継を見ていました。宮崎の海岸線を通って四国へ。
四国方面は前回も台風が通過。地盤がゆるんでまた大変な被害となりそうです(>_<)
こちらは少し風がいつもより強いですが、雨はいまのところ降っていません。
菊池渓谷はお初の場所でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-09 10:19 x
うすきさん、こんにちは。
菊池渓谷お初でしたが、なかなか良いところでした。
イワタバコもお花も葉っぱも大きかったですよ。
ベニシュスランもお初の花でした(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-09 10:23 x
ミーコさん、毎日チビッコギャングのお相手、ご苦労様です。
渓谷でお孫さんたちも遊べれば~と3日にお誘いの声をかけましたが、しっかりと自分たちの遊ぶ計画が出来ているようですね。
頼もしいお孫さんですよ~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-09 10:28 x
ミラさん、菊池渓谷の御案内、ありがとうございました。
あの場所はやはり長靴が一番ですねぇ~~♪
梅雨時のような雨で山歩きもままならずでしたが、マイナスイオンをたっぷり浴びて、よか気持になりました~~感謝!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-09 10:33 x
リンドウさん、こんにちは。
菊池渓谷は初めてだったんですよ。とっても良かったです。
孫を連れての遊びもいいですし、紅葉時には素敵な渓谷美が見られるのでは~~と思っています。また再訪したいですね。
倒木などで通行禁止個所があるようですね。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-09 16:38
こんにちは。菊池渓谷は豪快に涼しそうですね。
台風は如何ですか?福岡市内は意外に雨が降りませんでしたので、背振山系にキツネ撮りに出かければ良かったと思ってところです。菊池渓谷の近くにマゼノ渓谷がありますが、川の中を歩けますので、紅葉の時期に二つの渓谷を一緒に散策しませんか。
あの辺の紅葉は10月末頃でしょうかね。きっと素晴らしい紅葉ではないかと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-10 08:55 x
いーさん、おはようございます。
長期の遠征、お疲れ様でした~♪
お天気に恵まれてホントによかったですね。
菊池渓谷、涼しかったですよ~ 初めてでした。
紅葉時には渓谷歩きをしてみたいですね。
よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by 風来坊 at 2014-08-10 20:40 x
こんばんは、信ちゃんさん。
菊池は家内の実家があるのですが、渓谷には一度行ったきりです・・・。
夏に行ったのですが、涼しいと言うより、寒く感じたほどです。
紅葉の菊池渓谷は綺麗と思いますが、他にも行きたいところが多く・・・。
秋の東北の紅葉も良さそうだと計画中です・・・。
Commented by 悟空さん at 2014-08-10 20:48 x
こんばんは^^
菊池渓谷最高!!いいですね~お盆に天気が良ければ一日の休みを利用して行きたいなぁ~って思ってました^^
イワタバコ見てみたいです^^
何だかスッキリしました~綺麗な景色水しぶきありがとうございます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-10 21:53 x
風来坊さん、こんばんは。
長袖を着て行きましたので、気温的には丁度よかったですよ~
秋の紅葉、いいですねぇ~~♪  何処の山へ行きますか~
私も最初は紅葉時を狙っていましたが・・・・夏もよかったですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-10 22:02 x
悟空さん、こんばんは。
菊池渓谷、お薦めです~(^^♪
赤い橋を渡って、滝見をしながら花散策もし~で楽しかったですよ。
広河原へ行くまでにイワタバコも見ることが出来ました。大きかったですよ。花もたくさん蕾がありましたので、まだ大丈夫ですよ~
ナツエビネも見れると思いますよ~~♪
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-11 05:53 x
お早うございます
涼しいところへ 天然クーラが一番ですね
迫力のある綺麗な写真 ありがとう御座います
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-11 14:01 x
山馬鹿さん、こんにちは。
畑の草取りを一生懸命されたから、美味しいトウモロコシが出来たんですねぇ~。やはり手間をかけられたたからですね(^^♪
我が家は今日は盆前の草取りでしたが、午前中でバテました。
by nobucyansyuncyan | 2014-08-08 22:55 | 山歩き | Comments(18)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan