菊池渓谷へ

8月3日に日田のUさん御夫婦と予定していた菊池渓谷。雨で5日にしましょう~がまたまた延びまして7日になりました。

日田のUさん御夫婦は所用で今回は御一緒出来ず、ミラさん御夫婦との渓谷歩きです~^^

我が家からは耶馬渓~玖珠~宝泉寺~小国~菊池渓谷へ。2時間半位で着きました。

途中、阿蘇スカイライン展望所から眺めた阿蘇五岳。お天気も良いし、いい眺めです♪
e0164643_21583227.jpg


84回目:8月7日(木)      菊池渓谷散策      天気:晴れ      4名

車を中央駐車場へとデポしに行くが、通行止めの標識があり、第3駐車場へと戻る。
e0164643_229525.jpg

e0164643_2284975.jpg


案内の通りに赤い橋を渡ります。今日は4人とも長靴での歩きです。

黎明の滝、四十三万の滝など、マイナスイオンたっぷり~(^^♪
e0164643_22152815.jpg


広河原では水遊びしている家族もありまして~~気持良さそう!!
e0164643_22181042.jpg


滑らないように注意して、それぞれの滝を見物する。靄がかかり、いい雰囲気です。虹も出来ています^^
e0164643_22251029.jpg


ゆっくり、お花も探しながらで4時間ほど。台風前のつかの間の晴れ間。いい運動になりました。

今日見かけたお花です。イワタバコ
e0164643_22314841.jpg


ベニシュスラン(ハミングしているよう~)
e0164643_22312815.jpg


ハグロソウ、白いアキノタムラソウ、キツネノカミソリ、スズムシバナ
e0164643_223414100.jpg


ナツエビネ、スズムシバナ、イワタバコ
e0164643_22354737.jpg


ベニシュスラン、ヌスビトハギ
e0164643_22394154.jpg



今、鹿児島・宮崎を台風が通過中。進路によっては住んでいる京築地区も進路の真っ只中。

四国へと向かっているようです。被害の少ないことを願っています。

折立~黒部五郎岳~双六岳~鷲羽岳~水晶岳へと向かっていた山友も途中で取り止めて、今日 帰ってきたそうです。

そう、安全第一ですね。
by nobucyansyuncyan | 2014-08-08 22:55 | 山歩き | Comments(18)
Commented by まっちゃん at 2014-08-08 23:19 x
夕方から10時頃まで風雨が強く感じましたが今は静かです
でも確実に近付いていますよね。
トレーニングができず困っています^^。
菊池渓谷はなかなか縁がなく行ったことがありません
紅葉もいいらしいですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-09 05:07
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
菊池渓谷でマイナスイオンをタップリと浴びられたご様子。
好天気に恵まれ素晴らしい散策日和でしたね。
イワタバコの美しさに惚れ惚れです。
ベニシュスランはまだ出会いがなく今後の宿題となりました。
Commented by ミーコ at 2014-08-09 05:46 x
お早うございます、今の時期の菊池渓谷滝飛沫を浴び最高ですね~
我が家は連日ちびっ子ギャング達に占領されドタバタです。
応援メール有難う御座いました。
Commented by ミラ at 2014-08-09 08:22 x
おはようございます。
先日はありがとうございました!
お蔭で楽しい水遊び?出来ましたね~長靴正解♪

帰りのフェリーで島原のYさんご夫婦とバッタリはびっくりでした(笑)
チャンと遠征報告が出来ましたよ(*^^*)V

台風気を付けて下さいね~こちらは雨無しですが風が吹き荒れております。
Commented by rindou02 at 2014-08-09 08:57
菊池渓谷は涼しかったでしょう。
年に数回は行きます。
イワタバコが多い所ですがナツエビネの群生地もあります。
数年前、崩壊があり、その後行ってないので
天気を見て行ってみようかと思ってます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-09 10:16 x
まっちゃん、こんにちは。
今 宮崎は大変でしょうねぇ~ 先ほどまでテレビで中継を見ていました。宮崎の海岸線を通って四国へ。
四国方面は前回も台風が通過。地盤がゆるんでまた大変な被害となりそうです(>_<)
こちらは少し風がいつもより強いですが、雨はいまのところ降っていません。
菊池渓谷はお初の場所でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-09 10:19 x
うすきさん、こんにちは。
菊池渓谷お初でしたが、なかなか良いところでした。
イワタバコもお花も葉っぱも大きかったですよ。
ベニシュスランもお初の花でした(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-09 10:23 x
ミーコさん、毎日チビッコギャングのお相手、ご苦労様です。
渓谷でお孫さんたちも遊べれば~と3日にお誘いの声をかけましたが、しっかりと自分たちの遊ぶ計画が出来ているようですね。
頼もしいお孫さんですよ~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-09 10:28 x
ミラさん、菊池渓谷の御案内、ありがとうございました。
あの場所はやはり長靴が一番ですねぇ~~♪
梅雨時のような雨で山歩きもままならずでしたが、マイナスイオンをたっぷり浴びて、よか気持になりました~~感謝!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-09 10:33 x
リンドウさん、こんにちは。
菊池渓谷は初めてだったんですよ。とっても良かったです。
孫を連れての遊びもいいですし、紅葉時には素敵な渓谷美が見られるのでは~~と思っています。また再訪したいですね。
倒木などで通行禁止個所があるようですね。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-09 16:38
こんにちは。菊池渓谷は豪快に涼しそうですね。
台風は如何ですか?福岡市内は意外に雨が降りませんでしたので、背振山系にキツネ撮りに出かければ良かったと思ってところです。菊池渓谷の近くにマゼノ渓谷がありますが、川の中を歩けますので、紅葉の時期に二つの渓谷を一緒に散策しませんか。
あの辺の紅葉は10月末頃でしょうかね。きっと素晴らしい紅葉ではないかと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-10 08:55 x
いーさん、おはようございます。
長期の遠征、お疲れ様でした~♪
お天気に恵まれてホントによかったですね。
菊池渓谷、涼しかったですよ~ 初めてでした。
紅葉時には渓谷歩きをしてみたいですね。
よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by 風来坊 at 2014-08-10 20:40 x
こんばんは、信ちゃんさん。
菊池は家内の実家があるのですが、渓谷には一度行ったきりです・・・。
夏に行ったのですが、涼しいと言うより、寒く感じたほどです。
紅葉の菊池渓谷は綺麗と思いますが、他にも行きたいところが多く・・・。
秋の東北の紅葉も良さそうだと計画中です・・・。
Commented by 悟空さん at 2014-08-10 20:48 x
こんばんは^^
菊池渓谷最高!!いいですね~お盆に天気が良ければ一日の休みを利用して行きたいなぁ~って思ってました^^
イワタバコ見てみたいです^^
何だかスッキリしました~綺麗な景色水しぶきありがとうございます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-10 21:53 x
風来坊さん、こんばんは。
長袖を着て行きましたので、気温的には丁度よかったですよ~
秋の紅葉、いいですねぇ~~♪  何処の山へ行きますか~
私も最初は紅葉時を狙っていましたが・・・・夏もよかったですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-10 22:02 x
悟空さん、こんばんは。
菊池渓谷、お薦めです~(^^♪
赤い橋を渡って、滝見をしながら花散策もし~で楽しかったですよ。
広河原へ行くまでにイワタバコも見ることが出来ました。大きかったですよ。花もたくさん蕾がありましたので、まだ大丈夫ですよ~
ナツエビネも見れると思いますよ~~♪
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-11 05:53 x
お早うございます
涼しいところへ 天然クーラが一番ですね
迫力のある綺麗な写真 ありがとう御座います
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-11 14:01 x
山馬鹿さん、こんにちは。
畑の草取りを一生懸命されたから、美味しいトウモロコシが出来たんですねぇ~。やはり手間をかけられたたからですね(^^♪
我が家は今日は盆前の草取りでしたが、午前中でバテました。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧