人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キツネノカミソリを求めて

歴史探訪を御一緒したOさんより31日(木)午後、「今からキツネノカミソリを見に行こう、迎えに行くから」とお電話をいただきました。

車から降りてあまり歩かなくていいところに、何でも群生地があるとのことです。
キツネノカミソリを求めて_e0164643_10234593.jpg


取りあえず、軽登山靴と水、おやつの塩飴をポシェトに入れ、相方さんは長靴です^^

犬ヶ岳方面へと走り、枝河内の林道をくねくねと車で突き抜ける。

Y字になったところに車を停める。両方とも施錠していて、そこから歩きです。
経読岳登山口まで40分と書いています。チラホラと咲いています^^
キツネノカミソリを求めて_e0164643_1025972.jpg


鉄塔を過ぎ、入口から15分ほど歩いたところに群生地がありました(^O^)/

一面、右手の斜面がオレンジ色です。昨年は左手の谷もオレンジ色だったとのことです。
キツネノカミソリを求めて_e0164643_1030495.jpg


キツネノカミソリを求めて_e0164643_10303695.jpg


裏英彦山道のキツネノカミソリより群生地は広かったです。

御案内いただいたOさん、有難うございました<(_ _)>

今年は寂しいキツネさんを見てがっかりでしたので、喜びもひとしおです(*^。^*)
Commented by まっちゃん at 2014-08-02 18:43 x
彼岸花みたいに咲いているのですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-02 20:49 x
まっちゃん、台風の影響でこの週末はお出かけならずですね。
この場所、初めてのところでした。井原山の縦走路みたいに整備はされていませんが、なかなかの群生地でした。
また楽しみが増えました~♪
Commented by tinnan1515 at 2014-08-03 04:52
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
またまたオオキツネノカミソリのアップで心がざわつき始めました。
それにしても素晴らしい群生ですね。
近々、オオキツネノカミソリ観賞を計画中です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-03 09:00 x
うすきさん、おはようございます。
あんなところに群生地があるなんてびっくり~です。
人知れず咲いていたんですね。
昨年はもっとオレンジ色に輝いていたそうです。
楽してお花を眺め・・・ただ虫が多かったです(>_<)
来年はばっちし虫対策をして観賞に行きます(^^♪
Commented by マッスル at 2014-08-07 04:13 x
おはようございます
新群生地発見ですね
やはり英彦山系は奥が深い!

今週末も台風の影響で悪天候のようですね
(困った困った)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-07 21:27 x
マッスルさん、こんばんは。
朝が早いですねぇ~  今日は4:30に目覚ましで起きましたが~~
菊池渓谷まで涼みに行って来ました。
散策に丁度良い歩きでしたよ~~♪
台風、勢力が衰えないようですね。被害が心配です。
Commented by dojyou38 at 2014-08-13 10:41
(オオ)キツネノカミソリは井原山が西日本一と聞いていましたが、
経読岳も見事な大群生ですね。
今年の井原山は豊作ではなく平年並みのようでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-13 12:50 x
dojyouさん、こんにちは。
オオキツネノカミソリ、井原山・多良岳が有名ですが、英彦山も裏英彦山道の途中に群生地があるんですよ。規模は少し小さいですが・・・
ここの経読岳の山麓の群生地、やはり裏作のようですがそれでも結構咲いていました。
ここは余り歩かなくて行けますので、足の悪い方にはいいかもいれませんねぇ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-08-02 10:38 | 英彦山系 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan