信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

英彦山のキツネノカミソリは??

もう、そろそろキツネノカミソリが咲き始めているのでは~~で英彦山へと行って来ました。

今日は山頂踏まず・・・

裏英彦山道にあるキツネノカミソリを見るための一番の近道は、大権現の駐車場から歩くのが楽な歩きなんですが、「歩行者も通行止め」の看板を前回の山歩きの時に見たので、添田町役場へ確認のため電話をすると、「まだ当分の間は通行禁止」とのこと。
e0164643_20173053.jpg


83回目:7月29日(火)     英彦山山麓     天気:晴れ    2名
ルート:別所駐車場(9:21)→奉幣殿(9:39~9:43)→玉屋神社(10:34)→
     鬼杉(11:45)→群生地(12:23~12:55)→三呼峠(13:24)→奉幣殿
     (14:31)→別所駐車場(14:56)

鬼杉で先ずイワタバコの撮影。まだ早いかなぁ~と思っていましたが咲いていました(^O^)/
e0164643_20174152.jpg


群生地でキツネノカミソリを眺めながら昼食をと思っていたのですが、行って見てびっくり(>_<)

咲いているのはチラホラ、蕾も少なめ~~??  どうしたことでしょう。

まだ早いのかなぁ~~??  犬ヶ岳も咲きが悪いとのことですのでーー

途中で見かけたお花です。トチバニンジン、アキノタムラソウ、キツネノカミソリ
e0164643_20474822.jpg


キッコウハグマ、アケボノソウは準備中。ヤマルリソウ、ミゾホウズキ
e0164643_20491294.jpg


e0164643_20513668.jpg


奉幣殿へ着くと。「夏越祭」の準備中でした。「茅の輪くぐり」
e0164643_205331100.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-07-31 20:53 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by S・TAROU at 2014-07-31 21:17 x
信ちゃん こんばんわ。
英彦山のキツネさん、今年は少し寂そうですね。
井原山のも群生地は未だ未だと云ったところでした。
今週末以降に期待していますが嫌な台風接近中ですので、折角開いてもカミソリさん達の姿勢がバタバタ崩されるのではないかと心配です。やっぱりキツネさんは姿勢が良くないと見映えがしませんね。
トチバニンジンもありましたね(笑) 画像を拝見したらいっぱい見えますが、水無し道では一株だけでした。
いよいよ明日から8月ですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-01 05:24
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
東北の旅を終えられてからも精力的に歩かれておりますね。
驚異的な体力とても素晴らしいです。
同じ日にイワタバコ観賞でしたね。
キツネノカミソリのことがちらつき始めました。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-01 09:34 x
S・TAROUさん、おはようございます。
この週末は台風の余波で、山歩きはどうでしょうか~?
私も山ガールにお誘いのメールをしようと思っていたら、雨予報になりましたので躊躇しているところです。
彼女たちは日曜日しか行けないものですから・・・・
トチバニンジン、一塊りにたくさんありました。
花が終わった後、赤い実がとても印象的です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-01 09:38 x
うすきさん、おはようございます。
体力はありません。平尾台はいつもの散歩コースをの~びりと歩きましたが、英彦山はヘロヘロでした(>_<)
山頂は踏みませんでしたが、玉屋神社への道を久しぶりに歩き、帰り路が遠かったですぅぅぅ
Commented by ミーコ at 2014-08-02 09:21 x
昨日無事帰宅しました~
信さん達のアドバイスのお蔭で南アルプスの山々を堪能できました。帰りの道のりが長かった~~
総距離2700㎞走っていました。帰りは長泉沼津ICから我が家まで27時間30分の道のりでした。皆様方とゆっくり山談義を・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-02 09:33 x
サスケさん、ミーコさん、お疲れ様でした~~
我が家も甲斐駒・仙丈、鳳凰三山、いつかは行きたいと思っているんですがなかなかですねぇ~
今度ゆっくりとお話を聞かせてくださいね(^^♪
しばらくは孫守りですか~♪