鍛われました~鷹ノ巣山・英彦山

熊本の山友・八山会のMishanさん御一行が英彦山へお出でになると言うことで御一緒しました。

初めての方もいるので、北岳・中岳・南岳へ。望雲台にも登りたい。出来れば鷹ノ巣山へも~~

計画案として高住神社~望雲台~北岳~中岳~南岳~ケルンの谷~裏英彦山道~鷹ノ巣山でしたが・・・

出発時には全くの逆コースとなりまして・・・・・(~_~;)

75回目:7月12日(土)    鷹ノ巣山・英彦山   天気:曇りのち雨   13名+5名
ルート:豊前坊(8:35)→鷹ノ巣山登山口(8:49)→一峰(9:09)→二峰(9:44)→三峰
     (10:31~10:40)→裏英彦山道入口(11:39)→昼食(12:00~12:23)→
     ケルンの谷(12:58~13:03)→縦走路出合(13:50)→南岳→中岳(14:03~14:30)
     →北岳(14:57)→望雲台ピストン→高住神社→豊前坊(16:33)

二峰からの下り・・・15~20mのロープ個所

8:30に豊前坊集合。サスケ&ミーコさん、N婦人、山虫さん御夫妻は鷹ノ巣山はパスとのことで、お見送り。あとからゆっくりと登り、山頂で待っているとのことです。

鷹ノ巣山一峰です。後の山は帰りに立ち寄る北岳です。

二峰の上り。二峰山頂。三峰山頂

三峰の前で。撮影ポイント個所。三峰は岩場を下りて右に巻いて進みます。

三峰への登り。荷物をデポして空身で登ります。帰りは巻道を通り、下山口へ。

本来ならばそれぞれが一日の山歩きなのですが・・・・・

さぁ、これから裏英彦山道へと入り、ケルンの谷へ  途中で12時となり、昼食タイム。

鷹ノ巣山は風も抜け、気持の良い山歩きでしたが、谷筋は暑い~~(>_<)

やっと縦走路出会いに到着。サスケさんが待っていてくれました~♪

南岳へと行く八山会のメンバー。私はきつい~ パスして中岳で待つことに。

皆さん元気がいいですねぇ~(驚)   中岳で「路傍の石」さんとばったり~~♪

鷹ノ巣山と英彦山での記念撮影

中岳で休憩中に雨が降り始めました。まだ小雨ーー雨具を着けるほどではないようで~~

中岳~北岳の縦走路で雨具をつけるメンバー。 北岳に到着。そこで花友のHiroさんと遭遇~♪

さて、オオヤマレンゲは~~  一輪まだ咲いていましたよ~~(^^♪

予定通り望雲台へと八山会のメンバーを御案内。

高住神社のFさんの御接待で心もほんわかとなりまして、皆さん怪我も無く無事到着(^O^)/

今回のGPSの軌跡です。

今日見かけたお花
シモツケ、コナスビ、ツクシコウモリ、ヤマトウバナ

フガクスズムシソウ、ウチョウラン、オオヤマレンゲ

八山会のメンバー、熊本のみならず、鹿児島・宮崎・大分からと駆けつけ、それに福岡も加わり、多彩なメンバー構成でした。遠路お疲れ様でした~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-07-13 17:03 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by ミーコ at 2014-07-13 21:44 x
昨日はお世話になりました。
お二人共ハードなコース・・・お疲れ様でした。
17日からの遠征楽しんで来て下さーい。
我が家も企画中…楽しんで準備しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-13 22:51 x
サスケさん・ミーコさん、昨日はお疲れ様でした~
さすがに昨日は疲れましたねぇ~~
八山会の方々は皆さんタフですね(@_@。

さぁ~明日からは東北遠征の準備に取り掛からなくては~~
計画書も出来ているし、あとはお天気だけ~~ですね(^^♪
Commented by tinnan1515 at 2014-07-14 04:31
鷹ノ巣山から英彦山のご案内お疲れ様でした。
お花も多彩ですね。
フガクスズムシソウは参考になりました。
いよいよ東北遠征が近づいてまいりましたね。
大いに楽しんで来てくださいませ。

Commented by 風来坊 at 2014-07-14 04:49 x
おはようございます、信ちゃんさん。
一日に両方とも登られるとは・・・。さすがです。オオヤマレンゲも残っていたのですね。
由布岳のお鉢廻りで見れるとありましたが、今回は東峰だけで帰ったので行けばあったかも・・・。
お互いに東北の天気が気になりますね。
Commented by ミラ at 2014-07-14 09:01 x
信ちゃん、お疲れ様~!
その昔??英彦山にてそれとは知らず眺めた「ウチョウラン」を思い出しました^^;;

さて遠征もいよいよとなり我が家は準備でドタバタ(笑)
レンタカー会社&宿泊先全て昨日確認連絡しましたので後は・・・お天気頼みですね(*^^*)V
Commented by S・TAROU at 2014-07-14 11:07 x
信ちゃん こんにちわ。
多分12か13日くらいは出かけられただろうと思っていましたが英彦山と鷹ノ巣山でしたか。
さすがです!!
久し振りに鷹ノ巣山も登ってみたいですね・・・・裏英彦山道も歩いてみたいです。
二峰からのロープ箇所の下りの画像みて行きたくなりました。
三峰のロープは大丈夫だったですか?
オオヤマレンゲも残っていたようですね。今年の花は少し長持ちするのが多い気がしますが・・・・・。
私は12日、13日山連ちゃんでしたが13日のは山違いです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-14 21:15 x
うすきさん、こんばんは。
12日はお互い山歩きだったようですね。
湧蓋山、九重の展望が素晴らしいですよね。
キスゲはまだ早かったのでしょうか?
東北まもなくです。お花を求めて歩いてきますね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-14 21:20 x
風来坊さん、由布岳のヤマオダマキ、きれいですねぇ~
あの色合いが何とも不思議ですぅぅぅ
13日に由布岳予定でしたが、雨予報でしたので中止にしました。
もし行ったとしても風が強くてお花撮影は無理だったでしょうね。
東北の山、お互いに楽しみましょうね~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-14 21:25 x
ミラさん、いろいろとお手数をおかけしまして~<(_ _)>
今日午前中は相方さんのオニューの靴慣らしでした。
私は鷹ノ巣・英彦山で慣らしました~^^
午後からは諸々を詰め込みまして・・・・
準備は整いましたよ~~よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-14 21:33 x
S・TAROUさん、こんばんは。
一度に両方はこの蒸し暑い時期はちょっとハードですね^^
三峰のロープ個所は大丈夫ですよ。
ただ巻道でところどころ崩壊しているところがありますねぇ~
裏英彦山も素敵ですよね。鹿の角、今度風来坊さんを案内しなくては~ですね。
少し涼しくなりましたら登りましょうかね(^^♪

信ちゃん、こんにちは。 ..
けいこたん、おはようござ..
やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..