倉木山へお花散策

もうそろそろ例のお花が咲いているのでは~でお仲間さんを誘って出かけてきました。

「ワタナベソウ」(渡辺草)  「ギンバイソウ」(銀梅草)  「ヒメユリ」(姫百合)

今日一番の楽しみは何と言ってもヒメユリです(^^♪
e0164643_1633144.jpg


74回目:7月5日(土)    倉木山(1154.9m)    天気:曇り    5名
ルート:駐車地点(8:45)→倉木山登山口(8:53)→倉木山(10:17~10:54)→駐車地点(12:12)

9時前後に駐車地点にて待ち合わせ。坂道を登って行くと何と山虫さんが前を走っているではありませんか。

そして下っている方が~~  離合待ちしているとそのお方は「うすきさん」

もう一座 登って来たとのこと。ワタナベソウ、キヨスミウツボの情報を擦れ違いざまにいただく^^

8:45、予定より早めに出発。コンクリートの坂道を上がり、登山口へ。

背丈ほどの笹薮の直登コースは今日はパス。往復とも同じ道を歩きます。

早速、ワタナベソウを見つけ、ギンバイソウ、ヤマアジサイ、テリハアカショウマ、ハナイカダと~~
e0164643_16224324.jpg


トチバニンジン、テリハアカショウマ
e0164643_16233436.jpg


ギンバイソウとワタナベソウ、 ギンバイソウはまだ蕾でしたね。
e0164643_16261468.jpg


ヤマアジサイ、カモメヅル、シライトソウ
e0164643_16275589.jpg


ヤマオダマキでしょうかまだ蕾でしたが・・・ カクレミノ、赤いキノコ、シモツケソウ、キヨスミウツボ
e0164643_16301171.jpg


山頂で早目のランチタイム。丁度居合わせたお二人の山ガールの方とお花談義。雨乞牧場のヒメユリ、10株ぐらいあったとのことで下山後の楽しみが倍増です(^^♪

さて、場所を移動し、またまたお花散策です。

ヒメユリ
e0164643_16591174.jpg

e0164643_1702324.jpg


アソノコギリソウ
e0164643_16595517.jpg


ユウスゲ
e0164643_171939.jpg


オオバギボウシ、サイヨウシャジン、ノハナショウブ、カキラン
e0164643_173334.jpg


ヒメユリ
e0164643_174230.jpg


今回、た~くさんのヒメユリさんにお会いしました~^^お花が増えたようでとっても嬉しいですねぇ~~♪

大満足の一日でした~~\(^o^)/
by nobucyansyuncyan | 2014-07-06 17:07 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by 山虫 at 2014-07-06 19:02 x
こんばんわ!

昨日は大変お世話になりました。
ヒメユリ・ワタナベソウなど沢山の花にあえ最高でした。
とくにヒメユリは近くで見たのは初めて、感動でした。
ありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-06 19:07
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日は車道でのご挨拶のみでしたが出会えて嬉しかったです。
あれもこれもと見たい花ばかりでしたので倉木山は早い時間帯となりました。
ギンバイソウは気が付きませんでした。
ノヒメユリも咲いていたのですね。
涌蓋山か雨が池で楽しみたいと思っております。
Commented by マッスル at 2014-07-06 21:06 x
こんばんは
相変わらずパワフルな行動力ですね~
まだ見ぬ花ばかりですが
来年以降のためにしっかり勉強させていただきます(礼)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-06 21:33 x
山虫さん、お疲れ様でした~
前夜の急なお誘いにもかかわらずにお出でいただきまして、やはりお花の誘惑に負けたのかな?
いろんなお花を相変わらずの観察眼で見つけていただき、感謝です<(_ _)>
ヒメユリ、間近で見ることが出来てよかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-06 21:39 x
うすきさん、こんばんは。
たくさんのお花を見ることが出来て良かったですね^^
私どもはの~んびり花散策でした。
ギンバイソウの葉はアジサイの葉に似ていますよ。
しばらくは雨で動きがとれませんね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-06 21:48 x
マッスルさん、こんばんは。
またまた大変な目に遭われたようで~(>_<)
ようやく~と思われたのに心中お察しいたします。
ゆっくりと養生してくださいね。
来年は一緒に花散策をしましょうね。
Commented by 風来坊 at 2014-07-07 02:06 x
おはようございます、信ちゃんさん。
土曜日に行かれたのは正解です。日曜は午前中は何とか持ちましたが、倉木山の直登コース、あんなに藪とは思いませんでした。最初に少し行ったところで引き返せば良かったのですが、途中で一旦低くなったのでこれで終わりかと思ったのが間違いでした。次からは山腹コースの往復、これに限ります(笑)。
私が見たヒメユリの三姉妹、前日は二輪だけだったのですね。あんなに近くにあるとは思いませんでした。カキランも意外な場所にあってさすが雨乞牧場です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-07 13:16 x
風来坊さん、藪こぎお疲れ様でした~^^
土曜日に行ったとき、倉木山初めての方がいましたので直登コースの入口を少し行き、あのピークに三角点がありますよ~と案内しましたが、ものすごい藪なので「今日はいいですぅ」とのことで、往復とも山腹コースでした。
行き帰りでは視点も違うので、行きに見つけたお花が見つけられませんでした。
あの三姉妹は立派でしたね。きれいなヒメユリさんでした~(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧