信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

黒髪山・・・クロカミラン・カネコシダ

サスケさん宅で宴もたけなわ~~♪  明日は何処の山へ行きましょうか??

虚空蔵山か黒髪山、うすきさんはどちらの山も未踏です。で、黒髪山に決定。

72回目:6月29日(日)     黒髪山(516m)    天気:晴れ     6名
ルート:竜門峡登山口(9:54)→分岐(10:27)→見返峠(10:52)→雌岩(10:10~10:18)
     →天童岩(12:10~12:50)→後の平へ(12:56)→蛇焼山(13:03)→鬼の岩屋
     (13:26)→分岐(13:48)→竜門峡登山口(14:11)

断崖絶壁の手の届かない対岸の岩峰に咲いていました(^^♪ 名前は聞いているがお初かなぁ~^^
e0164643_954240.jpg
 

竜門峡の駐車場にて山虫さんと待ち合わせて登山開始。
e0164643_981075.jpg
 

ずーーと昔に下山に使ったが、ほとんど記憶になし~~(~o~)
e0164643_9101658.jpg


少し沢に下りて遊んだりしながら~~下山時の合流点の分岐を過ぎて見返峠に到着。
e0164643_91444100.jpg

 まだ残っているかなぁ~??  もう遅いでしょうで植栽地へ行くのはパス。

雄岩を眺め、雌岩へ。先発隊が崖からの展望を楽しんでいると「あそこにピンクの花が見えるよ~。あれは何だろう??」で覗くと、クロカミランです\(^o^)/  望遠にして何とかトップにしている写真が撮れました。
e0164643_9353423.jpg

いやぁ~ 嬉しかったですねぇ~~(*^。^*)

さて、そこからは山虫さんの案内で「カネコシダ」観賞へ。上・・葉の表側、下・・裏側。
e0164643_9282239.jpg


登山道。鎖場あり、岩場あり~で500mちょっとの山とは思えませんねぇ~
e0164643_9322347.jpg

e0164643_933660.jpg

e0164643_9334511.jpg


山頂への岩場を登り、霞んで絶景~~とは行かず・・・  けど展望を楽しみました。
e0164643_942098.jpg

e0164643_9403615.jpg


e0164643_15184227.jpg


後の平~鬼の岩屋を経由して下山です。
e0164643_15193827.jpg


今回見たお花の一部です。山虫さんより教えていただきました。

ヤツガシラ、ヒノキバヤドリギ、ルリミノキ、ウンゼンマンネングサ
e0164643_1524631.jpg


クロカミラン、マメヅタラン、オオバノトンボソウ、ツチアケビ(倒れていました)
e0164643_15271392.jpg


ツクシトウキ(クロカミトウキ)
e0164643_15293194.jpg


今回歩いた軌跡です。
e0164643_153039100.jpg


帰り道、池で見かけたお花です。中心が赤いのでベニオグラコウホネではないかとのことです。
e0164643_1539671.jpg


2日間、ご同行いただいた皆さん、お疲れ様でした。

またサスケさん、ミーコさん、今回もお世話になりました。

楽しい宵・酔いでした~~(^O^)/
by nobucyansyuncyan | 2014-07-02 15:44 | 佐賀県の山 | Comments(0)