明星山・・・コクラン観賞

「コクランが咲き始めていますよ~」 サスケ&ミーコさんより連絡がありました。

「いつでもどうぞ~~」とのお誘いで、ETCの半額割引が利用可能な28日~29日に急遽決定。

「コクランを見たい」と言っていた「うすきさん」やいつものメンバーと観賞登山と懇親会の開催^^

71回目:6月28日(土)    明星山(362.5m)    天気:曇り    6名
ルート:駐車地点(10:25)→炭焼小屋コース→明星山(11:36~12:23)→沢コース
    →駐車地点(13:33)

10時ごろにサスケさん宅に集合し、登山口の路肩に駐車して炭焼小屋コースより歩き始める。
e0164643_21481632.jpg

e0164643_21494716.jpg


コクラン、目立たないお花です。山虫さんがここに咲いていますよ~と第一声。
e0164643_21515727.jpg

それからは「ここにも~」「こっちにも~」撮影に忙しい(^^♪
e0164643_2155373.jpg

e0164643_21561789.jpg


山頂には以前にも書きましたが、明星山をこよなく愛した「脇坂順一さん」を偲んで、マナスルに初登頂した日本隊の隊長、槙 有恒氏(元日本山岳会会長)の「山を尊び 山を愛し 山と共に生く」の言葉がありました。

e0164643_22222812.jpg


下山は沢コースへ。面白いキノコもありました。豊前の寒田で見かける餅飾りのようでした。
e0164643_2226477.jpg


昼食中にミラさんよりTEL。 今 金立SAとのことでミーコさんと私は高良山へ行く男性軍とお別れし、ミーコさん宅へ。
e0164643_2232466.jpg

                        (山虫さんより画像をいただきました)
ティータイム中に「キヌガサタケがありましたよ」との連絡があり、急いで高良山へ。

きれいなキヌガサタケだったとのことですが、私どもが見た時はだいぶ虫さんに食べられていました(>_<)
e0164643_22415161.jpg


タシロランも出ていました。これからのようですねぇ~
e0164643_22523014.jpg

e0164643_22525493.jpg


ムヨウランの花後です。
e0164643_22503782.jpg


明星山のGPSの軌跡です
e0164643_22583684.jpg


さぁ、みんな揃いました。山のビデオを見ながらミラさん達と私どもが行く東北の山、そして槍ヶ岳、北岳の話など、夜遅くまで盛り上がりました~~(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2014-06-30 23:01 | 福岡県の山 | Comments(14)
Commented by tinnan1515 at 2014-07-01 05:42
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今回も大変お世話になりました。
お初の花に沢山会うことができ大満足でした。
懇親会も大いに盛り上がりとても楽しかったです。
Commented by 悟空さん at 2014-07-01 16:15 x
こんにちは^^
今年も槍ヶ岳へ行かれるのですね~
今年は車ですか?
色んな事を参考に楽しみにしています^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-01 20:36 x
うすきさん、こんばんは。
相変わらずレポの作成、早いですねぇ~
今回、お初のお花にた~くさん出会いましたね。よかったです。
懇親会、早寝のうすきさんには辛かったのでは~??
私は途中でアクビが出ておりました~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-01 20:42 x
悟空さん、こんばんは。
今年は17日よりミラさん夫婦と東北の山に出かけます。
福岡~仙台は飛行機で、あとはレンタカーで移動です。
もうチケットの予約も済み、宿の手配も終了。計画書も作成済み^^
あとはお天気を祈るばかりです。
そうそう、蔵王にも行くんですよ~~♪
Commented by よいこのよっちゃん at 2014-07-01 21:29 x
こんばんは。

コクランですか…まだ見たことがありません。
たまたま、今日何方かのブログで見たばかりでしたので
記憶にありました。
九州で見れる蘭ですかね?

東北ですか…
多分、東北には行けないでしょうね。
遠すぎます。
Commented by まっちゃん at 2014-07-01 22:45 x
花もみたかったし皆さんとお話もしたかった今回は残念でした。
Commented by ミラ at 2014-07-02 09:24 x
信ちゃん、先日はまたまたお世話になりました~<<(__)>>
あれこれご心配頂いて申し訳ありませんでしたが楽しい宵をご一緒出来良かったです♪

コクラン綺麗ですね!
「黒髪」へも出かけたくなりましたよ♪
Commented by kabuto1952 at 2014-07-02 11:26
こんにちは。コクランはこんなのですね。明星山は「福岡県の山歩き」で残してる
山の一つですので秋にはつぶしたいと思っています。東北へは17日からですか。楽しみですね。
数年前に私が行った時期と一緒ですから、雪解け時期の色んな花も楽しめますね。
私は20日の八ヶ岳からですが、最後の劔岳まで全部ツアーです。
お互いに天気に恵まれて楽しめると良いですね。
槍ヶ岳も行かれますか。私も8月後半に焼岳~槍~裏銀座を考えていますが、天気元気次第です。


Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-02 14:15 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
コクラン、調べましたら茨城県南部~九州で見かけられるそうです。

東北の山は飯豊山のみ行ったことがあります。
あとは観光で八幡平など行きましたが・・・
平尾台、英彦山にもまたお出でくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-02 14:19 x
まっちゃん、こんにちは。
今回は残念でしたね。急に決まりましたので申し訳なかったですね。
次回は夏山の報告会かな??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-02 14:24 x
ミラさん、一日も早く良くなりますように~~
もう二週間後になりましたね。月日があっという間に過ぎます^^
黒髪山、多分今回で3回目だと思うのですが・・・・
いろんなコースがあるので、また歩いてみたいですね。
その時はまたよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-02 14:39 x
いーさん、20日から遠征ですか?
お互い、天気に恵まれるといいですね。
今回チケットと宿の予約はミラさん、山の計画は私 と分担でしました。
今回は槍ヶ岳へは行きません。
山の話をするとどうしても槍ヶ岳や穂高の話で盛り上がりますね。
裏銀座もなかなかよかったですよ~(^^♪
Commented by ミーコ at 2014-07-03 11:16 x
こんにちわ~ 今回もぜーんぶ企画料理まで有難う御座いました。
料理が苦手だから大変助かりました~
お宿だけだからとても気が楽です、何時でもどうぞ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-03 14:13 x
ミーコさん、こんにちは。
どうも2日間お世話になりました。いつもいつもすみませんねぇ~^^
私もそう得意ではありませんが、皆さんが美味しいと言って食べてくれたので良かったです。

今日は雨ですね。のんびりと息抜きをしています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧