人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台・久しぶりに貫山へ

水曜日は行橋の娘宅で生協。

いつもは10時半前後には商品の配達があります。

ところが娘宅への道が水道工事や電気工事で通行止め(>_<)

ぐるっと周回し、入り組んだ狭い道を通ってやっと娘宅へ。これじゃ~生協さんの車は???

案の定、1時間遅れでやっと到着。急いで仕分けをし、宮ちゃんの待つ茶ヶ床園地へ。

70回目:6月25日(水)    貫山    天気:晴れ時々曇り    3名
ルート:茶ヶ床園地(12:24)→四方台(13:09)→貫山(13:35)→茶ヶ床園地(15:14)

平尾台・久しぶりに貫山へ_e0164643_11311577.jpg


園地の東屋で昼食を済ませ、私はポシェトにお茶・カメラのいう身軽な格好、そして傘をさしての平尾台スタイル。

平日だと言うのに園地内はたくさんの車です。広谷湿原には20数人の人がいるようです。
ビジターセンターの自然観察会のメンバーさんかな?

平尾台は久しぶりだという宮ちゃん、「ではあまり歩かないルートを歩きましょう^^」

中峠前の分岐より左折。ドリーネを右手に眺め、カキランやオカトラノオを見つけ写真タイム。

オキナグサの咲いていたピークを過ぎて、四方台へ。「ここまで来たから貫山へ行きましょうか」
平尾台・久しぶりに貫山へ_e0164643_1147687.jpg

下の白い花は「セイヨウノコギリソウ」と「アカショウマ」

北九州空港も霞んでボヤーとしか見えません。下りの道は赤土で滑り易い。要注意!

宮ちゃんは多分通ったことがないであろう道へと~♪

貫山山頂を下って分岐を左へ。林道になっていますが、草ボーボーです。

しばらく進み、NTTの鉄塔へと続く舗装道に出ます。

その間にノハナショウブやオカトラノオ、ヌマトラノオなども見かけました。

そして茶ヶ床園地へ~   3時間近くの里山歩きでした。

カキラン、マイサギソウ
平尾台・久しぶりに貫山へ_e0164643_1333896.jpg


ヤマツツジ、オカトラノオ、ノハナショウブ
平尾台・久しぶりに貫山へ_e0164643_13344279.jpg


 
Commented by tinnan1515 at 2014-06-26 18:00
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
平尾台の花散策でしたか。
ノハナショウブは既に開花しておりましたね。。
これで次の目標が決まりました。
マイサギソウはミソコブシ山で見られそうです。
また、楽しみが一つ増えました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-26 21:56 x
うすきさん、こんばんは。
今は平尾台のお花も端境期となり、少し少なめですが、行けば何かのお花に出会えます。
ノハナショウブも最盛期を過ぎていますが、まだまだ蕾もあり今しばらく楽しめそうです。
ロング山行の間にお花散策を楽しむのもいいですねぇ~~♪
Commented by kabuto1952 at 2014-06-27 14:44
こんにちは。平尾台の花は流石に多種で開花も速いですね。
24日の雨乞には、ササユリもカキランも全く咲いていませんでした。
終に絶滅したのかも知れませんけどね。もう一度7月に入って行ってみるつもりです。
明日はバスに乗って、弟見山までササユリの鑑賞に行ってきます。
雨さえ降らねば、翌日は阿蘇にササユリ他の花鑑賞の予定です。
咲いていましたら連絡しますので、また観察会に行きましょう。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-27 21:20 x
いーさん、こんばんは。
雨乞のササユが咲くんですか~??ヒメユリでは??
莇ヶ岳・弟見岳の間にはササユリが咲くそうですね。
以前、莇ヶ岳で見かけたことがあります。
中国地方のササユリは色白ですね^^
お出かけの折りには連絡くださいね。楽しみにしております。
by nobucyansyuncyan | 2014-06-26 18:17 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan