人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び田原山(鋸山)へ

ミラさんが「イワギリソウ」の花を見たい~とのことで、12日に引き続き 田原山へ~^^

山虫さん御夫妻にも声かけをし、9時半ごろ妙善坊駐車場に集合となりました。

67回目:6月15日(日)      田原山      天気:晴れ    6名
ルート:妙善坊駐車場(9:25)→大観峰(10:10)→八方岳(10:33)→無名岩
     (11:40~12:05、昼食)→見返り岩→妙善坊駐車場(12:41)

やはり岩峰に映えるのは紅葉の時でしょうか(^^)
再び田原山(鋸山)へ_e0164643_21231769.jpg


12日の記事にも書きましたが、木々が伐採されています。
再び田原山(鋸山)へ_e0164643_21272651.jpg


雫石を過ぎて一旦尾根に上がり、一方通行の道を下り、大観峰へ。

両子山、屋山、猪群山などが霞んではいますが見えています。

岩峰大好きなtetu-1さん、哀愁(ではなく喜びの)後姿です。
再び田原山(鋸山)へ_e0164643_21284456.jpg


無名岩にてランチタイム。日曜日だと言うのに貸し切りです。

見返り岩経由で下山。下山時は滑りそうですね。
再び田原山(鋸山)へ_e0164643_21474615.jpg


今回お目当てのイワギリソウ。もうそろそろ終わりかな?
再び田原山(鋸山)へ_e0164643_21485881.jpg

再び田原山(鋸山)へ_e0164643_21491831.jpg


マメズタランの花。私が通過した後でしたので、花は見ていません。相方さんが撮影しましたがピンボケ。
お初の花の証拠写真です。(下欄の真ん中です。黄色の花だそうです)
再び田原山(鋸山)へ_e0164643_21573424.jpg


山虫さん宅は帰ってから田植えの苗の水やり。ミラさん宅も長男さん宅に寄り道とのことで、またの再会を楽しみにお別れしました。

同行の皆さん、お初の花に出会えてよかったですね(^^♪

ミラさん、夏山遠征は一ヶ月後となりましたよ~~♪
Commented by kabuto1952 at 2014-06-17 05:28
お疲れ様でした。大船ではバッタリ遭遇出来ましてとても嬉しかったです。
風穴方面に周回される御二人の姿を拝見して、「すごいな~」と感心しておりました。
週末は美人の湯近くの公民館に一泊して「ササユリ鑑賞」に行く予定ですが、
あちら方面の計画はありませんか(笑)
月末は天気次第ですが、山口広島方面のササユリを鑑賞予定です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-17 10:05 x
いーさん、関東の山から帰られて、英彦山・くじゅうにとすごい歩きですね。
大船山ではホントにびっくりしました。
ミーコさん達と山頂で11時に逢いましょう、だったんですよ。
大崩山のササユリ、週末前のお天気を狙っているのですが、まだ相方さんが「うん」と言わないんですよ~(^_^;)
うすきさんは昨日行かれたようですね。
中国地方のササユリは少し色白ですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-17 17:29
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
14日は段原&北大船山のミヤマキリシマを楽しまれ、翌日は田原山のイワギリソウと充実した山歩きが続いておりますね。また、14日に歩かれた周回コースは体力を要するところ、そして翌日の岩稜線歩きと凄いの一言でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-17 19:31 x
うすきさん、こんばんは。
法華院テント泊のお誘いがミーコさんからありましたが、テントを担いで歩く体力はもうないですね。
車中泊だったら何とかなるんですが・・・
北大船山のミヤマは今年は当たり年ですね。
綺麗なミヤマとイワギリソウ、花に癒されました~♪
Commented by ミラ at 2014-06-19 16:34 x
こんにちは~♪
毎度毎度、お世話になりっぱなしです~<<(__)>>

本日お天気が予報通りとはならず回復が遅くて「ヤマボウシ」パスとなりました~^^;;
明日は・・・サッカー後となりますよぉ~山頂で信ちゃんのお祝い乾杯を二人で~(笑)
信ちゃんは元気一杯で歩いているかなぁ~(*^^*)V
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-19 19:49 x
ミラさん、こんばんは~
今日は平尾台を歩いてきましたが、よく咲いているのはノハナショウブでした~♪
丁度端境期になっていますね。
カキランも花芽は出ていますが、まだこれから~ですね。

明日、私も応援します。それから英彦山へでも~とは思っていますが・・・
ミラさん、大久保さんのウエアーは届きましたか?
明日はそれを着て、ガンバ・ガンバですね。
明日で67歳ですよ~ いつまで山に登れるかなぁ~~☆
by nobucyansyuncyan | 2014-06-16 22:23 | 大分・国東の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan