ミヤマキリシマ観賞・大船山へ

山友のサスケ&ミーコさん御夫婦から法華院でテント泊しませんか~とのお誘いを受けましたが、我々は14日に日帰りでくじゅうに行くことに~~

では大船山で11時にお逢いしましょう、と約束をしまして(^^♪

北大船山から三俣山を望む
e0164643_2235483.jpg


今水登山口からを予定していますので、7時半には登山口を出発しなければ間に合いません。

4時過ぎに家を出発。耶馬渓~玖珠~飯田高原~男池経由で今水登山口へ。

6時過ぎに男池駐車場を通りましたが、下の駐車場はもう満車でしたね。
今水も満車。ダートを通った奥の駐車場はまだ空いていました。

66回目:6月14日(土)    大船山・北大船山    天気:曇り    2名+2名
ルート:今水駐車場(7:05)→登山口(7:12)→前セリへ(8:06)→ポール地点(8:33)
    →大船山(10:24~11:13)→段原(11:42)→北大船山(11:54)→お鉢経由
    →鉢窪コースに合流→前セリ入口(13:50)→登山口(14:28)→今水駐車場(14:37)

imamizu登山口より黒岳方面へと進みます。林床の中にハナイカダ・ツクシガシワがありました。
e0164643_13174920.jpg


以前、前セリへと標識がありましたが、今は何もありません。が踏み跡はしっかりとあります。

東尾根に取り付き、樹間からの天狗・高塚山を眺め、鈴なりのドウダンツツジに癒されながら急登を登ります。
e0164643_13332525.jpg
 

途中 見かけたお花と一緒に「ダニ」さんも見かけました(>_<)  10匹ぐらい見つけ、処分しましたが~
e0164643_13435270.jpg
 

東尾根にはた~くさんのヨーラクツツジが(^O^)/
e0164643_13454135.jpg
 
e0164643_13462834.jpg


山頂手前の広場にてサスケさんがお出迎え。ミーコさんと合流し、一緒に山頂へ。

ここで「いーさん」「外西さん」とばったり遭遇(^O^)/
e0164643_13525198.jpg


霞んで展望は悪いのですが、くじゅうの山々を眺めながら至福のひと時。
e0164643_1356569.jpg


北大船山のミヤマが素晴らしい!!米窪の縁を周回して下山することに~~

段原まで来ると北大船山へと足を進める。いやぁ~綺麗ですね~!!
e0164643_142992.jpg

e0164643_1424620.jpg


もう少し大戸越方面へと進む。北大船山がこんなに綺麗だなんて(●^o^●)

平治岳もまだまだきれい。 斜面は行列が続いているようです。
e0164643_1416279.jpg


右のピークがピンクピンクですね\(^o^)/ あそこへ行ってみようか~ ここでサスケ&ミーコさんとお別れ。
e0164643_1417593.jpg


藪を漕ぎながらお鉢へと下りますが、またその先も藪・藪で目的の場所へは到底行けそうもありません。
e0164643_1428468.jpg


今が一番きれいかなぁ~~
e0164643_14293100.jpg


またまた藪を漕ぎ、少し軌道修正をし、米窪周回コースに合流(12:46)。
e0164643_14343861.jpg


13:31、分岐に到着。岳麓寺方面へ。13:50、東尾根への取り付きの前セリに到着。

14:37、出発地点の駐車場に無事に着きました。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_14585315.jpg


平治岳のミヤマさんを見に行こう、が雨予報で中止となり、今年のくじゅうのミヤマは諦めていました。

けど、段原・北大船山の綺麗なミヤマさんを見ることが出来て大満足~!!
by nobucyansyuncyan | 2014-06-16 15:10 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by ミーコ at 2014-06-16 06:47 x
お世話になりました~
お別れして大戸越経由で下山し『オオヤマレンゲ』鑑賞して来ました。
Commented by ミラ at 2014-06-16 16:46 x
大船ミヤマ詣でから再度の「鋸山」へとお疲れの所をご一緒頂き申し訳ありませんでした~<<(__)>>
お蔭様でお初の花出逢いが叶いました~(*^^*)V
ありがとうございました!!

前回は・・・2001年の12月~記録を見ると「南峰」へも行っていました>_<
その折に五十嵐さんから「イワギリソウ」情報ご教示頂いておりました~(汗)
きっと花より足場だったのでしょう~記憶にありませんです~tetu-1状態ですね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-16 16:55 x
ミーコさん、坊ヶツルでのテント泊、楽しかったでしょうね。
我が家は重い荷物は無理なようです。
相方さん、20キロはちょっとねぇ~私に回ってきそうですが私もですねぇ~(困)
車での時には喜んで参加させていただきますが・・・・(笑)
あの道は藪こぎで大変でした~
相方さん、ぼろなズボンを穿いていましたが、破けました~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-16 17:00 x
ミラさん、どうも遠方からお疲れ様でした。
お花への執念はすごいですねぇ(拍手)
鋸山、すっかり様相が変わっていたでしょう。
以前、私も南峰は行ったことがありますが、今は立ち入り禁止です。
今回、tetu-1さん記憶にしっかりと残るのではないでしょうか?
またよろしくお願いしますね。
Commented by マッスル at 2014-06-16 18:43 x
こんばんは
北大船のミヤマキリシマがこんなに美しいなんて!
来年の目標にしたいと思います
今年は……、
ぼちぼち散歩からですね
Commented by ランボー at 2014-06-16 19:38 x
今晩は!
北大船では何時間かのニアミスのようです。
北の沢山のミヤマは初めてでした。
また何処かでお会いしたいですね・・・・・
Commented by まっちゃん at 2014-06-17 07:26 x
北大船のミヤマは何度か見たことがありますがこれほど綺麗に咲いていたのは見たことがありません。
こちら韓国岳北峰のミヤマは今見ごろだそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-17 09:45 x
マッスルさん、こんにちは。
体調の方はいかがですか~。焦らずにリハビリをしてくださいね。
こんなにきれいな北大船山を見るのは初めてかな?
以前はシャクちゃんがた~くさんいて、足早に通り過ぎていました。
>ぼちぼち散歩からですね
天山のセンブリ、ゆっくり散策しましょうか~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-17 09:52 x
ランボーさん、こんにちは。
男池で前泊されたんですか。行動が早かったですね。
お互い、きれいなミヤマを見れてよかったですね。
知っていたら、15日の鋸山のイワギリソウ観賞、お誘いしたのですが・・・
ミラさんがお初のお花を見たい~と島原からお出でだったんですよ。
またどこかで~  よろしくお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-17 09:58 x
まっちゃん、雲仙・九千部のヤマボウシを楽しまれたようで~♪
まだまだ現役。仕事の間に山?それとも逆?
とっても胃の大手術をされた方とは思えません。
お逢いする度に元気のパワーをいただいていますよ~^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧