田原山(鋸山)へ・・・イワギリソウ

イワギリソウのお花がこの時季とっても気になります。

山友(いーさん、うすきさん)が早速見に行き、お花情報をブログにUPしていました。

我々も日田のUさん御夫妻に声かけをし、岩壁に咲くお花を愛でてきました(^^♪

65回目:6月12日(木)     田原山(542m)     天気:曇り     4名
ルート:妙善坊駐車場(9:00)→八方岳→無名岩→妙善坊駐車場(11:35)

8:40頃に到着し、出発準備を整えたのだが、雨が降り始めたので車の中で待機。

雨も止んで空も少し明るくなってきたので、行動開始。

昨年12月2日に紅葉を見に来た時は工事中でした。

木々が伐採され、「雫石」のところまで工事用の林道が作られていました(ーー;)

尾根に取り付き、一方通行の道へと進むが、今回大観望は岩場は濡れているし、ガスって展望は望めないのでパス。

田原山(山頂標識は八方岳)への痩せ尾根の岩場を注意して進む。

尾根上のヤマツツジなどを眺めながら進むが、右手側はいつもと変わらない屏風岩などが林立する鋸山の山容。左手側は伐採されて赤土が剥き出しになっている林道。

気を取り直し、イワギリソウの花を観賞し、無名岩にて休憩。お天気ならばここが昼食場所なんですが、また降るかもしれないので、見返り岩経由で駐車地点へと下山。

山歩き中は雨にも遇わずラッキー。下山すると少し大粒の雨が・・・すぐに止みました^^

駐車場のベンチでUさん御夫妻と世間話をしながらランチタイム。

雨で足元が滑るので今日は一座のみでしたが、これもまた楽し~~ですね(^^♪

今日見かけたお花です。

黄色の花はキリンソウでしょうか?(路傍の石さんよりマルバマンネングサではと教えていただきました)

今日のGPSの軌跡です。

Commented by マッスル at 2014-06-13 11:43 x
こんにちは
イワギリソウ、初見の花です
田原山は、紅葉の山とばかり思っていましたが
この時期にも楽しめる山なのですね
Commented by ミラ at 2014-06-13 20:14 x
お疲れ様でした~!
我が家も未だ出逢えておりませんので楽しみです。

この時季九千部岳ヤマボウシと雲仙本峰の貴婦人さんでウロウロ~^^;;
此方もやっとカキランが目立ち始めました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-13 20:39 x
マッスルさん、御機嫌いかがですか?お大事にしてくださいね。
私も毎年、紅葉見物に行っておりましたが、4~5年前より春はゲンカイツツジが咲き、
今時分はイワギリソウと田原山へ出かける機会が多くなっております。
だけどやはり岩峰に映える紅葉の時期が一番いいですね。
今度御一緒しましょうね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-13 20:47 x
ミラさん、日曜日は何とか綺麗なイワちゃんに会えるといいですねぇ~♪
また楽しみにしております。
夏山遠征も煮詰まってきましたね(喜)

明日は今年最後のミヤマさんに会いに行ってきま~す。
サスケさん・ミーコさんと山頂で逢う約束ですが、時間までにつけるかどうか~
朝が早いので、これからもう寝ます(^_-)-☆
Commented by tinnan1515 at 2014-06-14 19:14
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
イワギリソウ何度見ても素敵な花ですね。
ミヤマキリシマ存分に楽しんでくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-15 22:06 x
うすきさん、こんばんは。
14日は北大船山のミヤマキリシマ観賞。
今日はミラさん夫婦とイワギリソウ観賞でした。
2日間、充分にお花を楽しみました。
by nobucyansyuncyan | 2014-06-13 10:57 | 大分・国東の山 | Comments(6)