平尾台・・カキランが咲き始めました~

今日は本来ならばtetu-1&ミラさん夫婦とくじゅうの平治岳のミヤマキリシマ観賞登山の予定でしたが、午後からお天気が崩れるとの予報で中止となりました。

娘からも仕事終了後に飲み会があるので、車の回収を頼まれてしまいました。

と言うことで、近場の平尾台散策~となりました^^

64回目:6月10日(火)     平尾台    天気:曇りのち雨     2名
ルート:吹上峠よりウロウロ~~

カキラン(今年お初です)、シラン(もう終わりがけですね)
e0164643_2051197.jpg


9:40 吹上峠から登り始めると、鳥のさえずりが~~ホオジロでしょうか??
e0164643_2122078.jpg

サイヨウシャジンも もう咲いています。

お花散策をしながらの歩きですので、大平山には10:25着です。

さて、これからどう歩こうか~?  以前見た白のオカウツボを探しに行こう!

ゆっくり往復探しながら歩きますが、今年は見当たりませんでした。

お気に入りの岩山でランチタイム。空模様が怪しくなったが、取りあえず湿原へ。

ノハナショウブが咲いています(^O^)/  トキソウはもう終焉。
e0164643_2212264.jpg


コバノトンボソウ、ヤマツツジ、アザミ、ヤマトキソウ、クララ
e0164643_2212571.jpg


ムラサキも今年はた~くさん咲いています。
e0164643_22231624.jpg


下山時に雨に遭いましたが、傘を持ってのいつもの平尾台スタイルですので大丈夫でした~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2014-06-10 22:29 | 平尾台 | Comments(6)
Commented by いーさん at 2014-06-11 03:39 x
流石に平尾台ですね。英彦山から先へは足が遠のいていますので、頑張って「花とおじさん」に出かけたいと思っています。今日から週末までは天気が良さそうですね。今朝はまず英彦山に足を向けたいと思っています。オオヤマレンゲ以外沢山の雑木の花も楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-11 05:37
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
平尾台は花の宝庫ですね。あらためて認識致しました。
カキランがもう開花しているのですね。
里山のカキランが楽しみになりました。
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2014-06-11 06:10 x
おはようございます。ホームページの様式がガラッと変わり、何とか、昨日、やっとアップが終わりました。大苦戦でした。土曜日は車泊で早朝から人ごみを避け、大船山でしたが、何処もこの時期、沢山の登山者が訪れていましたね。北大船山方面は素晴らしい、ミヤマキリシマでした。登山者達が歓声を上げていましたね。しかし、登山道はドロンコ道で大苦戦しながら歩いてきました。でも、すばらしい花々に出会え、いい登山でしたよ。今週まで持つかな???
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-11 14:33 x
いーさん、もう英彦山からお帰りになったのでは~?
今年のオオヤマレンゲは早くから咲き始めたようですね(^^♪
山ガールと一緒でした。北岳初めてで縦走路の幽玄の世界に喜んでいましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-11 14:37 x
うすきさん、こんにちは。
平治岳が中止になっての平尾台散策ですが、やはりいつ行っても期待を裏切りませんね。
僅かですが、カキランの特徴ある花を見てきました。
トキソウ、ヤマトキソウもそろそろ終焉のようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-11 14:46 x
宮さん、H・Pの大掃除ですか~  大変でしたね。
私にはちんぷんかんぷんですぅぅぅ
土・日曜日のミヤマキリシマ詣では離合が大変だったのでは??
サンデー毎日の我が身は人ごみを避けて山歩きするようにしています(^_-)-☆
昨日、平治岳の予定でしたが、天候不順で中止となりました~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧