信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

山ガールと歩く英彦山・オオヤマレンゲ

英彦山のオオヤマレンゲがもう咲き始めているとの情報で、昨年・9月のくじゅう以来の山ガールをお誘いして
歩いてきました。
e0164643_22552762.jpg

63回目:6月8日(日)      英彦山     天気:曇り時々霧雨     4名
ルート:豊前坊(9:40)→高住神社(9:57)→北岳の肩(10:39))→北岳(11:04)→
     中岳(11:35~12:12)→北西尾根経由→分岐(13:18)→野営場(13:48)

第2・日曜日は資源ゴミ収集日。8時よりたくさん溜まったビールの空き缶などを出し、待ち合わせ場所の別所駐車場へ。

野営場で1台デポ。豊前坊へ移動。高住神社でお参りを済ませ、Fさんより温かな御接待をいただく。
いつも有難うございます<(_ _)>

山ガールお二人は正面登山道は登ったことはあるそうですが、豊前坊からは初めてとのこと。
e0164643_22571145.jpg


ガスがかかり、時たま霧雨も降り、神秘的な世界。

オオヤマレンゲ、溶岩の壁のところは3輪ほどの花が咲き、蕾がありましたのでこれからが楽しみ~♪

北岳の肩で一休み。「このコース、結構きついですねぇ~」と山ガールのお二人さん。

岩場の上は7~8輪のお花が咲いていましたが、何しろ足場が悪く、お花があっちを向いて咲いていましたので、思うようには撮れません(>_<)  匂いをかぐと、ほのかに甘い香り。

北岳に到着。お初ですので記念撮影。
e0164643_2373882.jpg


縦走路に咲くドウダンツツジを眺めながら、ブナ林の幽玄の世界に「すてきですねぇ~!!」

中岳山頂手前の岩の間のオオヤマさんはまだまだ蕾でした~

山頂広場のヒコサンヒメシャラ、今年は花付きがいいですね♪♪
e0164643_1037405.jpg


e0164643_1039470.jpg


中岳休憩所もきれいになり、バイオトイレが設置されていました。

団体さんが来られたので席をゆずり、産霊(むすび)神社横のオオヤマレンゲ観賞へ。

ここも7~8輪咲いていましたが、花弁が痛んでいましたね。ベストの花は溶岩の壁のところかな?

下山は北西尾根経由で。ここも山ガールは初めて歩く道。静かな道です。今日は誰にも遇いませんでした^^
e0164643_1048125.jpg


癒しの空間
e0164643_10481897.jpg

e0164643_10484569.jpg


デポ先の野営場に無事到着。そして豊前坊へ~
e0164643_10504145.jpg


山ガール、お二人とも大満足の様子。心配したお天気も時々霧雨が降る程度で雨具も使用せずでした。

e0164643_1056643.jpg

e0164643_1057298.jpg

e0164643_10565410.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-06-09 10:58 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-06-09 12:09 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
英彦山のオオヤマレンゲはもう咲き始めているのですね。
私も早く見たくなりました。(笑)
鳴子山辺を考えておりましたが週初めは傘マーク見たいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-09 15:41 x
うすきさん、こんにちは。
お天気がすっきりとはしませんね~
明日のミラさんとのくじゅう山行は中止となりました。
鳴子山は例年は25日か26日ごろにオオヤマレンゲ観賞に行っていますね。
今年は少し早いかな??
Commented by ミラ at 2014-06-09 17:11 x
こんにちは~♪
我が家は本日不燃物の収集日でした~^^;;
その後急ぎの「貴婦人さん」へ~

2番手3番手の花が待っていてくれました~o(*^^*)o
明日は残念ですが、此方もこれからの蕾とヤマボウシ詣でが待っています~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-09 20:32 x
ミラさん、こんばんは~♪
英彦山のオオヤマレンゲ、見える範囲で4ヶ所ありますが、たくさん咲いていましたよ^^
もう終わったのもありました。
今年の花は少し早目のようですねぇ~~
明日はくじゅう行きが中止になったので、平尾台散策に行ってきま~す♪
Commented by at 2014-06-09 20:50 x
英彦山って色んな花が楽しめるのですね~
Commented by ミーコ at 2014-06-10 15:02 x
『ヒコサンヒメシャラ』『オオヤマレンゲ』等沢山のお花がお出迎えで羨ましいですね~
雨が降り出す前にとコクランの状況確認へ・・・花芽が伸び出していました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-10 19:07 x
「ま」さん、こんばんは。
英彦山も平尾台と同じく四季折々のお花が楽しめます。
ヒコサンヒメシャラは花弁の一片がピンクが特徴です。
蕾もとってもかわいいんですよ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-10 19:14 x
ミーコさん、コクランの状況確認、ご苦労様です。
私どもは平治岳のミヤマキリシマが中止になりましたので、平尾台へ。
ノハナショウブが咲き始めていましたよ~♪
Commented by まっちゃん at 2014-06-11 20:49 x
ごめんなさい。
「ま」は私でした^^;
飲んで書き込みするから誤字だらけで恥ずかしいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-11 21:49 x
「ま」さんはまっちゃんでしたか~(クスクス)
坊ガツルのテント泊は楽しかったようですね。
またその内、英彦山へお出でくださいね。
明日は国東のお山へ行く予定です。
お花、終わってないといいのですが~~