人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り・・・平尾台へ(トキソウ)

天気予報では夕方から雨予報でしたので、久しぶりにゆっくり歩きのお姉さんを誘って平尾台散策~(^^♪

山友の山帽子さんから「オトキさん」が咲いていますよ~との書き込みがあっていましたので、雨で傷む前に「今年も会いたいなぁ~」と出かけてきました。

62回目:6月2日(月)    平尾台    天気:曇り     3名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

お目当てのトキソウ
梅雨入り・・・平尾台へ(トキソウ)_e0164643_101035.jpg


そしてもう出会いました・・・ヤマトキソウ
梅雨入り・・・平尾台へ(トキソウ)_e0164643_10115656.jpg


今日もいろんなお花に逢いました。ハシナガヤマサギソウはもう終了のようでした。何とかツレサギソウは間に合い、お姉さんも喜んでいました^^

ウツギ、フナバラソウ(花が甘いのかな?大きなアリさんがたくさんいました)、ツレサギソウ
梅雨入り・・・平尾台へ(トキソウ)_e0164643_10163897.jpg


トキソウ
梅雨入り・・・平尾台へ(トキソウ)_e0164643_10175156.jpg


ヤマトキソウ
梅雨入り・・・平尾台へ(トキソウ)_e0164643_10182475.jpg


コキンバイザサ、ヤマツツジ、モウセンゴケ、ミヤコグサ
梅雨入り・・・平尾台へ(トキソウ)_e0164643_10195013.jpg


ヒメケフシグロ、オカウツボ
梅雨入り・・・平尾台へ(トキソウ)_e0164643_10203868.jpg


時たまお若い方を見かけますが、カメラ片手の中高年(私たちもそうですが~~^^)が台上には多いですね。

顔見知りのお方とも遭遇^^  お互い良く逢いますねぇ~、暇人やねぇ~(^^)

お気に入りの岩山で昼食をと思ったのですが、何となく空模様が怪しい

園地の東屋で長めの昼食タイムでしたが寒くなり 「もう帰ろうか~」

帰りついたら雨が降り始めました。北部九州は梅雨入りしたとのことです。

絶好のタイミングのお花散策でした~~☆
Commented by そよかぜ at 2014-06-03 20:11 x
こんばんは
平尾台は四季折々にいろいろな花が咲きますね。
散策するのが楽しそう。
おトキ姉妹も咲いていたんですね。きれいな色ですね。
これからは雨が多くなるので、山いくのもファイトがいります。
適当な雨でお願いしたいです。笑
Commented by tinnan1515 at 2014-06-04 05:48
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今回も沢山の花との出会い、お陰さまで楽しく拝見させて頂きました。やはり足繁く通うことがポイント見たいですね。
私も甘党なのでフナバラソウさんに会ってみたいです。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-04 16:12 x
そよかぜさん、こんにちは。
平尾台、暇を見つけてもっと散策したいのですが、段々出かけるのが億劫になっているようですよ。相方さんは~~
出かけてしまえば、いつまでもうろうろとするのですが・・・・
ヤマトキソウ、好きな花の一つです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-04 16:19 x
うすきさん、こんにちは。
平尾台、もっと足茂く通わないといけないのですが、時々浮気心が・・・(^^)
平尾台の常連さんとのお花情報も楽しいですよ♪
Commented by ミラ at 2014-06-06 21:11 x
息子が北九州から異動し平尾台へ行く機会が~(´д`)
雲仙では逢えない花達ですね~~~(・_・、)

此方やっと貴婦人さん詣でてした~
Commented by 山帽子 at 2014-06-07 16:42 x
こんにちは ↑ のミラさん情報ではないですが・・・
情報入手かもしれませんが<貴婦人>さんが咲いていますよ
豊前坊の00の壁は今日は一輪 その上は10輪ぐらい
つぼみも多くこれからですが ”善は急げ”かな?
ムスんで開いての方は未確認情報ですが バッチリらしいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-07 19:36 x
ミラさん、こんばんは~
北九州勤務の時はまだお孫さんも生まれたばかり。
今は動きも活発になり、目が離せませんねぇ~
お孫さんにお付き合いするために身体を鍛えなくては~(^^♪
こちら明日、貴婦人さん詣でですぅぅぅ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-07 19:40 x
山帽子さん、今日は英彦山でしたか~
今年の貴婦人さんは早いですねぇ~♪
明日、不燃物のゴミ出しが終わってから駆け付けますよ~^^
お花さんの勢いが良すぎて、追っかけも大変です(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2014-06-03 10:10 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan