雲仙のミヤマは??・・・綺麗でしたよ~!!

ミラさんより雲仙のミヤマキリシマも見頃になっていますよ~~との連絡。

今年の夏はtetu-1&ミラさん夫婦とまたまた遠征です。2年前は北海道へ。さて今年は??

打ち合わせを兼ねて雲仙のミヤマキリシマ探訪へ~~^^
e0164643_1614889.jpg


61回目:5月30日(金)    妙見岳・国見岳    天気:晴れ    4名
ルート:仁田峠(10:25)→妙見岳→国見岳・昼食→鬼人谷→薊谷→仁田峠(13:54)

今日は我が家に泊まってくださいね、とのお申し出を有難く受けまして、我が家を遅めの出発。

10時過ぎに仁田峠に到着。やはり平日ですので駐車場は結構空いています。

仁田峠より出発。ここのミヤマはもう終了ですね。ドウダンが可愛い~♪
e0164643_1613585.jpg


妙見岳へと進む。風がなく、尾根に出るまでの汗は半端ではありませんね~(>_<) 身体がまだ暑さに慣れていません。尾根へ上がると時折り涼しい風が吹き、いい気持ちですね!

平成新山は時々雲の中へ・・・   国見岳はピンクの絨毯模様になっています(^^♪
ナナカマド越しに撮ってみました。
e0164643_16302388.jpg


さぁ、頑張って歩こう。今日は国見岳の山頂でランチタイム。ソーメンを用意してきているそうです。

美味しかったですねぇ~~ これからは麺類がいいですね。そう言えば韓国岳の時は冷やし中華を食べました。

振り返り見る国見岳、やはりいいですねぇ~~!!
e0164643_16314216.jpg


e0164643_16322783.jpg


e0164643_16324562.jpg


e0164643_16332883.jpg


登山道はミヤマだけではありません。オウギカズラ、マイズルソウ、タツナミソウ、ヤマボウシも~~
e0164643_16365219.jpg


コケイラン(たくさんの花を見ましたね)、キリシマテンナンショウ
e0164643_16383556.jpg


オオナルコユリ、バイカイカリソウ、ツクバネウツギ、ナナカマド
e0164643_16424080.jpg


霧氷沢のヒカゲツツジは終了とのことで、今日は寄り道をせずに紅葉茶屋、薊谷を経由して仁田峠へ。

用意してくださった冷えたスイカをいただき、ミラさん宅へ。

お風呂上がりのビールの美味しかったこと(^O^)/

本や地図を参考にして、計画を練り・練り~~^^  この時間が一番楽しいですねぇ~~

相方さんはいい気持になり、一足先に御就寝となりました~(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2014-06-01 16:52 | 長崎県の山 | Comments(8)
Commented by ミラ at 2014-06-01 19:32 x
お疲れ様でした~楽しい宵も感謝!!
国見岳が待っていてくれたので良かったです~♪

今日は市民清掃後九千部岳詣でしましたよ~^^;;
Commented by tinnan1515 at 2014-06-01 19:44
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
国見岳のピンクの絨毯は素晴らしいですね。
練りに練った山行計画は完了しましたでしょうか。
これから楽しみですね。
Commented by natsucoco at 2014-06-02 07:35 x
おはようございます。 今週末に登りに行くんですよ~。やはりミヤマキリシマは終わっていると覚悟していたほうがよさそうですね。
しかしたくさんの花が咲いているのもわかり、それはそれで楽しみになりました。あとは天気のみ!
とっても参考になりました。ありがとうございます。
Commented by 悟空さん at 2014-06-02 17:34 x
こんばんは^^
綺麗ですね~~~~*^^*
雲仙のミヤマキリシマ一度は見てみたいのですが
なかなか行けません。
こうして綺麗なピンクの山肌を見れてとっても嬉しいです。
いつか見に行きます^^ありがとうございます。疲れも吹っ飛びます(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-02 19:28 x
ミラさん、お世話になりました~<(_ _)>
猛暑の中、早目に切り上げての楽しい宴(*^_^*)
また山頂でのソーメンも美味しかったですよ~
感謝・感謝!!です。
1日は我が家も町内一斉清掃でしたが、終了後は我が家の草取りに少し頑張りました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-02 19:39 x
うすきさん、仁田峠は終焉でしたが、国見岳はきれいでしたねぇ~
しばらくはミヤマの追っかけですかねぇ~
今 この書き込みをしている時に祖母山の放映があっています。
計画はあらかた決まりましたが、これから煮つめていかなくては~
この時が一番楽しいですねぇ~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-02 21:00 x
natsucocoさん、今週末は雲仙ですか?
何とか間に合ってくれるといいですねぇ~
新道を通るとオオヤマレンゲがもう咲いているかも~~?
キリシマテンナンショウ、中の白いのを見てくださいねぇ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-02 21:05 x
悟空さん、仕事が代わってから慣れるまで大変ですね。
どうぞ無理をされないようにお身体に気をつけてくださいね。
雲仙はミラさんや山友の島原のYさんがいるので、どうしても行く機会が多いですね。
ミヤマもいいですが、花ぼうろ(霧氷)の時もなかなかいいですよ。
機会がありましたら、一度遊びに行ってみては??


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧