宮崎の山へ、竜王山~矢岳

宮崎の山友「まっちゃん」よりミヤマキリシマ・ヤマツツジがそろそろ見頃かも~の御案内をいただきました。

私どもはお初の山です。桃源郷のツツジと炭化木を愛でる山旅とのことで、楽しみです!!

我が家は孫(小4)の運動会だったのですが、今回は山優先といたしまして~(^_-)-☆

桃源郷から眺めた高千穂の峰

59回目:5月24日(土)   竜王山(1175m)・矢岳(1132m)  天気:晴れ   11名
ルート:登山口(9:05)→分岐(9:38)→桃源郷→炭化木→竜王山(14:24)→分岐(14:54)
     →矢岳(15:08)ピストン→登山口(16:03)

最初は高原I・Cを下りて高原駅8時に集合でしたが、遠方の我が家のために8:30集合となりまして。

皇子原の矢岳登山口へ移動。準備をしているとデポをしに行ったまっちゃん達が戻ってきました。

さて登山開始。新緑がきれい!  大きなキノコがデンと(@_@。

グリーンシャワーを浴びながら進むと、セッコクが巻きつくように咲いています。

そしてそれぞれ色合いの違うヤマツツじがお目見えです。

案内人の後を一生懸命ついて行きます。これから桃源郷へとのことです(^^♪

満開だったらツツジが滝のようだとのことですが、今年は少し遅れているようです。だけど言わんとすることはわかります。見事なことでしょう!!

オレンジ、ピンク、赤と混ざり合って咲いています。

桃源郷のツツジをたっぷりと楽しんだ後は炭化木へと進みます。

竜王山に到着。今日の暑さは半端ではありません。木陰で一休み。新鮮なフルーツが美味しい!!

同行のEさんから送っていただいた集合写真です。上が竜王山、下が矢岳です。

竜王山から矢岳の縦走路はヤマツツジの庭園です。そしてツクシコウモリ、ミカエリソウの群生地。

下山時、見かけたのですがこれは何でしょうかね?1本だけありましたが・・・(右下)

急坂を転がるように下りて、無事下山。デポした車に乗り込み、出発地点の駐車場へ。

温泉で汗を流し、前回泊まった山小屋で宴会です(^^♪

明日も宮崎の山・徘徊が続きます(^_-)-☆
Commented by tinnan1515 at 2014-05-27 12:26
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
今回も大変お世話になりありがとうございました。
九州百名山に登れて嬉しかったです。
一足先早いミヤマキリシマにも感動でした。
地元のミヤマキリシマも気になるところです。
平尾台に咲く花で知らない花が沢山有り勉強になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-27 15:00 x
うすきさん、こんにちは。
2日間の宮崎の山旅、お疲れ様でした。
今回は普段歩くことのないルートでわくわくしながら歩きました。
とっても楽しかったですね~~♪
またよろしくお願いします。
Commented by ランボー at 2014-05-27 18:51 x
今晩は!
宮崎遠征行きたかった・・・・
レポで楽しませていただきます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-27 21:03 x
ランボーさん、こんばんは。
宮崎遠征 日程が合わなくて残念でしたね。
地元の山に精通した方の案内でしたので、普段歩かないコースを設定してくれました。
宴会はいろんな話が飛び交い、とっても楽しかったですよ♪
Commented by まっちゃん at 2014-05-27 21:39 x
信ちゃん&俊ちゃんこんばんは。
遠いとところ参加していただきありがとうございました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-28 13:49 x
まっちゃん、お世話になりました~
何度か足を運びましたので、宮崎もだいぶ近く感じられます^^
またよろしくお願いしますね<(_ _)>
Commented by 山帽子 at 2014-05-30 10:47 x
宮崎遠征 豪華なメンバーの皆さんと、花散策。
この時季の霧島界隈・・・羨ましい限りで拝見しました
よし! とこの次はと要チェックしておきます。
台上も そろそろ おトキさんも顔見せはじめましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-02 19:23 x
山帽子さん、宮崎遠征はとってもよかったですよ~♪
機会がありましたら、是非とも行かれて見てください。
今日(2日)台上のおトキさんに会いに行って来ましたよ~
た~くさん咲いていました。情報有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-05-27 12:11 | 宮崎県の山 | Comments(8)