人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台・花散策

野峠~犬ヶ岳を一緒に歩いた、日田のUさん御夫妻、そのお友達と一緒に夏模様の平尾台を散策。

58回目:5月23日(金)    平尾台    天気:晴れ     5名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

10時に茶ヶ床園地にて待ち合わせ。大平山と羊群原、今が一番歩き易いですね^^
平尾台・花散策_e0164643_15325478.jpg


キンラン、何とか間に合いました~ サイハイランも木陰にひっそりと~
平尾台・花散策_e0164643_1534559.jpg


ヒレアザミ、ホタルカズラ、タツナミソウ、シラン
平尾台・花散策_e0164643_15355253.jpg


ジャケツイバラ、フナバラソウ、ムラサキ
平尾台・花散策_e0164643_15372152.jpg


ツレサギソウの群生があちらこちらに~
平尾台・花散策_e0164643_15385119.jpg


そしてハシナガヤマサギソウもあちらに1本、こちらに1本とたくさん見かけました。
平尾台・花散策_e0164643_1541411.jpg


イワツクバネウツギ、ハマウツボ、ヒメケフシグロ、ウツボグサ
平尾台・花散策_e0164643_1543155.jpg


ツレサギソウ、イボタノキ、カノコソウ
平尾台・花散策_e0164643_15445888.jpg


ヒメケフシグロ(とっても可愛いお花です)
平尾台・花散策_e0164643_15454756.jpg


Uさん御夫妻・そのお友達も大層喜んでの花散策でした。

茶ヶ床の東屋にてテータイムを済ませ、英彦山のクリン草を見に行くという3人とお別れし、帰り仕度をしていたら「山帽子さん」とバッタリ~~

見逃した「ハマウツボ」を御案内していただきました。感謝で~す!!
Commented by natsucoco at 2014-05-26 22:08 x
こんばんは、平尾台に緑がもどりましたね~。それにしても知らないお花がたくさん。こんなにあると歩が進みませんねw
ホントに花の台地だわ。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-27 09:21 x
natsucocoさん、おはようございます。
平尾台、歩けば何かしらのお花に出逢います。
散策すると適当な運動にもなりますし・・・・
本当はもっと通わないといけないのですが、浮気の山旅が多いものですから~^^
またお出でくださいね(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2014-05-26 16:14 | 平尾台 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan