くじゅう・黒岳周回

今年の春の三大名花(アケボノツツジ、ミツバツツジ、シャクナゲ)は当たり年のよう!!

黒岳のシャクナゲも見事ではないかな?と言うことで、中間の宮ちゃんをお誘いして歩いてきました。

シャクナゲの頃は4年前の5/14に歩いています。さて今年はどうでしょう^^

57回目:5月17日(土)   前岳(1334m)・高塚山(1587m)   天気:晴れ   3名
ルート:黒嶽荘(8:29)→白水分れ(8:56)→展望所(9:30)→前岳(10:45)→上台ウツシ
     (11:28)→昼食→高塚山(13:34)→風穴(14:21)→上峠への分岐(14:34)→
     合流点(14:53)→上峠への標識(15:48)→カツラノモト(16:10)→雨堤(16:24)
     →黒嶽荘(16:44)

男池園地の駐車場で待ち合わせ。我が家の車で出発地点の黒嶽荘へ。
駐車をお願いすると気持良く「どうぞ~」  登山届けを書いて8:29出発。

30分弱で白水分れ(白水荘と黒嶽荘との合流点) ここで前岳1200mの案内。展望台で一休み。きれいなシャクナゲが目につき始めました。ここで外西さんとバッタリ~。石堂山でお逢いしたばかりです。

仙人洞の天燃クーラー。このままずーと涼んでいたい(^^♪  雪が残っています。

まだ少ししか歩いていませんが、振り返ると山肌にはた~くさんのシャクナゲが(^^♪

岩場を過ぎ、前岳(1334m)に10:45到着。

前岳を過ぎ、岩峰に到着。ミヤマキリシマも咲いていましたよ。日本庭園のよう^^

シャクナゲもきれいです。

上台ウツシを過ぎ、高塚山までが長かった~(>_<)  シャリバテで「お腹がすいたよ~」で昼食タイム。

少し元気が出て、下っていたらやまびこ会のRさんにバッタリ~。お久しぶりですね(^^♪

下りは良いが、登りになると足が重いです。一歩一歩がゆっくりとなります。やっと高塚山に着きました。

山頂からの展望。天狗と大船山です。天狗は今日はパスです。

風穴への下りは石ゴロゴロで滑り易いです。要注意。岳麓寺方面へと進み、二番目の分岐。ここは上峠方面へ。どなたかが字を消して「まよう」と書いています。何度も通っていますのでまぁ大丈夫。
途中で合流地点に出合います。

上峠へは下らずに以前通った道を通り、カツラノモトへ。そして雨堤へ。白水分れの分岐標識から黒嶽荘へ。

無事に帰り着きました。4年前に歩いた時より少しオーバータイム。8時間14分。

やはり体力の低下は・・・・ですね。  年々歳々・・・・仕方ありませんね。

今日見かけたお花の一部です。
ワチガイソウ、ユキザサ、ヒカゲツツジ、イワカガミ

オトコヨウゾメ、エンレイソウ、チゴユリ、ホーチャクソウ

オオヤマレンゲの葉を見つけました。シャクナゲ、イワカガミ、バイケイソウ

今回のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2014-05-18 23:57 | 大分県の山 | Comments(16)
Commented by tinnan1515 at 2014-05-19 09:05
黒岳周回コースでシャクナゲを堪能されたのですね。
あまりに見事な咲きっぷりに感激されたことでしょう。
ロング山行、お疲れ様でした。
Commented by ミラ at 2014-05-19 09:43 x
俊ちゃん、信ちゃんお疲れ様です~^^;;
数年前にご一緒頂いたルートでしたね~!!
多分私はもっと時間かかりそうなので無理かも~>_<
相方さんには是非歩いてもらいたいので、その時は車担当でお見送り隊です~(笑)

母と上五島の旅から戻りましたが、付き添い隊に疲れが・・・・母は元気~(汗)
Commented by ミーコ at 2014-05-19 10:18 x
俊ちゃん、信さんロングコースお疲れ様です。
黒岳荘からの周回コース未だ歩いた事御座いません、黒岳荘からシャクナゲ見上げながらの歩き憧れます。
急登に心折れて未だ宿題(下りでも結構緊張した)です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-19 12:32 x
うすきさん、こんにちは。
黒岳のシャクナゲ、4年前と同じく、とってもきれいでした。
ヒカゲツツジも1ヶ所ですが、残っていました。
うすきさんこそ、祖母山のロング山行お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-19 12:37 x
ミラさん、お母様との孝行旅行お疲れ様でした。
怪我でもしたら~で気を遣いすぎて回りが疲れますよね。
あのコースはミラさんとは秋に歩きましたね~
紅葉の時季でしたね。tetu-1さん、チャレンジですねぇ(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-19 12:43 x
ミーコさん、こんにちは。
あのコースは未踏だったのですか~?
もうてっきり歩いていると思っていましたよ。では、今度tetu-1さんと一緒に歩かれてください。
私は???その時の調子次第ですねぇ~~(^_-)-☆
Commented by マッスル at 2014-05-19 19:15 x
こんばんは
相変わらず元気ですね~
しかし、シャクナゲの美しいこと!
まだシャクナゲ登山は一度もしたことがないので
来年こそはと毎年思うだけですが(笑)
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2014-05-19 19:31 x
未だ、膝がおかしいで~す!二階から下りるのに手すりがいるみたいです~!心から疲れましたね~!暫らく、このルートは中止だと思います(笑い)。でも、シャクナゲの開花時期は、ウズウズしそうですね。。。九州人ですが、九重にも、こんなタフなルートがあるのを初めて知りました。でも、初めてのルート!わくわくしながら歩くので、これもまた楽しい山歩きでしたよ。ありがとうございました。次は、お手柔らかにお願いします~!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-19 20:50 x
マッスルさん、こんばんは~♪
奥さまと男池散策を楽しまれたようですね^^
自然に癒されますね。
黒岳のシャクナゲは素晴らしいですよ。ただ山に随分登らないといけないので大変ですね。ハードなコースですぅぅ。。。
来年は是非とも楽しんでくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-19 21:01 x
宮ちゃん、ホントにお疲れ様です。
コースは何度か歩いていますので、登山道の状況は把握しています。
タフなルートですので、急がず、体力温存をしながらの歩きです。
頑張りすぎると、後半がきついですからねぇ~~
宮ちゃん、後半は足にきていたようですね。
九重は歩き方次第ではまだまだタフなコースあるんですよ。
Commented by 風来坊 at 2014-05-20 03:19 x
おはようございます、信ちゃんさん。
いつも良い山をチョイスされていますね、さすがです。
黒岳は夏に1回行っただけなので涼しい季節に行ってみたい山です。
今年は背振系以外の山のシャクナゲは良いですね。
お蔭で楽しませていただきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-20 10:00 x
サイボーグ風来坊さん、こんにちは。
早朝ですね、書き込みが~。まだこちらは夢の中です^^
黒岳のシャクナゲは木が大きいので見応えがありますよ。
紅葉の頃も良いですねぇ~~
行くところが多くて、選択に困りますね(^_-)-☆
Commented by kabuto1952 at 2014-05-20 12:19
お疲れ様でした。この黒岳周回ルートを歩かれたとは流石に元気ですね。石楠花も素晴らしいですね。22日から九重に出かけてみたいと思っていますが、石楠花は三俣山が綺麗な状態で残ってるかどうかでしょうね。先週肥前ヶ城まで歩きましたが、ミヤマキリシマの虫害が酷そうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-20 15:45 x
いーさん、この日は疲れましたね。
買ったカメラを使うために持って行きましたが、段々重くなるし・・・
いーさんの元気が羨ましいです。
展望岩で外西さんにお逢いしましたよ~
私たちはのんびりとシャクナゲの写真を撮りながらですので、先に行ってもらいましたが、お元気ですねぇ~
前日は三俣山へ行かれたとのことで、素敵な写真を見せていただきました。
週末はまた宮崎へ遠征です(^_-)-☆
Commented by jinashi at 2014-05-20 17:32
ロングコース、お疲れさまでした。
実は・・信ちゃん&俊ちゃんの翌日前岳まで歩いてきました^^;
今年お初で最後の石楠花を楽しめました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-20 22:06 x
じなしさん、こんばんは~
翌日、前岳まで歩いたんですか~?御一緒したかったですねぇ~
こちらは18日に延期しても良かったんですが~^^
てっきり国東のお仕事の予定があると思ってました。
前岳付近はきれいでしたね(*^。^*)

なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..
puniさん、おはようご..
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
本当に楽しい2日間でした..