野峠~犬ヶ岳の石楠花、見頃ですよ~

連休前半、宮崎県の山歩きをした折り、29日の石堂山の山開き登山に参加し、下山して駐車場で外西さん、日田のUさん御夫妻にお逢いしました。

お花の好きなUさん、8日のサクラツツジ探索登山にお誘いしましたが、日程が合わず9日は空いているのですが・・・・とのことでしたので、野峠~犬ヶ岳を歩く約束をしました。

シャクナゲのトンネルはありませんが、尾根上に点在するシャクナゲ。静かなシャクナゲ観賞登山を楽しめますので、好きなコースです。
満開のシャクナゲの大木
e0164643_2155576.jpg


55回目:5月9日(金)     犬ヶ岳(1130.8m)     天気:晴れ     4名
ルート:野峠P(8:55)→ブナの大木(10:39~10:43)→一の岳(11:14~11:23)
     →大竿峠(11:33)→二の岳(11:51)→犬ヶ岳(11:59~12:36)→市の岳(13:14)
     →林道へ(13:45)→国道へ(15:10)→野峠P(15:31)

9時に待ち合わせていましたが、我々が着いた時はもう準備をして待っていました。

2ヶ所の岩場を過ぎるとシャクナゲが見え始めます。もうほぼ満開状態。
e0164643_21325080.jpg


1番目のベンチで水分補給。今日は爽やかな風が吹いて気持がいいですが、これからは水分を充分に採らなくては。ブナの大木で一休み。ミツバツツジが綺麗です。
e0164643_2139449.jpg


e0164643_21411317.jpg


e0164643_2142418.jpg


一の岳に到着(11:14)  一下りで大竿峠。新緑の縦走路。今年はオオカメノキの花付きが悪いのかな??

二の岳の標識が小さく取り付けられていました。そして犬ヶ岳の山頂に到着。

大きな蠅が飛び交い、ゆっくりと食事が出来ません(>_<)   

以前、山岳会で豊前市役所の依頼で「現在地確認板」を取り付けました。カラス天狗の絵が付いている①~⑧まで。野峠は⑧です。 今度新しい表示板が取り付けられていました。
e0164643_2212822.jpg


下山は途中までは同じ道を。林道に下りて木々の新緑を楽しむ。

林道は大きな石がごろごろ。  年々 道は荒れているようです。

何の花が咲くのかな~と見上げると、どうもフジの花房のようですね。
e0164643_22125942.jpg


車道に出合い、駐車地点へ。日田のUさん御夫妻との山行、楽しかったです。

お付き合いいただきまして感謝~!!

今日のGPSの軌跡です。(カシミールをインストールし直したのですが、どうも今一???です)
e0164643_2221941.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-05-10 22:23 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-05-11 06:36 x
おはようございます、信ちゃんさん。
犬ヶ岳、先日事故のあった山ですね。信ちゃんさん達のことですので大丈夫でしょうが、無事にお帰りになり何よりです。シャクナゲの大木、綺麗ですね。まさに見頃と言ったところです。
私も昨日尾鈴山に行ってきましたが、シャクナゲとミツバツツジが綺麗でした。この時期は新緑と花が楽しめて良いですね。
次はどこに行かれるのか、楽しみです。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-12 07:44
城山では大変お世話になりました。御陰様で悲願のサクラツツジに到達出来ました。犬ヶ岳には是非とも参加したいところでしたが、翌日からの山行を考えて自重しました。祖母も天気に恵まれて最後のアケボノツツジを楽しむことが出来ました。また皆さんと一緒に山歩きが出来る機会を楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-12 16:04 x
風来坊さん、こんにちは。
犬ヶ岳、事故があったのは笈吊岩でして、我々はそちらは通らないんですよ。
英彦山側の方からの登山です。
尾鈴山、何年か前に石楠花の頃に一度行きました。
キバナノツキヌホトトギスの頃に歩いてみたいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-12 16:08 x
いーさん、念願のサクラツツジを愛でることが出来て良かったですね。上品な色合いですよね。
祖母山、お天気に恵まれてよかったですね(^O^)/
青空にアケボノ、羨ましいです~(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧