人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野峠~犬ヶ岳の石楠花、見頃ですよ~

連休前半、宮崎県の山歩きをした折り、29日の石堂山の山開き登山に参加し、下山して駐車場で外西さん、日田のUさん御夫妻にお逢いしました。

お花の好きなUさん、8日のサクラツツジ探索登山にお誘いしましたが、日程が合わず9日は空いているのですが・・・・とのことでしたので、野峠~犬ヶ岳を歩く約束をしました。

シャクナゲのトンネルはありませんが、尾根上に点在するシャクナゲ。静かなシャクナゲ観賞登山を楽しめますので、好きなコースです。
満開のシャクナゲの大木
野峠~犬ヶ岳の石楠花、見頃ですよ~_e0164643_2155576.jpg


55回目:5月9日(金)     犬ヶ岳(1130.8m)     天気:晴れ     4名
ルート:野峠P(8:55)→ブナの大木(10:39~10:43)→一の岳(11:14~11:23)
     →大竿峠(11:33)→二の岳(11:51)→犬ヶ岳(11:59~12:36)→市の岳(13:14)
     →林道へ(13:45)→国道へ(15:10)→野峠P(15:31)

9時に待ち合わせていましたが、我々が着いた時はもう準備をして待っていました。

2ヶ所の岩場を過ぎるとシャクナゲが見え始めます。もうほぼ満開状態。
野峠~犬ヶ岳の石楠花、見頃ですよ~_e0164643_21325080.jpg


1番目のベンチで水分補給。今日は爽やかな風が吹いて気持がいいですが、これからは水分を充分に採らなくては。ブナの大木で一休み。ミツバツツジが綺麗です。
野峠~犬ヶ岳の石楠花、見頃ですよ~_e0164643_2139449.jpg


野峠~犬ヶ岳の石楠花、見頃ですよ~_e0164643_21411317.jpg


野峠~犬ヶ岳の石楠花、見頃ですよ~_e0164643_2142418.jpg


一の岳に到着(11:14)  一下りで大竿峠。新緑の縦走路。今年はオオカメノキの花付きが悪いのかな??

二の岳の標識が小さく取り付けられていました。そして犬ヶ岳の山頂に到着。

大きな蠅が飛び交い、ゆっくりと食事が出来ません(>_<)   

以前、山岳会で豊前市役所の依頼で「現在地確認板」を取り付けました。カラス天狗の絵が付いている①~⑧まで。野峠は⑧です。 今度新しい表示板が取り付けられていました。
野峠~犬ヶ岳の石楠花、見頃ですよ~_e0164643_2212822.jpg


下山は途中までは同じ道を。林道に下りて木々の新緑を楽しむ。

林道は大きな石がごろごろ。  年々 道は荒れているようです。

何の花が咲くのかな~と見上げると、どうもフジの花房のようですね。
野峠~犬ヶ岳の石楠花、見頃ですよ~_e0164643_22125942.jpg


車道に出合い、駐車地点へ。日田のUさん御夫妻との山行、楽しかったです。

お付き合いいただきまして感謝~!!

今日のGPSの軌跡です。(カシミールをインストールし直したのですが、どうも今一???です)
野峠~犬ヶ岳の石楠花、見頃ですよ~_e0164643_2221941.jpg

Commented by 風来坊 at 2014-05-11 06:36 x
おはようございます、信ちゃんさん。
犬ヶ岳、先日事故のあった山ですね。信ちゃんさん達のことですので大丈夫でしょうが、無事にお帰りになり何よりです。シャクナゲの大木、綺麗ですね。まさに見頃と言ったところです。
私も昨日尾鈴山に行ってきましたが、シャクナゲとミツバツツジが綺麗でした。この時期は新緑と花が楽しめて良いですね。
次はどこに行かれるのか、楽しみです。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-12 07:44
城山では大変お世話になりました。御陰様で悲願のサクラツツジに到達出来ました。犬ヶ岳には是非とも参加したいところでしたが、翌日からの山行を考えて自重しました。祖母も天気に恵まれて最後のアケボノツツジを楽しむことが出来ました。また皆さんと一緒に山歩きが出来る機会を楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-12 16:04 x
風来坊さん、こんにちは。
犬ヶ岳、事故があったのは笈吊岩でして、我々はそちらは通らないんですよ。
英彦山側の方からの登山です。
尾鈴山、何年か前に石楠花の頃に一度行きました。
キバナノツキヌホトトギスの頃に歩いてみたいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-12 16:08 x
いーさん、念願のサクラツツジを愛でることが出来て良かったですね。上品な色合いですよね。
祖母山、お天気に恵まれてよかったですね(^O^)/
青空にアケボノ、羨ましいです~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2014-05-10 22:23 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan