城山のサクラツツジ

昨年、城山のサクラツツジを個人的に調査をされている五十嵐 賢さん(福岡県の山の著者)にサスケ&ミーコさん御夫妻とともに案内していただきました。

琉球列島に多いサクラツツジが大隅半島から350キロも離れて隔離分布し、しかも北限の地として地名辞典にも載っているが、いつしか忘れ去られていました。それを10年ほど前から、調査をし、現在まで100株ほどを確認したそうです。以前の文化庁の調査では11群落1000株あったと記録されているとのこと。

昨年、御一緒した時も一生懸命探しました。そして今年も~~今日は新たに3株発見。

54回目:5月8日(木)     城山(498m)    天気:晴れ     9名

e0164643_14134556.jpg

e0164643_14153316.jpg

e0164643_1416766.jpg

花の咲いている木は見つけやすいのですがね~~(先日、鳥栖市の職員の方とテープを付けたそうです。)
e0164643_14173773.jpg


探索しながら山頂へ到着。(今日はいーさんがサクラツツジを観たいとの御希望で、一緒に探しながらです。)

市街地の展望も霞んではいますが、まずまず~~  山頂にて昼食。
e0164643_14275698.jpg


さて、勝尾城址を通りながら五十嵐さんが見つけた所を案内していただく。

城址保護のために立派に成長したサクラツツジが伐られています。伐られてはいましたが、昨年は横から何本か新芽が出ていましたが、今年は枯れた物も??

やはり成長するにはなかなか難しいようです。
e0164643_14335948.jpg


サクラツツジを探索しながら途中から同じ道を下山。登りがけに見つけた木、帰りにはわかりませんでした。

やはり、その時に目印をつけてないと駄目ですねぇ~~  無事に下山。
e0164643_14382994.jpg
 
e0164643_14385070.jpg
 

さて、時間も早いし、五十嵐さんが温かく見守っている基山のオキナグサのその後の様子を~~

いーさんとS・TAROUさんは途中でお別れ。


○基山(404.5m)    7名     草スキー場下から取り付く。

e0164643_1449539.jpg


一等三角点ですね。  はるか昔に基山~天拝山へ縦走したことがあります。

tetu-1さん・ミラさんはお初の山だそうで~~   今日はお初の山を二座ゲットしましたね^^
e0164643_1452111.jpg

   
城山のサクラツツジに関しては今週の週間山渓に五十嵐さんの記事が出ています。

GPSの軌跡です。
e0164643_17124359.jpg

Commented by S・TAROU at 2014-05-10 17:36 x
信ちゃん 大変お世話になりました。
現地で話を伺うまではそんな貴重な花とは知りませんでした。一度参加を諦めていたのに、お陰さまで参加することができました。もっともっと勉強しないといけませんね。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-10 20:51 x
S・TAROUさん、先日はお疲れ様でした。
私も昨年初めてお話を伺い、貴重なサクラツツジが無残にも伐採されているのを見まして、少しでも五十嵐さんのお手伝いになれば~と思っています。
もう少し近かったらいつも様子を観にいけるのですが・・・
品のあるお花でしょう!野間岳で見たノマツツジと同種のようですが、色が違いますね。
ノマツツジも少なくなっているようですよ。
by nobucyansyuncyan | 2014-05-10 15:09 | 佐賀県の山 | Comments(2)