宮崎の山旅・・・⑥親父岳~黒岳~三尖

今回の山旅の最終日です。高千穂の道の駅より四季見原へと移動し、親父岳登山口に到着。

霧雨が降り、車中で天候待ちの方も居られます。

我々も~~とは思いましたが、登っている内に天気が回復するのでは・・・??と期待して。

52回目:5月1日(木)  親父岳・黒岳・三尖    天気:曇り時々霧雨   4名
ルート:親父岳登山口(7:35)→四季見原コースとの合流点(8:45)→展望台(8:54)
   →親父岳(9:31~9:40)→黒岳(10:35~10:40)→三尖(11:49~12:12、昼食)
   →三尖登山口(12:59)

登山口にある地図(石堂山でお逢いした日田のUさん御夫妻のお薦めコースを歩く)

親父岳林道を進み、途中より右手へと入る。シャクナゲもちらほらと花を咲かせています。

登山口より70分ほどで四季見原コースとの合流点に着き、その先に大岩があります。

フラットに進み、親父岳直下から急登です。山頂(1644m)は我々のみ。障子岳へピストンされた単独者、真っ直ぐに親父岳ルートを登って来られた御夫婦と少し賑やかになりました。

サスケ&ミーコさんは親父岳は以前 直登コースを登られたとのこと。これからはお初の山。

我々は全くのお初~です。

黒岳へはロープの着いた岩場を2ヵ所ほど登る。濡れて滑り易いです。

お天気ならば祖母山などを横目に見ての絶好のロケーションなんでしょうが、何も見えません(>_<)

黒岳山頂(1578m)に到着。我々と逆コースの男性お二人が休憩中でした。

アケボノツツジ、シャクナゲが咲き誇っていますが、本当に残念。今度リベンジで紅葉の頃にでも・・・

三尖山頂(1474m)に到着。地図上の山頂は一つ手前のピークとなっています。

お初の山でミーコさん御夫婦とかんぱ~い!!

これからは激下りです。やはり下りになると膝に負担がかかるのでしょう。ゆっくりと歩きます。

13時前に登山口に到着。駐車地点までは1分ほどです。目の前に見えています^^

ここでサスケ&ミーコさんとお別れ。三秀台経由で帰りました。

親父岳~黒岳~三尖周回コースのGPSの軌跡です。

阿蘇・くじゅうで一休みして我が家へ。6日間よく遊びました。

お付き合いしていただいたミラさん御夫婦、ミーコさん御夫婦にはお世話になりました<(_ _)>

またよろしくお願いします。

宮崎の山を案内していただいた緒方さん、まっちゃん御夫妻にはこれまたお世話になりました。

とっても楽しい宮崎の山歩きでした。

最後にくじゅうで見かけたお花です。ヒゴイカリソウ、まだ間に合いました~♪

by nobucyansyuncyan | 2014-05-07 16:52 | 宮崎県の山 | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2014-05-07 21:27 x
6日間の山旅おそれいりました^^。
私達へなちょこにはとても真似できません・・・。
Commented by CJN at 2014-05-08 18:28 x
このコースは歩いたことがあります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-08 20:49 x
まっちゃん、九州で6日間も歩きまわるとは・・・・(@_@。
アルプスとかだったら納得がいくんですが自分たちもびっくりで~す。
矢岳はいつごろでしょうかね。今日、城山のサクラツツジ観賞で、皆さんと話題になっていましたが~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-08 20:52 x
CJNさん、こんばんは。
このコース、なかなか良かったですね。
また是非とも歩きたいです、お天気のいい時に~~
Commented by カント at 2014-05-09 07:00 x
信ちゃん、おはようございます。カントです。
今年のアケボノすごいですね! 兜巾岳のアケボノツツジ、今まで見たなかで、一番でなかったかと思います。5/4日は蕾もかなりありましたので、2~3日後はさらにピンクの群落だったと思います。
親父、黒岳、三尖、は2年連続 雨で中止になった山域で、今年は「のぼろ」で紹介されていた秋に計画されています。矢岳も「ミカエリソウ」の時期に出かけるつもりですが、今年は秋に北アルプスに行こうかとも考えています。
今週は湯鶴葉登山口より「天主山」に行きます。
Commented by まっちゃん at 2014-05-09 23:41 x
お疲れ様です。
明日はチョット山を離れて夕方から志布志方面に夜釣り(船釣り)に行ってきます。
矢岳のミヤマキリシマですが昨年は5月27日に行ってます。今年は少し早いかとの情報もあります。24日~25日頃は如何でしょうか?日帰りかこの前みたいに宿泊されるか連絡下さい。
昨年はこんな様子でした。
Commented by マッスル at 2014-05-10 05:04 x
おはようございます
遠征お疲れ様でした
しかしたくさん登られましたね~(驚)

でも、知らないコースばかりでしたので勉強になりました
将来?の参考にしたいと思います(礼)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-10 09:41 x
カントさん、おはようございます。
お天気がいいので遊び歩いておりました^^
8日は鳥栖・城山のサクラツツジ、9日は野峠~犬ヶ岳の石楠花観賞でした。シャクナゲも丁度見頃でしたよ~♪
親父~三尖は三尖からは激下りですので、次回行く時は大変だけど登りに使おうかと思っています。
天主山ですか~一度ヤマシャクの綺麗な時に登りましたねぇ~
お天気も何とか持ちそうですね♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-10 09:44 x
まっちゃん、おはようございます。
釣りもされるんですか?山・海にとお忙しいですね^^
矢岳の件、明日ミーコさんに逢いますので聞いてみます。
またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-10 09:48 x
マッスルさん、暇だけはありますぅ。。。
段々、体力が落ちてきていますので、ゆっくり歩きです。
定年後の楽しみにいろんなコースを検討してくださいね^^
車中泊のレクチャー、いつでもどうぞ~~(^^♪

やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..