人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎の山旅・・・③天包山

本来はお天気ならば28日は石堂山の予定でしたが、どうもお天気が悪いようーー

幸い山小屋もその日だったら空いているとのことで、もう1泊し、雨でも傘を差して登れそうな栗野岳の計画。

だが、「風が強いと飛ばされるよ~~」   地元の山友のアドバイスを聞いて、池巡りに変更しましたが・・・

朝 起きると一面真っ白。これじゃ何も見えないねぇ~で、池巡りも諦め、のんびりとして西米良村へ移動。

西米良のかりこぼうず大橋(米良三山の市房山・石堂山・天包山を表しているそうで、日本一の木造車道橋)
宮崎の山旅・・・③天包山_e0164643_15181550.jpg


「西米良温泉ゆた~と」で温泉へ入り、昼食。15時から宿泊手続きなので「暇だねぇ~」

「天包山へ登ろうか~」となりまして、6合目の「多目的広場」の駐車場へ。
宮崎の山旅・・・③天包山_e0164643_15151184.jpg


49回目:4月28日(月)    天包山(1188m)    天気:雨     6名 
ルート:多目的広場P(13:30)→山頂(14:26~14:31)~周回~多目的広場(15:25)

坊主岩。昔からこの岩に上がると雨が降り出すと言い伝えられているそうで、これ以上雨が降り、明日の山開きに差しさわりがあるといけないので上がりませんでした。
宮崎の山旅・・・③天包山_e0164643_15343969.jpg


雨の中の登山道
宮崎の山旅・・・③天包山_e0164643_15361363.jpg


無事下山し、温泉へ入り、かんぱ~い!!   明日のお天気は大丈夫~~かな??
Commented by yamabakanikki at 2014-05-05 23:37
ここの温泉は、最高だすね~♪
 おそらく、二回泊まったような・・・?
  微かな記憶があります(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-06 19:41 x
山馬鹿さん、ここに泊まったことがおありなんですね。
お風呂も良かったし、お部屋もきれいでしたよ^^
宮崎の山歩きにまた利用したいですねぇ~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-05-05 15:52 | 宮崎県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan