信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

ヤマシャク・シャクナゲを求めて英彦山へ

宮崎の山旅の途中ですが、英彦山のヤマシャクが見頃を迎えているのでは~~

昨年は5月3日に行っています。丁度見頃でした。

お天気も今晩雨が降るとの予報ですので、お花が痛まない内にと~~
e0164643_22334710.jpg


53回目:5月4日(日)      英彦山     天気:晴れ     2名 
ルート:豊前坊P(8:55)→裏英彦山道入口(9:18)→ケルンの谷(10:35~10:42)
    →中岳(11:43~12:13)→北西尾根~バリエーションルート→豊前坊P(13:41)

今日は久しぶりに我が家から野峠経由で豊前坊駐車場へ。蛇渕の滝付近では「しゃくなげ祭り」があっていました。

薬師峠入口も5~6台の車が停まっていました。裏英彦山かな、それとも鷹ノ巣山かな?

取り付きから少し歩くとミツバツツジがお出迎え
e0164643_2250481.jpg


ここから眺める望雲台。しびれますねぇ~~
e0164643_225583.jpg


裏英彦山のヤマシャクは数は少ないのですが、近場で手軽に行けますからねぇ。
e0164643_2303860.jpg


ヒメレンゲ、ヤマウツボ(3本見ました)、ハルリンドウ、コミヤマカタバミ
e0164643_2312280.jpg


裏英彦山道、大好きな空間です^^
e0164643_236134.jpg


そしてシャクナゲ。まだまだ蕾が多く、これからの楽しみですね~♪
e0164643_2384189.jpg

e0164643_2391040.jpg


中岳到着。た~くさんの登山者です。トイレ工事も捗っているようですね。
e0164643_2312229.jpg


昼食後は北西尾根経由で。
e0164643_23151594.jpg


油木ダムが望めるポイント。シャクナゲも丁度見頃ですね(^^♪
e0164643_23174589.jpg


まだサバノオが咲いていましたね^^
e0164643_23191181.jpg


無事に下山。九州自然歩道を歩き、豊前坊へ。我が家には15時前に帰り着きました。

ヤマシャクも何とか間に合いました。シャクナゲ、機会があればまた見に行きたいですね♪

カシミールの調子が悪く、地図を取り込めません(>_<) 

 
by nobucyansyuncyan | 2014-05-04 23:27 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2014-05-05 02:57 x
おはようございます、信ちゃんさん。
昨日は英彦山でしたか。遠征から帰られているとS・TAROUさんからお聞きしましたが、直ぐに行かれたのですね。バイタリティーに脱帽です。
3日に井原山でお会いした人が英彦山で工事をしていたとお話ししていましたが、様子が分かりました。百聞は一見にしかずです。
4日はS・TAROUさんと背振方面に行きましたが、こちらもそこそこシャクナゲを楽しめました。ミツバツツジはあと数日後が満開のようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-05 10:18 x
風来坊さん、こんにちは。
宮崎遠征、5泊6日でした。今度はどこへ行ったのぉ~といつも気にかけていただいている方が、「長かったねぇ、アルプスに行ったの~?」と言ってました。
毎日が日曜日ですので、出たついでに~です(笑)
英彦山、トイレ工事が始まってからは行っておりませんでしたので久しぶりでした。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-05-05 13:09 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
宮崎遠征の後は英彦山の山芍薬でしたか。
ますますお元気なご様子。私も肖りたいと思います。
今季、ヤマシャクヤクはまだですので気になって仕方ありません。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-05 14:07 x
うすきさん、こんにちは。
宮崎のレポもまだ途中ですが、英彦山へ行かれる方の参考になれば~で先にアップしました。
ヤマシャク、脊梁の山も丁度見頃ではないでしょうか~♪
Commented by ランボー at 2014-05-05 14:28 x
宮崎遠征の途中でヤマシャク?
「すご~い」につきますね・・・
私たちも2日にヤマシャクでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-05 20:58 x
ランボーさん、記事の書き方が悪かったようで・・・・
宮崎遠征のアップの途中で英彦山のヤマシャクを割り込みました。
十種ヶ峯のヤマシャクの登山口もだいぶ荒れているようですね。
ロープをする前に一度、保護ロープをしてから二度ほど登りました。
たくさんのヤマシャクの群生地ですよね。