信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

宮崎の山旅・・・②えびの岳

宮崎の山旅、2日目は~~
 
48回目:4月27日(日)      えびの岳(1292m)     天気:曇り     13名 
ルート:えびの高原駐車場(8:15)→えびの岳(9:10)→えびの高原駐車場(9:33)

駐車場に車を停めて出発準備をするが、風が強く、とても寒い(>_<)

どうやら駐車場は風の通り道になっているようです。

キリシマミズキ、ヒカゲツツジ、ノカイドウの花を観賞し、えびの岳へ向けて出発です。

ヒカゲツツジ
e0164643_225094.jpg

ノカイドウ 
e0164643_22524481.jpg

キリシマミズキ 
e0164643_22524527.jpg


えびの岳。地図上には名前はありません。やはり地元の方は詳しいですね。
e0164643_2259498.jpg
 

展望所からは桜島が微かに見えています。
e0164643_231029.jpg


白いムシカリも林の中で目立っています。
e0164643_2363442.jpg


山頂標識はありませんでした。以前はあったそうですが~~  四等三角点です。
e0164643_2372170.jpg
 

9時半過ぎに駐車場に着きました。

10時から始まる「霧島国立公園80周年記念、地質の日関連イベント」の講演会にてお勉強です^^

「えびの高原だけに自生する、ノカイドウの謎」

講演拝聴後は移動して山小屋のオーナーのCoffee店で昼食です。

ここで2日間御一緒のメンバーと解散。いつものメンバー6名はまた山小屋へと移動。

まっちゃん御夫婦も少しお付き合いしてくださいました。お忙しいのに申し訳ありませんでしたね。

今晩のメニューは昨日の残りのおでんと山野草(タラの芽、蕨)の天ぷら。お美味しかったですよ~~♪

明日の行程を見直して、反省会終了。

えびの岳のGPSの軌跡です。
e0164643_23342419.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-05-03 23:36 | 宮崎県の山 | Comments(0)