宮崎の山旅・・・①鰐塚山

イワザクラが咲く鰐塚山(わにつかやま)へ来ませんか~~♪

まっちゃん御夫婦のお誘いに乗り、その後の山を計画し、何と5泊6日の宮崎の山旅となりました。

1日目
47回目:4月26日(土)    鰐塚山(1118.1m)    天気:曇り    14名
ルート:駐車場(9:55)→登山口(9:58)→鰐塚山((12:15~12:50)→駐車場(14:47)

我が家を4:50に出発。冷水有料道路を通り、筑後小郡I・Cより高速に乗る。

宮崎道 田野I・Cで高速を下りて待ち合わせ場所へ。9:30集合です。余裕で間に合いました^^

今日の案内人の緒方さんの先導で出発地点の田野町いこいの広場へ。

車道を少し歩き、登山口へ。そこからは木の根が張り出した道です。最初の鉄塔まで急登です。

ギンリョウソウが顔を出し、ミヤマカタバミも咲いていました。

尾根筋の鉄塔を目指して歩き続けます。山頂は鉄塔があり、車で行けるようですが・・・

さぁ、イワザクラのお出ましです(^^♪  この花は群馬の妙義山で一度見たことがあります。

ミツバツツジもありました。

ワチガイソウの花を眺めながら進むと山頂への車道に出ます。一等三角点(鰐ノ塚)

風を避け昼食タイム。微かに見える山を眺めていると「あっ、そよかぜさん、山馬鹿さんだ~」の声^^

何と何とhirokoさん御夫婦も~~  宮崎で長崎・福岡の山友と遭遇です(^O^)/

まぁ、我々も宮崎・鹿児島・大分・長崎・福岡のメンバーの集まりです(^_-)-☆

下山は来た道を戻ります。またイワザクラを愛でながら(^^♪

途中 タラの芽や蕨を少しいただいて無事 駐車場に到着。

皇子原の温泉に入り、今日の宿の山小屋(coffee たまきさん所有)へ。

まっちゃん達が利用しているお店(木望峰さん)がおでん等を準備していてくださり、とっても美味しくいただきました。
感謝~!!  地鶏のバーベキューも美味しかったですぅぅ

夜はビール・お酒・焼酎・ワイン、野菜サラダ、スイカとまぁたくさんの御馳走が並びました。

話に花が咲きましたが、いつまでも~とはいかず(みんな朝が早かったので・・・)お開きとなりました^^

鰐塚山のGPSの軌跡です。

Commented by ランボー at 2014-05-04 07:20 x
お早うございます!
イワザクラはサクラソウの仲間ですね。
仲間との山登り楽しそう・・・
Commented by tinnan1515 at 2014-05-04 08:36
その節は大変お世話になりました。
温泉も夜のひと時も楽しく過ごすことができ嬉しかったです。
イワザクラに感動してから早くも一週間が経ちました。
5月の山歩きを楽しまれておりますでしょうか。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-04 19:22 x
ランボーさん、こんばんは~
そうなんですよ、サクラソウ科ですね。
わいわいがやがやと賑やかですが、楽しんでおります♪
日程が合いましたら御一緒にいかがですか~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-04 19:26 x
うすきさん、先日はお世話になりました。
お花も丁度見頃でよかったですね。
宮崎の山友に感謝です。
あの後、4日間山歩きをしました。UPが追いつきません^^
今日は久しぶりに英彦山でした。
Commented by yamabakanikki at 2014-05-04 23:25
こんばんは☆
 テントで寝すぎて・・・(笑)
 ロング遠征&宴会、お疲れ様でした!
 お久し振りのサプライズ出会いに、感謝~♪
 また、いつか山で~ (宴会場で・・・)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-05 10:10 x
脊梁の山歩きも楽しかったようですね。
テント担いでの山行、我が家はもう体力的に無理かも~
鰐塚山での遭遇、びっくり~でした。
また今度、どこでお逢いしましょうかねぇ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-05-03 13:57 | 宮崎県の山 | Comments(6)