宮崎の山旅・・・①鰐塚山

イワザクラが咲く鰐塚山(わにつかやま)へ来ませんか~~♪
e0164643_1132789.jpg

まっちゃん御夫婦のお誘いに乗り、その後の山を計画し、何と5泊6日の宮崎の山旅となりました。

1日目
47回目:4月26日(土)    鰐塚山(1118.1m)    天気:曇り    14名
ルート:駐車場(9:55)→登山口(9:58)→鰐塚山((12:15~12:50)→駐車場(14:47)

我が家を4:50に出発。冷水有料道路を通り、筑後小郡I・Cより高速に乗る。

宮崎道 田野I・Cで高速を下りて待ち合わせ場所へ。9:30集合です。余裕で間に合いました^^

今日の案内人の緒方さんの先導で出発地点の田野町いこいの広場へ。
e0164643_11554343.jpg


車道を少し歩き、登山口へ。そこからは木の根が張り出した道です。最初の鉄塔まで急登です。
e0164643_1257573.jpg

ギンリョウソウが顔を出し、ミヤマカタバミも咲いていました。

尾根筋の鉄塔を目指して歩き続けます。山頂は鉄塔があり、車で行けるようですが・・・
e0164643_1313588.jpg


さぁ、イワザクラのお出ましです(^^♪  この花は群馬の妙義山で一度見たことがあります。
e0164643_139974.jpg

e0164643_1381839.jpg

e0164643_13105783.jpg


ミツバツツジもありました。
e0164643_1395711.jpg


ワチガイソウの花を眺めながら進むと山頂への車道に出ます。一等三角点(鰐ノ塚)
e0164643_13181651.jpg


風を避け昼食タイム。微かに見える山を眺めていると「あっ、そよかぜさん、山馬鹿さんだ~」の声^^

何と何とhirokoさん御夫婦も~~  宮崎で長崎・福岡の山友と遭遇です(^O^)/

まぁ、我々も宮崎・鹿児島・大分・長崎・福岡のメンバーの集まりです(^_-)-☆

下山は来た道を戻ります。またイワザクラを愛でながら(^^♪

途中 タラの芽や蕨を少しいただいて無事 駐車場に到着。

皇子原の温泉に入り、今日の宿の山小屋(coffee たまきさん所有)へ。

まっちゃん達が利用しているお店(木望峰さん)がおでん等を準備していてくださり、とっても美味しくいただきました。
感謝~!!  地鶏のバーベキューも美味しかったですぅぅ
e0164643_134843100.jpg


夜はビール・お酒・焼酎・ワイン、野菜サラダ、スイカとまぁたくさんの御馳走が並びました。

話に花が咲きましたが、いつまでも~とはいかず(みんな朝が早かったので・・・)お開きとなりました^^

鰐塚山のGPSの軌跡です。
e0164643_14404549.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-05-03 13:57 | 宮崎県の山 | Comments(6)
Commented by ランボー at 2014-05-04 07:20 x
お早うございます!
イワザクラはサクラソウの仲間ですね。
仲間との山登り楽しそう・・・
Commented by tinnan1515 at 2014-05-04 08:36
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
その節は大変お世話になりました。
温泉も夜のひと時も楽しく過ごすことができ嬉しかったです。
イワザクラに感動してから早くも一週間が経ちました。
5月の山歩きを楽しまれておりますでしょうか。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-04 19:22 x
ランボーさん、こんばんは~
そうなんですよ、サクラソウ科ですね。
わいわいがやがやと賑やかですが、楽しんでおります♪
日程が合いましたら御一緒にいかがですか~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-04 19:26 x
うすきさん、先日はお世話になりました。
お花も丁度見頃でよかったですね。
宮崎の山友に感謝です。
あの後、4日間山歩きをしました。UPが追いつきません^^
今日は久しぶりに英彦山でした。
Commented by yamabakanikki at 2014-05-04 23:25
こんばんは☆
 テントで寝すぎて・・・(笑)
 ロング遠征&宴会、お疲れ様でした!
 お久し振りのサプライズ出会いに、感謝~♪
 また、いつか山で~ (宴会場で・・・)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-05 10:10 x
脊梁の山歩きも楽しかったようですね。
テント担いでの山行、我が家はもう体力的に無理かも~
鰐塚山での遭遇、びっくり~でした。
また今度、どこでお逢いしましょうかねぇ~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧