井原山へ・・・イチリンソウ・ニリンソウを愛でに♪

平尾台を御一緒したS・TAROUが井原山のニリンソウが素晴らしいですよ~~

では今度案内して下さいよ~で24日に日程が決まりました。

こちらからは平尾台を一緒に歩いた宮ちゃんと洗谷ルートはまだ未踏なんですよ~と言っていたサスケ&ミーコさんに声かけをしました。

S・TAROUさんは珍しい人が来ますよ・・・・悟空さんが・・・久しぶりに一緒に歩きます^^

46回目:4月24日(木)     井原山(983m)    天気:晴れ    7名
ルート:洗谷登山口(9:33)→二段の滝(11:15)→稜線(11:46)→井原山(12:33~12:56)→水無分岐(13:05)→水無登山口(14:56)→駐車地点(15:09)

ニリンソウの群落が素晴らしかったですね!!丁度見頃でした!!

それにコバノミツバツツジ。もう蕾も膨らみ、5月の連休ごろには縦走路はトンネルになるでしょう!!

9時にキトク橋待ち合わせ。車を水無登山口の近くに(水無登山口へは通行止めとのことで)2台デポ。

洗谷登山口へと移動です。2年振りの洗谷ルートです。いつもS・TAROUさんに案内していただいています。

沢沿いに歩きます。時には沢の中をジャブジャブと~。石が滑りますね。今日は替えの靴下と手袋を用意していてくださいね~と連絡があってました^^

私は今日はちょっと体調不良。平尾台の後、時間も早かったので我が家の草取りに頑張りましたが、ちょっと頑張りすぎたみたいで~、日曜日は足が痛く、正座も出来ません。
月曜日、病院へ。水が溜まっているとのことで・・・痛かった~(>_<)

ゆっくりお願いしますねぇ~と(事情はその時話していませんでした)。S・TAROUさん、軽快に歩きます。

1番目の次は2番目

S・TAROUさん、何を撮っているのかな?赤いザックがホントに似合っています。

2段の滝と3番目のロープ

ここまでは必死に付いていきましたが、稜線前のロープ個所。足元に力が入りません。やっと上に、ふぅ~

コバノミツバツツジの蕾が膨らみ、足元にはヒゴスミレや○○スミレが~

やっと山頂に到着。

オキナグサも守られていましたね(^^♪

昼食後は水無道へ。急坂です。足に負担を書けないよう、木々をしっかりと持って下ります。

さぁ、キツネノカミソリのところは今はニリンソウの花園になっています(*^。^*)

こんなにたくさんのニリンソウは初めてです。そしてイチリンソウも見えてます。

背中のピンクを一生懸命に撮りますが~~

途中で見かけてお花の一部です。トウゴクサバノオは小さくて難しい^^;花ももうほとんどが終わってました。

写真を撮る時も右膝をついてから。立ちあがる時はよいしょと掛け声をかけてーー

撮っている最中は痛みも忘れています^^

皆さん、今日は有難うございました。

S・TAROUさん、洗谷コースの御案内、有難うございました。

やはりこのコース、自然がいっぱいでいいコースですね。また歩きたいです~!!
Commented by 悟空さん at 2014-04-25 19:14 x
こんばんは^^昨日はおもてなしといい大変お世話になりました^^久しぶりに信ちゃんさん俊ちゃんさんの笑顔に癒され素敵な一日を過ごす事が出来ました。
新しい山友さんとの出会いにも感謝しています。
とても素敵なご夫婦*^^*宮さんも素敵な方ですね~
足大丈夫ですか?また楽しい遠征ですね~
気を付けていっぱい楽しんで来て下さいませ^^/
Commented by S・TAROU at 2014-04-25 19:54 x
信ちゃん こんばんわ。
洗い谷、タイミングよく声をかけて頂いて有難うございました。
ミツバツツジも咲いていて盛り沢山の歩きを楽しむことが出来ました。
膝の方は大丈夫ですか?歩く前は聞いてなかったので、スタートの時にゆっくりお願いしますと言われた時は外交辞令だとばかり思っていました(笑)
縦走路へ上がるロープ箇所では相当辛そうでしたもんね。
水無し谷への急登も相当膝が痛かったと思いますが無事歩けて良かったです。
脊振山系、今度はコバノミツバツツジです。雷山~井原山間も綺麗ですし、矢筈峠~唐人の舞~椎原峠間のトンネルも綺麗ですよ。
他に計画があると思いますが5月のゴールデンウイーク中に歩くと思いますので声をかけてみますね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-04-25 20:12 x
こんばんは~☆
 三つ葉さんの花つき 良さそうですね~ 情報に感謝!
 それにしても、綺麗に花を撮っとっなっ・・・ よかばい!
 あまり無理をされない程度にご堪能くださいね~♪

Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2014-04-25 21:29 x
昨日はお世話になりました。洗谷ルート行けるかな?と不安でしたが、何とか無事に歩けました。最近、色々と声掛けありがとうございます。膝の方が心配ですが、無理をしないようにご自愛ください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-25 21:33 x
悟空さん、こんばんは。
やはり若さですねぇ~^^ 睡眠不足と言いながらも元気いっぱいでした。羨ましいですね。
娘さんが孫と同じ齢ですので、我が家の娘・孫を見る眼で見てしまいます。
お仕事も無理をされないように~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-25 21:37 x
S・TAROUさん、お世話になりました。
洗い谷ルートの案内有難うございました。同行の方々も喜んでいました。
今回きつかったですが、やはりいいコースですね~
イチリンソウ・ニリンソウのあの群落、一見の価値がありますね♪
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-25 21:42 x
山馬鹿さん、ミツバさんの花付きは今年はよかですよ~~♪
是非・ぜひとも足を運んでくださいね^^
今回もた~くさんの花に癒されました~(*^_^*)
連休はアケボノさんですか~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-25 21:46 x
宮ちゃん、お疲れ様でした~^^
平尾台で話が出ておりましたので、声かけしました。
Sさんは他の用件と重なって残念でしたね~
やはり地元に精通している方の案内だと見所がいっぱいですね。
また行きましょう!
Commented by caco at 2014-04-25 22:29 x
初めて コメント欄 お邪魔します。 24日は 井原 だったそうですね。しかも 洗い谷コース。健脚さん揃いの グループですね。私は 22日に お隣の 雷山に登りました。 こちらも 花一杯の登山でした が ミツバツツジは 蕾ばかりでした。 連休の頃 又 行きたいと 思っています。 次回は もう少し 西の方 椎葉峠から 唐人の舞 辺りの ミツバツツジトンネルを 歩きたいと 思っています。 お膝は くれぐれも お大事になさって下さい。
Commented by 風来坊 at 2014-04-26 03:59 x
おはようございます、信ちゃんさん。
膝を傷めていらっしゃるとのこと、心配ですね、無理は禁物です。(良くご存知と思いますが・・・)
洗谷コースは他のコースと比べて花も少し遅いので楽しめる良いコースです。風来坊もGW後半には歩いて見たいと思っています。平日の天気の良い時に歩けて良かったですね。ご案内出来ず申し訳ありませんでした。
またお越しの節は声を掛けて下さいませ。
Commented by カント at 2014-04-29 08:25 x
信ちゃん、おはようございます。カントです。
今頃は宮崎遠征ですね!天気はどうでしょうか?
洗谷は山岳会で沢を登ることが多いです。水量の多さで変化することが多いですが、登山道が横に通っているため、色んなレベルの人が楽しめます。夏は「アブ」が多くて閉口しますが!
宮崎の報告、楽しみにしております。
Commented by マッスル at 2014-04-30 04:55 x
おはようございます
すごいニリンソウのお花畑ですね!
春には3~4回行っていた井原山も
ついに今年は0になってしまいました(悲)

膝は用心してくださいね
私も庭の草むしりで水を溜めてしまいましたが
草むしりはそれだけ膝に負担がかかるのですね(納得)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-02 13:30 x
cacoさん、こんにちは。
コメント欄にようこそ~です<(_ _)>
お返事が遅くなって申し訳ありません。昨夜、宮崎遠征から帰ってきました。
洗い谷コース、3回歩きましたが、いつもS・TAROUさんに案内していただいています。お花を探しながらですので、道草隊となっています。
椎原コース、唐人の舞はミツバツツジ、シャクナゲも多いそうですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-02 13:48 x
風来坊さん、こんにちは。
山歩き、お花散策はやはりお天気の良い時の方がいいですね。
宮崎遠征から昨夜帰ってきました。レポは追い追い~です^^;
膝は大分良くなりましたが、かばいながらの歩きになっています。下山時は特に気を付けています。
お心使い、有難うございます<(_ _)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-02 13:52 x
カントさん、こんにちは。
沢沿いの道は夏はアブが多くて閉口しますね。
福智山の七重の滝コースは夏場は遠慮しています^^
昨夜、宮崎から帰ってきました。
大崩山のアケボノツツジ、とってもきれいでした。
山頂付近はまだ蕾でしたので、連休ごろは見頃だと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-02 14:05 x
マッスルさん、すごいニリンソウの花園でした。
御案内いただいたS・TAROUさんに感謝です。
時季もちょうどよかったです。ベストタイミング~!!
草取りは今は控えています。これからどんどん勢いがよくなりますが(>_<)
とりりだすとついつい夢中になりますからねぇ~~^^
Commented by ランボー at 2014-05-03 08:34 x
井原山はミツバツツジ、キツネノカミソリで有名ですがニリンソウがこんなにあるとは知りませんでした。久しく井原山に行っていないな~あ・・・

26日から6日間の遠征お疲れさまです。
レポ楽しみに待っています。
ワカランバナ、教えて頂き有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-03 19:43 x
ランボーさん、こんばんは。
井原山はホントに花の宝庫ですね。これからはキツネノカミソリの時季になりますが、イチリンソウ・ニリンソウがた~くさんでした。
ワカランバナは平尾台でも見かけるんですよ。
宮崎のレポはぼちぼちですね^^;
by nobucyansyuncyan | 2014-04-25 15:52 | 福岡県の山 | Comments(18)