人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・佐賀の山友と平尾台花散策

風来坊さんから「かずさん」の○○合格記念山行で平尾台へ行こうと思いますが~~とメールをいただきました。

私どもも喜んで参加させていただきました。

山友にも良かったら一緒に歩きませんか~。その代わりびっくりするほどゆっくりですよ~~(笑)

45回目:4月19日(土)      平尾台・貫山     天気:曇り     7名
ルート:吹上峠(8:45)→大平山(9:55)→貫山(11:59~12:42、昼食)→茶ヶ床園地(14:10)

茶ヶ床園地に8:30集合。車をデポして、吹上峠に移動。

かずさんが主婦業、仕事、お勉強に忙しくて山歩きはほとんどしてないんですよ~とのことでしたので、ゆっくり・ゆっくりと歩きます。が最初から撮影タイムの開始です^^

風来坊さんが見つけました。岩上のオキナグサ。早速皆さんカメラを片手に順番待ちです(^^♪
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_14571534.jpg

綿毛がとってもきれいでしたので、アップして^^
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_14585995.jpg


振り返るとかがみこんで何やら撮影中^^歩き始めだけど登らずにバックして~大平山に着いたのは1時間5分後。いつになったら貫山到着になるのでしょうか?と心配されていましたが、まぁ、今日中には帰れるでしょうから(^_-)-☆

ホタルカズラ撮影中です^^
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_15155626.jpg

平尾台久しぶりの方と常連さん・・・何を撮っているのかな?
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_1514391.jpg


羊群原の間を縫うようにして歩き、井手浦分岐に到着。目の前の急坂を登ります。「わぁ~これを登るんだぁ~、以前下ったことはあるけど~」とかずさん。
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_15253045.jpg


何とか四方台に到着。さぁ、これから貫山山頂まで一登り。丁度12時に着きました^^
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_15223116.jpg


賑やかなランチタイムを済ませ、オキナグサ群生地を目指します。今日もPM2.5の影響でしょうか、空がすっきりしませんね。英彦山の展望もありません。

途中、奇岩(蛇岩、根性の木、キス岩)などを見ながら茶ヶ床園地に到着。

良かったねぇ~今日中に帰れて~~(笑)  

東屋にてお抹茶の接待(栃木のお友達からとっても美味しい干菓子をいただいておりましたので~)

今日見かけたお花の一部です。

ナルコユリ、カノコソウ、センボンヤリ、ヒトリシズカ、キランソウ
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_1538592.jpg


ハルリンドウ、ヤブレガサ、アケビ、ジャケツイバラ
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_15453617.jpg

笹の花、シロバナタンポポ、オキナグサ、カンアオイ
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_15413093.jpg


シュンラン、翁になったオキナグサ、根性の木、キス岩
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_15413156.jpg


ヤマシャク
福岡・佐賀の山友と平尾台花散策_e0164643_1546376.jpg


こちらから参加いただいた英彦山の常連のSさん・宮ちゃん、お付き合いいただきまして有難うございます。

びっくりされたことと思いますが、今回は「道草隊」ですので、こんなもんですぅ。。(笑)

風来坊さん、S・TAROUさん、かずさん、また平尾台にお出でてくださいね。

四季折々のお花が待っていますよ~~♪
Commented by 風来坊 at 2014-04-20 19:38 x
こんばんは、信ちゃんさん。
お蔭様で平尾台を堪能出来ました。私の知っている人では平尾台は信ちゃんさんしかいません。心配した天気も良く、花散策を楽しめました。かずさんも満足されたことと思います。ありがとうございました。
井原山の洗谷は今度はS・TAROUさんにお任せしますが、次の機会にはご案内いたします。
Commented by 悟空さん at 2014-04-20 20:18 x
こんばんは^^
道草隊長さんのかずさん参加でしたか(笑)
お元気そうで私も笑顔になりました^^
私も信ちゃんさんとまたご一緒したいですね~
平尾台、お天気で本当に良かったですね^^
Commented by マッスル at 2014-04-20 21:11 x
こんばんは
道草隊のお世話お疲れ様でした
私も久しぶりの平尾台花散策に参加したかったのですが
残念ながら仕事が入ってしまいました(悲)

またいつかよろしくお願いします(礼)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-20 21:45 x
風来坊さん、久しぶりの道草隊でした~♪
楽しかったです(*^。^*)
平尾台を満喫していただき、御案内した我々も嬉しいですよ~^^
背振山系は風来坊さん、S・TAROUさん、肉まんさんにお任せします。その節はよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-20 22:07 x
悟空さん、こんばんは~
道草隊の隊長さんの御出馬でとっても賑やかで楽しい歩きになりました。
お忙しいのに資格取得の勉強にと頑張っておられたようです。
つかの間のひと時を平尾台お花散策で癒されて良かったです。
悟空さんとも平尾台一緒に歩きたいですね~!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-20 22:24 x
マッスルさん、こんばんは。
皆さん、勢ぞろいかなと思いましたが、御一緒出来なくて残念でした。
マッスルさんから天山と平尾台のお花の違いなどを改めてレクチャーしてもらいたかったのですが、次回の楽しみにとっておきます。
その時はよろしくお願いしますね。
Commented by S・TAROU at 2014-04-20 22:25 x
信ちゃん こんばんわ。
私よりも先にブログアップされています(笑)
昨日の平尾台、ほんとにお世話になりました。
平尾台は秋に近い時期に訪れた印象が多く、春の記憶があまりなかったので、今回の春の花いっぱいの散策に大感激でした。
えらいところを撮られてました(笑)
しかし、赤色のザックはなかなか似合っています、アハハ・・・。
気分が若返って最近は山へ行くことが多くなりました。
24日井原山よろしくお願いします。道草もいっぱい予定してます(笑) 珍しい人が参加されますよ。お楽しみに。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-21 15:20 x
S・TAROUさん、平尾台 本当に楽しかったですねぇ~♪
赤いザック、お似合いですよ~~
相方さんの無くなったザック、まだ補充しておりませんので、赤もいいかなぁ~??
井原山、どなたでしょうかね、楽しみで~す^^
Commented by ami at 2014-04-21 21:14 x
信ちゃんさん&俊ちゃんさん こんばんは♪
あそこでバッタリお会いできるとは、びっくりしました。
昨日は私も、それが目的でした。。
あの後、めったと行かない堂金山~大かん台を歩いてみました。またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-22 13:35 x
amiさん、こんにちは。
私もびっくりしましたよ~~♪
あの後、追いついてくるかなぁと待っていたのですが・・・
堂金山~大かん台は歩くなら今の内ですね。
草が茂ると大変ですものねぇ。
またお会い出来るのを楽しみにしています(^^♪
Commented by ミラ at 2014-04-24 18:47 x
こんばんは☆
ご心配おかけしましたが、何とか皆様と乾杯したいので回復に努めております~(笑)
北九州から少し遠ざかってしまい平尾台の花巡りもお出かけできず~(涙)
雲仙ではやっとコバノミツバツツジ開花ですが、ジャケツイバラはまだまだ~>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-24 21:55 x
ミラさん、良くなってよかったですね。
元気のバロメーターはビールが飲めるかどうか~(笑)
週末、大いに楽しみましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2014-04-20 15:54 | 平尾台 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan