コバノミツバツツジの咲く岩石山へ

もうお花がそろそろ見頃ではないかと山友をお誘いして歩いてきました。

絶好のタイミング\(^o^)/でした~~♪
e0164643_13503983.jpg


44回目:4月17日(木)    岩石山    天気:晴れのち曇り    3名
ルート:添田公園(9:47)→滝コース経由→針の耳(10:35)→岩石山(11:13)
    →八畳岩(11:25~12:12、昼食)→奥の院(12:34)→添田公園(13:50)

17日の夜から雨が降り、お天気は荒れ模様との予報です。

では、今日の日中はまだ大丈夫。今しかない~!!   9:30添田公園待ち合わせです。

同行の中間の宮ちゃんはこのコースは初めて歩くとのことでした。

人家の庭先を通る滝コースの入口。「こんなところを通るんですか~」とびっくりされていました。
e0164643_1356538.jpg


新緑がきれいです。
e0164643_13595763.jpg


3・2・1の滝を経由して、針の耳へ。その先の岩上の展望所で一休み。
e0164643_1413099.jpg


城跡を通り、山頂(454m)へ。今日は英彦山の展望も良かったですね。
e0164643_1462070.jpg


コバノミツバツツジを愛でながら八畳岩で定番のランチタイム^^
e0164643_1483129.jpg

e0164643_149411.jpg


まだ蕾もあり、あと2~3日は楽しめるようです。「きれいねぇ~♪」何度も立ち止り撮影タイム^^
e0164643_14135869.jpg

e0164643_14143267.jpg


ザイフリボクも満開でしたね。
e0164643_14173789.jpg


ヤマツツジも咲き始め、オオカメノキも白い花を咲かせていました。
e0164643_14184693.jpg


今年初見のギンリョウソウ。中を覗き込むと不思議な世界ですよねぇ~
e0164643_14213213.jpg


丁度見頃のコバノミツバツツジに出会えて大満足の一日でした~~♪
Commented by tinnan1515 at 2014-04-19 05:37
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
コバノミツバツツジ絶好のタイミングでしたね。
若葉と鮮やかなピンクが映えてとても素晴らしいです。
木の名前は不勉強ですのでザイフリボクとオオカメノキはとても参考になりました。
ギンリョウソウに会える日が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-20 08:41 x
うすきさん、おはようございます。
昨日は風来坊さん達と平尾台・貫山でした~♪
ギンリョウソウはこれからお近くの山でも見られると思いますよ^^
ザイフリボク(武士が戦陣を指揮するのに振るう采配に見立てたもの)だそうですよ。
Commented by ミーコ at 2014-04-20 08:54 x
岩石山・平尾台と沢山のお花が咲き素晴らしいですね~
『ザイフリボク』見たいです。
来週お世話になります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-20 10:36 x
ミーコさん、こんにちは。
平尾台、いらっしゃるとばかり思っていましたが、残念でしたねぇ~
た~くさんのお花が勢ぞろいですよ。
今週末はお世話になりますね。
by nobucyansyuncyan | 2014-04-18 14:27 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧