大宰府天満宮・阿蘇へ

栃木県在住の友が4月に長崎県の大村へ講習会で来ると連絡があったのは昨年のことだった。

「逢いたいねぇ~♪」  「早目に出てきて我が家へ泊まりなさいよ~」

会のメンバーと行動を共にするので自由行動は・・・?とのことで、私が皆さんと合流することに決定。

「何処に行きたい~」で2・3の案を出し、皆さんと話し合ってもらいました^^

12日(土)、行橋でレンタカーを借り、空港へと進む。福岡空港11:35着で到着。約9年振りです。

早速、大宰府天満宮へ。お参りを済ませてお札を買い求めています。
e0164643_2122155.jpg

e0164643_2129326.jpg


焼きたての名物の梅ヶ枝餅を茶店でいただき、阿蘇へと移動。

今日は火口まで行けるとのことで、そのまま火口へ~~
e0164643_2147756.jpg

ちょっと移動して
e0164643_2145306.jpg

火口の中を少しアップして
e0164643_21504282.jpg

噴火があり、最近は立ち入り禁止でしたが、解除されてよかったです。

何だか別世界に来たようだねぇ~~と
e0164643_22165253.jpg

e0164643_22175051.jpg


遠来の友と
e0164643_22182534.jpg


余りにキスミレがきれいなので~~  米塚とショウジョウバカマ
e0164643_22262256.jpg


今宵の宿は内牧温泉の「阿蘇の湯」です。
e0164643_22282999.jpg


源泉かけながしの湯で気持良かったです(^^♪

午後から雨だろうとの予報でしたが、観光してる間は降りもせず、よかったです。

13日(日)、生憎の雨が降っています。今日は大村市への移動です。

大観峰を経由するが、雨・ガスで何も見えず、そのまま通過。阿蘇や九重の壮大な景観を見せたいと思ってのくじゅうやまなみ経由での大村市への移動でしたが、雰囲気だけは感じ取ってもらえたと思っています。

12時半に着き、講演会にも間に合ったようです。

私は皆さんとお別れして、行橋まで運転して車の返却に~~

結婚して神奈川県で約2年半。栃木県で約7年。9年半関東に住んでいました。転勤で育った町に戻って(○)十年。  友に逢えて嬉しかった~~♪   懐かしかった~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-04-14 23:09 | 旅行 | Comments(2)
Commented by again118 at 2014-04-15 19:36
信ちゃん(と、呼ばせて頂いても?)阿蘇山ですか?近くまでは、行ったことありますが、そこはまだ行っておりません。
先日、「鷹ノ巣山」へ行ってまいりました。上級者コースということで、まだまだ未熟かなと思いながらの登山でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-16 13:14 x
again118さん、こんにちは。
どうぞ、信ちゃんで結構ですよ~^^
阿蘇のお山もなかなかいいですよ~今回は山歩きではなかったです。
噴煙のため、上の火口まで行けない時がありますので、遠来の友たちはラッキーでした。喜んでいましたよ。
鷹ノ巣山、紅葉の時季もよいですよ~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧