人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台へお花詣で

もうオキナグサも咲いているとの情報で~~

早速お庭を徘徊してきました~~♪

41回目:4月8日(火)     平尾台     天気:晴れ    2名+1名+3名
ルート:平尾台うろうろ~~

野焼きのあと、もう新芽が出ております。
平尾台へお花詣で_e0164643_22352626.jpg


オキナグサもたくさん咲いています。今年は早いかな??
平尾台へお花詣で_e0164643_2238312.jpg


下旬に山友が平尾台に見えるとのことで、下見を兼ねて吹上峠より出発。

大平山を過ぎて、1人地面に這いつくばって写真を撮っている方。「何のお花を撮っているんですか~」と声をかけると山帽子さんでした~(@_@。

それからは山帽子さんと行動を共にし、綺麗な写真の撮り方を盗み見る???

岩山で平尾台の絶景を楽しみながらランチ。そしてオキナグサの群生地へと移動。

何とそこではまちゃん・ムサシさん・そのお友達と遭遇(@_@。

1人増え、3人増え~~と6人で行動を共にし、貝殻山をトラバースして天狗岩へ。
平尾台へお花詣で_e0164643_2394510.jpg


貝殻山付近で下関の山友4人と遭遇。九重・英彦山でも遇いましたし、「互い良く遇うねぇ~」

下山中でしたので、「またどこかで~~」とお別れ^^

天狗岩で「白川の里」などを眺め、下山開始。茶ヶ床園地まで戻ってきました。

皆さんとお別れし、吹上峠まで歩いて帰るつもりでしたが、山帽子さんの御好意に甘え、吹上峠まで送っていただきました。感謝~~!!

今日、見かけたお花です。

ヤブレガサ、センボンヤリ、ヒトリシズカ、シュンラン、ホタルカズラ、タンポポ
平尾台へお花詣で_e0164643_236679.jpg

オキナグサ、ショウジョバカマ、センボンヤリ
平尾台へお花詣で_e0164643_2381864.jpg


平尾台へお花詣で_e0164643_2391495.jpg

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-04-10 05:34 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
平尾台の花が楽しまれる時期到来ですね。
オキナグサがとても素晴らしいです。
写真の撮り方ご教示願います。
Commented by dojyou38 at 2014-04-10 08:56
今日は、暫くです。
おきな草、福岡では基山でよく見かけます。
大平台は雪化粧のような風景ですね。
私は6日、英彦山の清掃登山に参加しました。
もしかしたら、あえるかな~などと思いながら・・・
寒い1日でした。
Commented by のんびり夫婦 at 2014-04-10 19:36 x
小富士~愛宕山は行かれていたのですね。
貫山、やはりお天気での花は勢いがありますね。
とても綺麗です。
日曜日は、この季節では寒かったのなんの。
手が悴んで、ランチ時箸が持てなかった。

勝手に寄らせてもらっています。
Commented by ミラ at 2014-04-10 22:13 x
こんばんは☆
平尾台も春爛漫の花園となりましたね!!
今日は普賢岳でしたが、暑いてレアルも珍しく水を「ガブガブ」

小さな花達との出逢いもこれからが楽しみです♪
翁さんもその昔は雲仙山系とある山にあったとか~>_<
それにしても4日前は霧氷だったのに・・・身体がアタフタしております~(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-04-11 03:53 x
おはようございます、信ちゃんさん。
平尾台の下見ご苦労様でした。また、ありがとうございます。
このところ週末天気がすぐれず、平日の好天を見ているとちょっと羨ましくなりますが、先の楽しみに残しておきます。
色々な花が咲いていますね。平尾台、改めてすごいなと思いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-11 15:51 x
うすきさん、こんにちは~
平尾台はこれから花盛りになりますねぇ~(*^。^*)
写真は私のは「下手な鉄砲も数撃てば当たる」です^^;
今度、ミラ先生に御教授願いましょうね~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-11 15:56 x
dojyou38さん、こんにちは。
英彦山の清掃登山、ご苦労様でした<(_ _)>
あの日は山頂は雪景色だったようですね。お疲れ様でした。
平尾台のオキナグサは風当たりの通り道に咲いていますので、背丈もそんなに伸びてません。基山のは何か伸び伸びとしていますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-11 16:00 x
のんびり夫婦さん、こんにちは。
日曜日は平尾台、寒かったでしょう。
愛宕山は道は滑り易かったですが、木々に囲まれてそんなに寒く無かったですよ。
初めて歩く道はやはり気持の良いものですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-11 16:03 x
ミラさん、雲仙散歩 ご苦労様です。
ヒカゲさんも開きかけているようですねぇ~
今年は霧氷沢のヒカゲさんにお伺いしたいのですが・・・??
いろいろと日程が詰まっていますので、どうなることやら~~
レアルくんに負けないでね(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-11 16:07 x
風来坊さん、勝手に下見と称して歩いております。
サンデー毎日の身ですので、お天気が良ければじっと家に居るのがもったいなくて~~
お昼も山の景色を眺めながら食べると美味しいですねぇ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-04-09 23:13 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan