発心山~高良山縦走、「漱石の道」を歩く

ブログ友のカントさんより耳納連山「漱石の道」のお誘いがありました。

全長16㎞。長い行程です。漱石の句碑が五つあるそうです。
e0164643_2254224.jpg

e0164643_150343.jpg


39回目:4月3日(木)     耳納連山     天気:曇り     10名 
ルート:発心公園(8:01)→登山口(8:05)→5合目(8:53)→発心山(9:50~9:55)
    →白山(10:17)→グライダー山(10:29~10:34)→桝形山(11:05)→耳納平
    (11:21~11:54、昼食)→耳納山(12:56~13:02)→分岐(13:13)→
     青木繁の碑(13:23)→兜山(13:28)→分岐(13:41)→高良山(14:28)→
     高良大社(15:00)→王子宮(15:23)→御井駅(15:44)

久留米の発心公園に8時集合。小石原・朝倉・うきは経由でナビの言うとおりに一般道を走る。

早目に着き、桜観賞で付近をうろうろと~~

今日はカントさんの所属する久留米山岳会のメンバー5名と一緒です。平尾台を案内した時の方も居られ、御挨拶。uraさんとも何度か山の中でお会いしましたが、御一緒するのは初めてです。

こちら側は「路傍の石」さんとそのお仲間さんと私どもで5名。計10名です。
e0164643_15132164.jpg


発心公園内の一番目の歌碑です。「松をもて 囲ひし谷の 桜かな」
e0164643_1513840.jpg


発心山(698m)への登りは結構急登でした。カントさんより集合写真をいただきました。
e0164643_15165122.jpg

この山頂標識は許可を得て、久留米山岳会が取り付けたとのことです。

山頂より下ること10分で二番目の歌碑です。「濃(こまや)かに 弥生の雲の 流れけり」
e0164643_15204454.jpg


白山(677m)、グライダー山、桝形山(607m)と順調にピークに到着。グライダー山からの展望が素晴らしいとのことですが、霞んでいますね。同行の方「飛んでま~す」^^
e0164643_15472367.jpg

e0164643_154831.jpg


耳納平にて早目の昼食。車道がすぐ横を走っています。歩きも出来るだけ登山道を~との御配慮で・・・
e0164643_155016.jpg

耳納山(368m)に到着。桜がとってもきれいでした(^^♪
e0164643_1605999.jpg


兜山(316m)に寄り道。ここには青木 繁之碑がありました。
「わがくには つくしのくにや しらひわけ ははいますくに はじおほきくに」
e0164643_16335565.jpg


高良山への間に三番目の歌碑。「築後路や 丸い山吹く 春の風」
e0164643_16184956.jpg


四番目の歌碑。「「人に逢わず 雨ふる山の 花盛」
e0164643_16203668.jpg


14:28、高良山(312m)にやっと到着。長い道のりでした。
e0164643_16241744.jpg


五番目の歌碑。「菜の花の 遥かに黄なり 筑後川」
いつもカントさんが写真を撮ってくださいましたが、カントさんと一緒に記念撮影。
e0164643_1627647.jpg


高良大社を見学。桜並木のトンネルの石段を下り王子宮へ。
e0164643_16383234.jpg


今日 見かけたお花です。白のケマンがありました。
e0164643_16414337.jpg


御井(みい)駅に到着。久留米の山友のサスケ号で運転手のみ発心公園までアッシーを<(_ _)>

皆さまとお別れをし、私どもはサスケ&ミーコさん宅へ~~

今宵は美酒と美味しいたけのこご飯を御馳走になり、月末の山歩きの計画を練っていました^^

ご案内いただいたカントさん、uraさんを含む久留米山岳会の方々にはお世話になりました。

「路傍の石」さん、耳納連山を歩けてよかったですねぇ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-04-07 16:56 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by カント at 2014-04-07 18:18 x
信ちゃん、俊ちゃん、お疲れ様でした。カントです。
発心山の登り600mはuraさんがガンガン引っ張るので大変だったでしょう! 天気もまずまずで案内する方も安心しました。
昨日、久留米山岳会の行事で同じ山域を歩きましたが、鮮やかな花のオンパレードで素晴らしい景色を満喫しました。
コシアブラも少し収穫しましたよ!
今回参加したKAC会員の皆さんは「山病気」の人ばかりで、またご一緒する機会もあると思いますので、また付き合ってください。今からいい季節に入りますね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-07 21:40 x
カントさん、どうもお世話になりました<(_ _)>
お陰さまで漱石の足取りを辿りながら、耳納連山を歩くことができました。
昨日はお花を探しながらの山行でしたか?
またよろしくお願いします。
明日は平尾台へ花探しに行って来ます。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-08 06:01
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
耳納連山「漱石の道」歩き、お疲れ様でした。
五番目の句、「菜の花の 遥かに黄なり 筑後川」
子供の自分によく見た光景が蘇ってきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-08 19:42 x
うすきさん、こんばんは。
耳納連山の歩き、車道がすぐ横を通っていたのでどうかなぁ~と思っていましたが、なかなか良かったですよ^^
発心公園から発心山の歩き、意外とハードでした。
漱石さんは我々とは反対のコースを歩いたようですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧