人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜追っかけ~~福智山の虎尾桜

福智山の虎尾桜が満開~~♪とのことで週末の雨が花散らしの雨とならないか心配でしたが・・・・

今年も見事な「虎尾桜」に出会うことが出来ました(^O^)/
桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_1073469.jpg


38回目:3月31日(月)      福智山(900.8m)     天気曇り時々晴れ     3名
ルート:上野駐車場(9:00)→登山口(9:18)→虎尾桜(9:35~9:45)→源平桜(10:17~10:22)
     →林道(11:08)→縦走路出合(11:38)→山頂(12:00~12:37)→上野越(13:10)→
     海人ヶ櫻→林道(13:24)→虎尾桜(13:36~13:45)→登山口(13:59)→駐車場

英彦山の常連のSさんと中間の宮ちゃんに31日、虎尾桜(を観に行きますが・・・とメールを出す。
Sさんからは出かけるまで返事無し(パソコンを開いてなかったとのことでした)

駐車場の桜も満開!!シャガの花が咲く登山道を進み、虎尾桜の分岐近くにはサツマイナモリの花が。
桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_10153963.jpg

桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_1017242.jpg

桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_10175981.jpg虎尾桜、以前は表年・裏年とあったのですが、近年は毎年きれいな花を愛でています。管理されている方に感謝です<(_ _)>

さて、これから源平の桜観賞へ。白糸の滝コースからの合流点でまたまた出逢いが~~^^
鹿児島の山旅の最終日、冠岳の駐車場でお会いした北九州の方とバッタリ~~。翌日は矢筈岳に登って自宅に帰られたとのことでした。
虎尾桜の様子を聞かれたので満開ですよ(^O^)/  お別れし、我々は源平桜へ。
小川の水量が多かったですねぇ~

手前の「平家の桜」・奥の「源氏の桜」とも高くて望遠で撮っても、上手く撮れません。
青空が欲しいですねぇ~~

平家の桜
桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_10532577.jpg


源氏の桜
桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_10532990.jpg


丁度居合わせた福智山の常連さんにお願いして、別ルートの道を案内していただきました。

踏み跡が薄く、雨後の滑り易い道でしたが、無事に縦走路に出合いました。

Oさん、Yさん、有難うございました。感謝です!!
桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_1103620.jpg


展望は・・・やはり霞んでいますね。
桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_1113662.jpg


下山は上野越へと下り、鷹取山はパス。海人ヶ櫻(あまがざくら)へと寄る。ここも満開~!
桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_116739.jpg

この海人ヶ櫻、こんなにきれいに咲いているのは初めてでした。

桜に堪能しましたが、少し青空も見えてきたので、また虎尾桜の観賞へ(^^♪
桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_11123497.jpg

桜追っかけ~~福智山の虎尾桜_e0164643_1110356.jpg


桜に酔いしれた一日でした。途中からご案内いただいたOさん、Yさん有難うございました。
Commented by 五十嵐 at 2014-04-01 12:32 x
きれいに咲きましたねー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-01 13:08 x
五十嵐さん、こんにちは。
欲を言えばもっと青空が・・・・
今年は全部の桜が見られました。
時間があれば是非とも行かれてみてください(^^♪
Commented by jinashi at 2014-04-01 21:54
虎尾桜から2年経ちましたね。
ちょうど満開でしょうか?いい色合いで咲いています。平家・源氏も花をつけましたね。案内板では私たちが登った白糸の滝コースは厳しいコースだったのですね。
今年の夏はいよいよ槍ですか。やるなあ!
Commented by tinnan1515 at 2014-04-02 05:21
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
深紅色の虎尾桜は見ごたえがありますね。
余りの見事さに感動を頂きました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-02 20:25 x
じなしさん、こんばんは。
あれから3年~♪ではなく、2年になりましたね^^
虎尾桜の頃はお花見を兼ねて感嘆コースでしたが、今回はちょっとハードでした。知る人ぞ知る~の道ですので、軌跡はカットしました。
槍は2回登り、奥穂は3回登っています。ジャンダルムと間ノ岳は未踏ですが、北アルプス方面はほぼ終了。
今年は出来たら東北の山を歩きたいと思っていますが、どうなることやら~~
じなしさんは九州百名山も終わりましたのでアルプスデビューですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-02 20:29 x
うすきさん、こんばんは。
虎尾桜、今年もきれいに咲いていましたよ~~(^O^)/
今朝のBS8時からの放送で虎尾桜が出ていました。
各地の桜巡りの一番手に、そして竹田の桜も放映されてました。
Commented at 2014-04-04 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by again118 at 2014-04-05 15:38 x
初めましてagain118と申します。
私は3月の28日に虎尾桜に逢いに福智山から鷹取山へと参りました。昨年、初めて虎尾桜の事を知りました。去年は裏年ということであまり桜の花を愛でる事は出来ませんでしたが今年は良く咲いておりまして、満足でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-05 16:18 x
鍵コメさん、初めまして~~♪
山頂到着は丁度12時でした。山頂標識の左奥の岩の間で風を避けて昼食でした。
下山は私だけ福智山の常連さんに知り合いがいるので、皆さんがいらっしゃる大岩まで御挨拶に行きました^^
どこかでお会いしてるかも??ですね。
今度ともよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-05 16:24 x
again118さん、初めまして。
28日と言うと、虎尾桜は少し早かったのでは??
今年の桜はきれいでしたねぇ~~♪
源平の桜、海女ヶ櫻も同時に観ることが出来ました。
源平は虎尾桜から一週間ほど遅れるのですが、見事でした(^O^)/
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kickoff at 2017-03-23 09:50 x
登ってみたいです。
by nobucyansyuncyan | 2014-04-01 11:18 | 福岡県の山 | Comments(11)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan