人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古処山へ、そして秋月の桜観賞

この週末は桜も満開。だがお天気は下り坂(-"-)

では、桜見物を兼ねて古処山へ行こう!!  ホソバナコバイモも咲いているだろう~♪

古処山へ、そして秋月の桜観賞_e0164643_21463269.jpg

古処山へ、そして秋月の桜観賞_e0164643_21474569.jpg


37回目:3月28日(金)     屏山・古処山     天気:晴れ    2名
ルート:古処林道終点(10:00)→水舟(10:30)→ツゲ林→分岐(10:54)→屏山
   (11:25~11:52、昼食)→古処山(12:43~13:05)→水舟(13:24)→林道(13:50)

家を出たのが遅かったので、古処林道終点まで車で行くショートカットにする。屏山までしっかりと歩く^^
古処山へ、そして秋月の桜観賞_e0164643_2156929.jpg

古処山へ、そして秋月の桜観賞_e0164643_21564171.jpg


なるべく汗をかかないよう、ゆっくりと歩く。水舟よりツゲ林へと進む。

今の時季はキンカメムシはいないのかな?探すが見つけきらなかった。

木々が伐り開かれた屏山山頂でランチタイム。おにぎりとカップ麺。7人の登山者と遇う。

そして古処山へ。ここで5名の登山者と。今日は奥の院はパス。静かな山頂でしたが、急に賑やかになりました。夏にテン泊で槍ヶ岳へ行くので今から練習です。20キロ担いでいますと我々と同年代の方が・・・

暫しお話をしてお別れしました。
古処山へ、そして秋月の桜観賞_e0164643_2220573.jpg


林道終点に着き、秋月の桜見物へ。ここはた~くさんの人出でした。

山中で出会ったお花
シロバナネコノメソウ、コガネネコノメソウ、キツネノカミソリも準備中。
古処山へ、そして秋月の桜観賞_e0164643_22252965.jpg

ホソバナコバイモ
古処山へ、そして秋月の桜観賞_e0164643_22212225.jpg


GPSの軌跡です。
古処山へ、そして秋月の桜観賞_e0164643_22304652.jpg


桜が一気に開花しましたねぇ~~♪
古処山へ、そして秋月の桜観賞_e0164643_22324894.jpg

古処山へ、そして秋月の桜観賞_e0164643_2233164.jpg

Commented by CJN/古賀 at 2014-03-29 10:06 x
こんにちは
古処山はお疲れでした。28日は秋月の桜見物は多かったと患者さんが話していました。(Hi)多分28日が最高の花見日和だったと思います。また、富士を探して登りたいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-29 13:51 x
CJNさん、こんにちは。
秋月の桜は丁度見頃でした(^O^)/
山を早目に下山し、桜並木をそぞろ歩き・・・・^^
遠方の富士。運転にはお気をつけて~~
Commented by マッスル at 2014-03-30 21:55 x
こんばんは
古処山も随分ご無沙汰しているような
(ご無沙汰の山ばかりですが)笑

でも、金曜日でよかったですね~
土日の秋月は、人人人……、だらけですからね~
Commented by tinnan1515 at 2014-03-31 16:07
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
秋月城址での桜見物を楽しまれたご様子。
桜がとても美しい時期になりましたね。
ホソバナコバイモさん、とても可愛らしいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-31 20:40 x
マッスルさん、こんばんは。
秋月は平日でも人が多かったですよ~
丁度 桜も満開で良かったですよ~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-31 20:49 x
うすきさん、こんばんは。
今日も桜の追っかけをしてきました~(^_-)-☆
花の命は短くて~~散る花弁も風情があっていいですねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2014-03-28 22:35 | 福岡県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan