鹿児島の山歩き・・・お花編

21日~23日の山歩きの時に出会ったお花です。

スミレ、エイザンスミレ、キランソウ、キブシ
e0164643_21421891.jpg


ハルリンドウ、ミヤコグサ、ヒノキバヤドリギ、サツマイナモリ
e0164643_2148785.jpg


マムシグサ、ヒメハギ、ツバキ、コブシ
e0164643_21495697.jpg


サクラ、ツバキ
e0164643_21501174.jpg


磯間嶽で同行の方に教えていただきました。  ヒノキバヤドリギ
e0164643_21522721.jpg

寄生植物だそうです。サボテンに似ていますね。

そして今回のメインは何と言っても「ノマツツジ」
e0164643_21574728.jpg

Commented by kabuto1952 at 2014-03-28 05:22
お疲れ様でした。各峰をしっかりと周回されましたね。金峰山、冠岳は懐かしく拝見しましたが、私の場合はかなりカットした歩きになっているみたいです(笑)花も沢山咲いていますね。週末に再度南下を考えましたが、生憎の予報ですので、今日、明日は九重周辺の山と花散策をしてきます。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-28 05:23
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
桜躑躅(サクラツツジ)は高知県、鹿児島県、沖縄県に分布し、特に屋久島に多く生育しているのですね。
貴重なサクラツツジを拝見させて頂きありがとうございました。
ハルリンドウがもう開花しているのですね。
臼杵でも間もなく見られるようになりまので楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-28 19:48 x
いーさん、こんばんは。
今日は素晴らしいお天気でしたね。くじゅう辺りを歩かれましたか?
私どもは急遽 古処山へ行って来ました。
お天気で動く今日この頃です(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-28 19:51 x
うすきさん、こんばんは。
やはり鹿児島は南国ですねぇ~~
お花の咲くのが早いようです。
桜も満開、早目に目の保養をしてきました~♪
Commented by ミーコ at 2014-03-28 22:05 x
初のお花 良かったですね、私も『ノマツツジ』見てみたいです。
此方も桜は満開になり心浮き立ち孫達と花見に行こうと思って居たら明日から雨予報に・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-29 13:44 x
ミーコさん、保育園の園長さんは大忙しですねぇ~(^^♪
けど今のうちですよ~^^学校に行き始めると遠のいてきますぅぅ
この雨、花散らしの雨にならないといいですねぇ~~
Commented by ミラ at 2014-03-31 06:05 x
おはようございます。
先日は電話にて失礼いたしましたσ(^_^;
チョッと忙しくお疲れモードだったのでハウステンボス帰りの次男一家と武雄温泉にて合流しました
山は春爛漫ですね~~ノマツツシの淡い彩りは沖縄で逢ったサクラツツジを思い出します(#^_^#)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-31 20:46 x
ミラさん、先ほどはまたお電話をしまして~^^
なかなかお忙しいようですねぇ~~
先週はいろいろと大変でしたね。
山は春ですよ~~♪また歩きましょうねぇ(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2014-03-27 22:00 | 鹿児島県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan