鹿児島の山歩き・・・③金峰山・冠岳

鹿児島の山歩き、最終日は道の駅の近くの金峰山・冠岳へ

36回目:3月23日(日)    金峰山(636.3m)     天気:晴れ    2名
ルート:駐車場(7:35)→北岳(7:40~7:43)・展望所→駐車場(7:52)→東岳
     (8:08~8:16)→稚児の宮→金峰山(8:36~8:45)→駐車場(9:05)

散歩中の方に金峰山の取り付きを聞くと、この道を北上して「大野」の交差点から入ると一番近いよ~

曲がり角に「金峰山登山口」の案内がありました。狭い林道を進み、トイレのある広々とした駐車場に到着。

先ずは北岳を目指します。入口に福岡かんだ猿さん」の「ガンバレ!!」の標識。

左の山が東岳、右が本峰。駐車場へと戻り、東の展望台へ。開聞岳も霞んでいますね。

本峰へ行く前に稚児の宮へ寄り道。そして金峰山山頂(636.3m)  短時間の歩きでした。

金峰山のGPSの軌跡です。

そして帰る前にもう一座。     冠岳(516.4m)    徐福像のある冠岳展望公園に駐車。

ルート:駐車場(10:50)→鎮国寺(11:05)→阿弥陀堂分岐(11:15)→阿弥陀堂
     →天狗岩(11:38~11:44)→西岳(11:50~12:15、お昼)→経塚(12:24)
     →材木岳(12:34~12:39)→分岐(12:41~12:58)→煙草神社へ→林道へ
     (13:05)→駐車場(13:25)

冠岳展望公園は桜が満開。鎮国寺への石段を上がるが足が重いです。やはり3日目ともなるとお疲れです。

鎮国寺。枝垂れ桜がきれいです。コブシの花も~♪  お聞きすると住職さんがいろんな種類のを植えられているそうです。皆さんが楽しめるように~  感謝です!!

阿弥陀堂へ御参りし、西岳への道を進む。途中、天狗岩の案内が。

西岳(冠岳)山頂に到着。ここで久しぶりに山頂ランチです^^

経塚・材木岳を歩き、煙草神社へ。(天然の煙草が自生しているそうです)

徐福さんもお花に囲まれて御機嫌な様子ですね。

冠岳のGPSの軌跡です。

駐車場に着くと北九ナンバーの車がもう一台。美夜古たよりの~~と声をかけてくださいました。

以前、英彦山でも遇ったそうで~~  お顔を忘れてどうも申し訳ありません。

明日は千尋の滝経由で紫尾山に登られるとのことでした。

鹿児島の山旅、お天気にも恵まれ、お初のお花にも出会え、登りたかった山にも登れ大満足!!

そしてまさか鹿児島で顔見知りのお方とも出会えるなんて~~(^^♪

感謝・感謝の3日間です!!
Commented by jinashi at 2014-03-27 17:20
信ちゃん&俊ちゃん、遠征お疲れさまでした。
ほぼ全山をきっちりフルコースで登られていますね。じなしは結構ズルしました^^ 3日間とも天気や花々に恵まれてすばらしい山旅でした。
帰路の遠かったことを思い出しますが・・・また薩摩や大隅には行ってみたくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-27 21:00 x
じなしさん、こんばんは。
お天気に恵まれ、予定の山歩きをこなすことが出来ました。
磯間嶽は面白みのある山でした~♪
まだまだ行きたい山がありますが、何しろ遠いですねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2014-03-27 16:10 | 鹿児島県の山 | Comments(2)