鹿児島の山歩き・・・②野間岳

野間岳(591.1m)。  以前 山岳会の山行で登った山なので今回は外していました。

佐渡窪のマンサク観賞登山の折り、同行の方より耳よりな情報(^^♪

今の時季、ノマツツジが咲くらしいよ~~  では行ってみましょうかね~~

磯間嶽下山の折り、山口・広島からの同行の方が「これからどちらへ?」

その方たちは翌日に野間岳を8の字コースで歩く予定だったが、御一緒していいですか~で、登山口まで一緒に移動することとなりました。

ルート:野間神社P(13:16)→山頂(13:57~14:06)→笠沙石門→展望所
     (14:30~14:37)→林道出合(14:43)→駐車地点(15:05)

10年ぐらい前に来ましたが、微かに覚えあり^^山頂は一等三角点が設置されています。

登山道の途中に見かけた「ノマツツジ」足場が悪いところにあり、私のコンデジで最大限に望遠にしましたが、これが精一杯。あと見つからなかったら民家の庭先の満開のノマツツジを写させていただこう~

下山はぐるっと周回。笠沙石門を潜り、その間もノマツツジを求めてきょろきょろ見回しますが・・・・

展望所に到着。明日登る予定の金峰山が微かにみえています。丁度お若い方が座られましたので後ろ姿をパチリ。いいなぁ~~!! 若いって素晴らしいですねぇ~~♪♪

帰路、車道脇の空き地に咲いていた「ノマツツジ」  もう感激です!!\(^o^)/

野間岳のGPSの軌跡です。

吹上浜海浜公園で少し散策しようと駐車場(無料)へ入れますが、17時に施錠するとのこと。あと30分ほど。

ではゆっくりとお風呂にでも入ろうか~で諦めました(+_+)

海浜温泉「ゆうらく」でお風呂・食事も済ませ、今宵の宿の道の駅「きんぽう木花館」へ。
by nobucyansyuncyan | 2014-03-27 10:42 | 鹿児島県の山 | Comments(0)