鹿児島の山歩き・・・②野間岳

野間岳(591.1m)。  以前 山岳会の山行で登った山なので今回は外していました。

佐渡窪のマンサク観賞登山の折り、同行の方より耳よりな情報(^^♪

今の時季、ノマツツジが咲くらしいよ~~  では行ってみましょうかね~~
e0164643_10321722.jpg


磯間嶽下山の折り、山口・広島からの同行の方が「これからどちらへ?」 

その方たちは翌日に野間岳を8の字コースで歩く予定だったが、御一緒していいですか~で、登山口まで一緒に移動することとなりました。

ルート:野間神社P(13:16)→山頂(13:57~14:06)→笠沙石門→展望所
     (14:30~14:37)→林道出合(14:43)→駐車地点(15:05)

e0164643_10453390.jpg


10年ぐらい前に来ましたが、微かに覚えあり^^山頂は一等三角点が設置されています。
e0164643_10463690.jpg


登山道の途中に見かけた「ノマツツジ」足場が悪いところにあり、私のコンデジで最大限に望遠にしましたが、これが精一杯。あと見つからなかったら民家の庭先の満開のノマツツジを写させていただこう~
e0164643_10513685.jpg


下山はぐるっと周回。笠沙石門を潜り、その間もノマツツジを求めてきょろきょろ見回しますが・・・・
e0164643_105544100.jpg


展望所に到着。明日登る予定の金峰山が微かにみえています。丁度お若い方が座られましたので後ろ姿をパチリ。いいなぁ~~!! 若いって素晴らしいですねぇ~~♪♪
e0164643_10594282.jpg


帰路、車道脇の空き地に咲いていた「ノマツツジ」  もう感激です!!\(^o^)/
e0164643_115176.jpg


野間岳のGPSの軌跡です。
e0164643_116315.jpg


吹上浜海浜公園で少し散策しようと駐車場(無料)へ入れますが、17時に施錠するとのこと。あと30分ほど。

ではゆっくりとお風呂にでも入ろうか~で諦めました(+_+)

海浜温泉「ゆうらく」でお風呂・食事も済ませ、今宵の宿の道の駅「きんぽう木花館」へ。
by nobucyansyuncyan | 2014-03-27 10:42 | 鹿児島県の山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧