鹿児島の山歩き・・・②磯間嶽

2日目の今日は一番登りたかった山、磯間嶽(363m)
e0164643_2117758.jpg


35回目:3月22日(日)    磯間嶽(363m)   天気:晴れ   4名
ルート:岩稜コース取り付き(8:42)→登山口(8:55)→大坊主岩・小坊主岩・オットセイ岩
    →325mピーク(9:40)→林道(9:50)→中嶽・394mピーク(10:25)→ワンコ岩・
    ゲロ岩・田の神さあ岩→分岐(11:07)→山頂(11:14~11:24)→人形岩へ→分岐
    (11:38~11:42)→大浦登山口へ→駐車地点(12:24)

登山口へのナビのセットを間違え、着いたところは上津貫登山口。「何かが違う??」

丁度 通りがかった軽トラの地元の方に尋ねると反対側とのことで、親切に教えてくれました。

移動し、登山口に着いて準備をしていると広島ナンバーの車がやってきました。

降りるなり私どもの顔を見て「あっ~~」何と英彦山や大船山の御池でお会いした山口のHさん。

5名で来ていますが、2名の方が岩稜コースを歩くとのこと。で一緒に歩くこととなりました^^

駐車地点より15分ほどでハシゴのある登山口です。5~6分ほど歩いて岩場に取り付きます。
e0164643_2144120.jpg


大坊主岩・小坊主岩・オットセイ岩と岩稜を歩きながら進みます。山頂はまだ先ですねぇ~~
e0164643_2303487.jpg

e0164643_22131951.jpg


何度も岩場を通過し、巻道、トラバース道もあり、394mのピーク、中嶽。
e0164643_22161016.jpg


人形岩みたいな岩がありますが、これが「田の神さあ岩」なんでしょうね。

分岐に到着。少々休憩。ザックをデポして空身で山頂へ。足置きのくり抜きがありますので何とか大丈夫です。(下山の方が怖いかも~、身体を岩から離して足元を見れば大丈夫)

先の展望所まで行きます。
e0164643_22251419.jpg


e0164643_2225097.jpg


展望を楽しんだ後は岩場を気を付けて降ります。そして人形岩へとピストン。
e0164643_22272538.jpg


大浦側登山口へと下山開始です。サツマイナモリもた~くさん咲いていました。林道を歩き、駐車地点へ。
e0164643_22322875.jpg


磯間嶽のGPSの軌跡です。
e0164643_22463878.jpg


下山してから昼食を急いで食べ、野間神社へと移動です。
by nobucyansyuncyan | 2014-03-26 22:54 | 鹿児島県の山 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2014-03-27 05:30
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
磯間嶽だけは冒険心を掻き立てる山でしたね 。
それぞれの奇岩に付けられた名前もなる程と感じました。
人形岩でのツーショットとても素敵ですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-27 09:33 x
うすきさん、おはようございます。
磯間嶽、本を見ていて是非とも行ってみたいと思っていました。
岩も滑らないし、歩いていて楽しかったですよ~
国東の山歩きをしているようでした。
人形岩、横顔は鼻があり、人の顔のようですね^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧